ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

大内さんに学ぶもの・・

YAHOOの株ブロガーさんの多くは、YAHOOファイナンスをご利用かと思います

もちろんこの私もお世話になっております

コアな内容は自分の使っているネット証券にログインして調べますが

通常の銘柄調べには、手軽に使えるYAHOOファイナンスは欠かせません




そこに登場する相場の達人の一人である大内さん・・

イメージ 1

私はこの人の推奨銘柄を結構参考にさせていただいてます

理由は、比較的マイナー銘柄志向であり新興銘柄が多い・・
 
そして逆張り派である・・

ですので私がすでに保有している銘柄やこれから購入を考えている銘柄と重なる部分が多いのです


もう一つ・・・私が大内さんを気に入っている大きな理由が・・

大内さん自身がリアルトレードを行い、その履歴をオープンにしている点!


世の中には、自称億り人 自称株名人等々 星の数ほど自称カリスマが存在するが

自らのトレード履歴を完全公開しているアナリストはほどんどいない


私としては・・
マーケットに背を向け、能書きばかり垂れとる評論家の言うことより

やはり身銭を切って相場張ってる人の声に重みを感じます


そんな大内さんの直近の約定&保有銘柄がこれ

イメージ 2

ちょっと今週の金曜日は地合いが悪かったのでロスカが目立ちますね・・

保有株の含みもマイナス状態・・


ま・・・こんなことはどうでも良いのです。

注目すべきは ポジションサイズ

1銘柄あたりの建値が、だいたい40万~50万程度

おそらくこれは大内さんがマイルールとして決めた建て玉金額なのでしょう・・


じゃぁ・・・私の現在の信用玉の状況はどうか?

イメージ 3


不二精機こそ建値60万内でコンパクトだけど・・

他の銘柄の建値はだいたい150~200万程度の大玉になっている

私も昨年までは大内さんと同じく1銘柄あたり50万円を目安にしておりました。

今秋以降こんだけの大ロットになった理由は、

アベノミクス相場のおかげで信用余力がアホみたいに増えたからです

早い話・・・

調子コイで身の程を超えたロット数になっているのではないか?

マザーズ指数が年末に向け900P~1000P目指して上昇するなら大ロットの方が良いに決まっている。

だが・・もしもマザーズバブルが弾けて500Pとかに急落したらどうするの??



大内さんの資産推移グラフを見てみましょう

イメージ 4

8月を底にして秋以降は良い感じで資産が増えている

これぞ私の理想とする収益グラフだ。

大内さんは1銘柄50万程度のロットでこれを実現している。



結論として・・何が言いたいかっつ~と

私は1銘柄あたりのロットが大き過ぎる。 

これは数千万の余裕資金のある人間の建てるサイズだ。

キャッシュプァーな私みたいな人間の張るべきロットではない。

プロが50万なのに、ド素人の私がなぜ200万なの??


万が一、マザーズが暴落したら今年の利益を全部吹っ飛ばすどころか年間収支マイ転する危険もある



つ~わけで・・・来週からは大き過ぎるポジションを徐々に縮小し、

せめて1銘柄あたり100万程度に抑えていくことに決めました^^

たぶん週明け月曜日の新興は高いと思うので、

ポジションサイズ縮小のチャンスと考えております



-------------------------------------------------------------------------


書庫違いですが・・・ 明日のGI馬券は・・・

イメージ 5


明日はエリザベス女王杯とかいうGIレースがあるようですが、

今秋のGIレース4レースすべてが本命決着。

うち3レースが馬連3ケタ配当・・  こんな競馬には興味が失せました。

サンスポ買って穴馬を探す行為自体が無意味に思えてきた。

なので・・地合いが良くなるまで、つまりドーンと大きな花火が上がるまで

馬券は封印したいと思ってます


最後に一句・・・

荒れぬなら  荒れるまで待とう 秋競馬

エリザベス女王杯もド本命決着なら次週のマイルCSもパス!







以上・・・ 

11//9(土)  夜8時

















<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");