ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

とにかく今は・・何もしないことです。

イメージ 1


先週から毎日のように同じことを言い続けていますが・・

マザーズ暴落の予兆は先週前半に感じ取れた。

当然のことながら・・新規買いは一切封印して保身に徹するべし・・

私自身、この考えに基づき先週の段階でポジションを超軽くしてきました。

まぁ十分に覚悟していたこととはいえ・・

やはり現実にマザーズ暴落が起きると寂しい気持ちは禁じ得ません・・


今日のマザーズ指数は前場は一時▼14%の暴落。

後場はやや下げ渋ったものの それでも終値で800P割れ


マザーズ指数崩壊の場合、まず暴落するのが直近IPOだと見ていましたが・・

この値崩れが目を覆いたくなるほど酷い。 想定以上のスピードで下げている。


そしてバイオも崩壊的下落


要するにとんでもない暴落商状なのですが、

悲しいかなマザーズ指数はこんだけ下げてもまだ700P台の超割高水準

昨年の大発会終値415Pと比較すれば68%も上の水準なのです


決して高値を覚えて安易な買いを入れないこと・・・ これに尽きます

マザーズの本格下落はこれからだと思っています。




イメージ 2
イメージ 3


今日一番の仕事は、カイオムの処分。

カイオムの直近高値が先日の4700円

崩れた場合のバイオはまずは半値を意識する。 つまり2350円

私の買値は3300円台と高かったので寄らずのSになると非常に困ったのですが

何とか寄ってくれました・・

相当なロスカ額になりましたが、全てのポジションを処分


普通の地合いならば、今度は2400円辺りで待ち伏せるのですが・・

冒頭にも書いたように、なんせのマザーズ銘柄は高値圏過ぎる

そして、公募割れに向かう勢いで下げ続けるマザーズバイオの

メドレクスジーンテクノを見ていると・・

とてもじゃないけどバイオ銘柄などを買う気になれない



バイオに限らず、他のマザーズ銘柄もダメだ。



今日は新規でスイングポジを作る気などサラサラ無かったので

ユークス  オウチーノを軽くデイトレしただけでした


上に貼った残った銘柄群につきましては、

買い値的に考えてこれからナンボ下げようとも

まだ焦る水準じゃありませんので、このまま放置予定です



明日から当分の間、ブログは隔日更新になります


このような状況ですので、当分、新規建てする予定はありません。

こんだけ急落したのだから明日から多少のリバはあるでしょうが・・

あくまでもそれは下降トレンドの中での小リバ・・との見立てです。


マザーズ崩壊による日柄整理には最低でも2ヶ月は必要だろう。


昨年の6月6日 マザーズ指数が▼13%も暴落しましたが・・

あの時も日柄整理に数か月必要だと判断し

夏場(7~8月)は休養に充てました


今回も春2~4月は休養に充てる予定です。


ですので、しばらくの間、アグレッシブにポジション建てしませんので・・

当ブログ更新は、数日おきになる予定。



本格的な買い参戦はGW前後からを予定しております

もちろん地合いが急変すればこの限りではありませんが・・




いやはや・・・・今年はとんでもない1年になりそうですね・・

去年のことがまるで夢のようです・・




2/4(火) 夕刻







<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");