ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

マザーズ崩壊への序曲か?

イメージ 1


今日の日経は▼2.5%の下落。

でもこれは週末の段階で予想できたことです。

注目すべきはマザーズ指数の急落

率にして約▼5%ですから、日経に換算すれば▼600円近い下落でした。


先週末の記事も書いたように、マザーズ崩壊は秒読みだと感じていた。

そして今日の朝板を見て・・その思いが確信に変わった。

やるべきことはただ一つ・・・ 

一刻も早くポジションを縮小することです






イメージ 2
イメージ 3


昨年の末以来、新興市場をリードしてきたのは、言うまでもなく直近ipo群です

私自身・・・新春相場はこの直近ipo祭りに期待し、

直近中心にPFを組んできましたが、このシナリオは根底から崩壊しました


マザーズ指数が暴落した場合、真っ先に売られるのは直近ipo群だ!

事実・・今日は下落率上位に直近ipo銘柄が名を連ねています


エンカレッジ  イーグランド 寄りで全部ブン投げ

アライドも600株中200株をブン投げ

ヒューマンメタボも高値のポジをブン投げ4000円割れを丹念に拾うも

後場は値を崩し、含み損発生

800株も抱え込んでしまったよ~ 



唯一 直近IPOで上昇したバリューHR

これは先週買い増したのが正解!

長きにわたり含み損に苦しんでいた同株ですがやっと含み益になりました~




以上です






繰り返しになりますが、もしマザーズ指数が本格下落に向かうなら・・

下値目途は600-700Pまで考えておくべきだと思う。

マザーズが一度崩れ出すと、日経やドル円がどんだけ戻そうとも下に暴走するはず


その場合、最も無残な価格になるのは直近IPOだろう

ホットリンク  メディアドゥ  シグマクシス・・

アホみたいに買われてきた銘柄群は多分高値の1/3程度まで暴落するだろう


じゃぁ上場以来冴えなかったipo銘柄は大丈夫か?というとそうでもない。

アライド エンカレッジ等の貧乏くじIPOだって

明日からの直近ブン投げ祭りのターゲットになる可能性が高い。

下値目途は高値の半値・・アライドなら3300円  エンカレで2200円辺りを想定していますが、ここまで下げたとしても、まだまだ公開価格の遥か上!

割安感など皆無であります・・。

両銘柄とも本格的な買い参戦はもっと下に落ちてからなのかもしれません・・



まぁ直近IPO群については、仕方ないです。

ポジションも軽くしたことだし、明日からの暴落を高みの見物です。


問題はバイオだ。

実は、マザーズ指数が暴落してもバイオは意外と底堅いのでは?と考えていたが

どうやらこれも甘かったようだ


今日はキングオブ糞バイオのリプロセルが上場来安値を切って
セカンダリホルダー全員含み損の最悪需給になった。

PDも12千円台に逆戻り


最近頑張っていた3Dマトリクスも爆下げ・・


これではキツイですね・・・

期待していたカイオムも安値引けで先日の4000↑が超絶にシコってしまった。

明日以降・・・たぶん3500円を割ってくると思ってます。

でもこれは覚悟の上。  

買値はまだまだ下ですので3500割れで一旦切って、下で買い直すだけのことです





まぁ個人的には先週金曜日以降、本日までポジションを大きく落としましたので

信用余力は潤沢であります。


ただし・・・買いタイミングは慎重に・・・

マザーズ指数が700P以下まで暴落した場合の株価を想定しつつ、

明日以降、バーゲンハントに励みたいと思ってます^^


ぶっちゃけ・・マザーズは中途半端な位置で止まらずに、

連日▼10%級の暴落を演じて欲しいところです



では厳しい週始めになりましたが、1月ラストウイーク  頑張りましょう~



1/27(午後4時半)
















<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");