ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

大証FXについてひと言・・・

昨日のロイターの報道によると、FX業界を震撼させた世紀の愚策レバレッジ規制の実施要綱が本決まりになったようです。

レバレッジ規制】
レバレッジの上限を25倍に制限する。実施時期は2011年8月。
暫定措置として2010年8月よりレバレッジを50倍に制限する

まぁこの件に関してはこれまでに何度も書いてきましたので一部重複しますが・・・

ミセスワタナベに影響され主婦層を中心に多くのFXトレーダーが誕生しました。
そしてその多くがスワップ金利&為替差益の両方の利益を狙う円キャリ手法を用いていた。
ところが円高トレンドとなり為替差損が発生・・・・・・。
そして昨秋のリーマンショックによる通貨危機による超絶下落で致命的ダメージを負った・・。
中には旦那に内緒でFXをしていたので損を埋めるためサラ金の借金が膨らみ夫婦破綻になったケースもあるとか・・

金融庁の見解によれば、これらの問題の根源は全てFXのハイレバレッジにある・・ということらしいです。
そこにはトレードの基本中の基本である「自己責任」という発想が完璧に欠如している。

FXで一攫千金を狙うのはダメだけど日経225ミニなら許されるらしい・・。 不思議だ・・・。
225ミニのレバレッジ20倍程度だけど取引対象である日経先物のボラティリティは為替の10倍程度あるので実質的な
レバレッジは余裕で200倍を超えてるわけだし、事実日経ミニで大損した主婦トレーダーもFXと同数存在すると思うんですが・・。

まぁこの辺の理屈は金融庁には全く通用しないようですのでこれ以上言っても仕方ないです。

百歩譲ってハイレバレッジが諸悪の根源だとしましょう・・。

じゃぁ金融庁はなぜこの夏から即時にレバレッジ規制を実施しないのか?
1年後って遅すぎるでしょうに・・・・。
金融庁が諸悪の根源と考えるハイレバをあと1年も放置するってどういうことよ?
つか・・今すぐレバ規制を実施したところで既に多くの素人トレーダーは再起不能のダメージを負ってるので今更どんな規制をしたところで無意味だと思うんですが・・。

大部分のFXトレーダーさんはハイレバと上手に付き合っているはずです。
ごく一部のFXトレーダー・・・いやトレーダーと呼ぶのが適当でないような人の失敗のトバッチリでレバレッジが規制されるのは本当に迷惑なことであります!




◇ んで・・・・ほどんど話題にもなっていない大証FXについてひと言・・

最近始まった「大証FX」

これについては、私のお友達のブロガーさんの話題にすらなっていませんね^^

イメージ 1

①の透明性・・・・・確かに普通のFXは不透明ですな^^
どこの業者とは言いませんが、板の価格とかけ離れた価格で約定することも多いし・・。
恐怖のクリクリタイムを仕込んで表面上のスプレッドの数倍の手数料をしっかり稼いでる業者もあります。
こうした悪質業者がレバ規制によって姿を消すなら、これはレバ規制の唯一のメリットかもしれません。

②の安心・・・・・・これは普通のFX会社でも信託保全が完全義務化されるので問題ないかと・・

③の税制優遇・・・・・これは私の持論ですが、普通のトレーダーは税制面は一般のFX業者のほうが有利です。

普通という意味は、FXで年に何千万も勝ったりとか、他に多額の給与所得等がない・・ということです。

損失の3年間繰越可能なんてチャンチャラおかしい・・。
今年FXでボロ負けした人間が、トウカイテイオーじゃあるまいし1年後に奇跡の復活を遂げ爆勝ちするとでも??

結論として大証FXは検討するにも値しないと思う。

昔のFXには手数料があったらしいですが、私がFXを始めたのは1年前の6月・・
FXトレードで手数料を徴収されるということには耐え難い抵抗があります。
入場料を取られるパチンコ屋みたいなもんだw

それに 「大証FX」というネーミングがセンスなさすぎ・・・||ー ̄) ダッサ~い

もっとシャレた名前が思い浮かばなかったのかな? 新しい金融商品というのはイメージ戦略も大切ですよ~


唯一わたし的に興味あるのが「値板」が見れる点・・・

イメージ 2

でもこれもなぁ・・・・どうせ見せ板やクロスばっかりなんだろうし・・
板が見れることが勝率アップに結びつくとは到底思えない・・。

そして私がどうしても理解に苦しむのが・・・
このような板を見る必要があるのはスキャルピングやってるようなド短期トレーダーでしょう。
スプレッド激広で、その上に手数料まで取られる大証FXでスキャルピングなんて出来るわけないじゃん!


以上の理由によって 大証FXは・・・・・アウト~~~ (;`O´) 全く使えんです!




◇ 31日のFX     思い切りタイミングを逸した・・・残念 ><

今週は株トレード中心でFXをあまりやってなかったのでフライデーナイトはFXに燃えてましたが・・

夜9時半のGDPの数値自体はポジティブだったようです。

意外にも96近辺まで吹き上げなかったですね!

その後95.4あたりでフラフラしてるときに眠くなってきた・・(*´。`*) 

もうちょっと頑張れば急落場面に遭遇できたんですが・・。

昨夜はポン円と逆行してドル円が下がったという珍しい現象が起きました・・・。

◇ 来週の展望

さて・・昨夕の225ミニのイブニングセッションでも感じたんですが、7月後半に買いまくっていたヤカラもややパワーダウンした印象・・。

昨夜もNYダウは上昇しましたが、さすがにここから大きく買い上げる余力はないようです。

一方日経平均も直近で11勝1敗・・・・その1敗にしてもわずか1円下げただけ・・。

8月は調整色の強い月になると思ってます。

まぁ選挙期間中はそれなりにプライスキーピングがあるでしょうから大きく崩れることもナサゲですが・・。


昨日から関東地方は初秋を思わせる涼しさです・・。

例年なら8月1日は死ぬほど暑いのに・・・・凄く助かります ^-^


では・・月の改まる来週のトレードも頑張りましょうね~ v(*'-^*)-☆  良い週末を☆ 

◇ 7/31  7月最後のポジの状況 

◇ 2007/1月以来の累計(株口座残の千円未満の端数切捨て   含み損益は考慮せず)
・株(現物および信用)      ▼169.000円
・FX                 + 792.000円
・日経225mini            ▼ 57.000円
・商品先物               +  200円

【現時点のポジション状況】 トレード原資: 総額200万ジャスト
・株現物専用                   リテラクレア    1.000.000円 (現在ノーポジ)
・株信用&現物              クリック証券    1.028.000円 (ノーポジ)

・31日の約定  幼児 @190000⇒177000  ▼13000円  正露丸 同値 黄色い看板 +2000円


・225ミニ                  クリック証券    243.000円 保有中↓
イメージ 3


・商品先物        三菱商事ヒューチャーズ証券     70.200円(現在ノーポジ)

・FX            フォレックス ドルフィンその他計    224.088円(現在ノーポジ)

                トレード総資金合計額  【 2.558.252円 】

◇ 全トレードの通算成績     【 】 - 原資2.000.0000円 = 558.252円    
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");