ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

春にふさわしくない話題ですが・・

◇ トレード一時休止の経緯について・・

長年取引をしていたA工務店という会社があります。

ちょうど1週間前の4/10日はA工務店からの入金予定日・・。

工務店は非常に律儀な会社で、これまで一度も支払い遅延がありませんでした。

ところが10日の昼まで待っても入金がない・・・

しかも今回の入金予定額は2000万を超える大口・・・。

この入金額の中から下請けさんに外注費を支払う予定をしていた当社としては、この入金が遅れるとエラいことになります。

正午になってA工務店に電話してみた・・・

この時は電話はつながっていて、経理やってる社長の奥さんがこう言った。
「本当に申し訳ない。週明け13日には間違いなく入金します・・」

参ったな・・・これは・・><

うちの下請けさんも資金繰りが苦しく、当社からの10日の支払いを心待ちにしているはずなのに・・。

10日午後は、下請けさんに平謝りの電話をかけました。。

下請けさんからは不満の声が続出でした・・・・。

「本当に13日は間違いないんだろうね?頼むよ!うちも資金繰りはパンク寸前なんだからよ~」

私「はい。13日に間違いありませんので・・・・・・週明けまで待ってください」


そして週が明けた13日・・・・私がこのブログを更新した直後の朝10時頃でした・・・

当社の社長から電話がかかってきた。

「A工務店に電話してもつながらない・・・・・・・これからA工務店に行ってくる・・」

この言葉を聞いたとき、最悪の事態を直感しました・・。

結局、A工務店には誰も居なくなっていたそうです。


建設業界の資金のというのは、川に流れる水のようなものです。。

大手ゼネコン系の川上から、川下の個人レベルの下請けさんまで川の水の流れのように連鎖しています。

13日を境にして、A工務店より下に位置する下請け業者は完全に資金の水が途絶えてしまいました。

こういうときに頼るのは銀行しかないのですが、当社は昨年の末にセーフティネット資金を数千万借り入れたばかり・・。

新規融資に応じてもらえるはずもありません。

13日に延ばした下請けさんへの支払いは、社長が資金をかき集めて一部だけ支払いって急場をしのぎました。


◇ トレードは気分の良い時にするものだと思っているので・・・

親が危篤のときにトレードする人はいないと思います。

大阪から出てきて、複雑な事情で単身生活を送ることになり、生活のためにやりたくもない仕事をしていた私を経理事務員として拾ってくれてた今の会社には恩義を感じています。

今だって事務所には私ひとりだけなので、いつものようにFXをやろうと思えば出来るのですが・・・

会社一丸となって生き残りに全力を尽くしている時に・・・

とてもじゃないけど私だけが好きなことをする気分にはなれないのです。


とにかく今は会社への恩返しをする時だと考え、微力ながら専門分野の経理・法務面で会社再建をサポートするっきゃありません。

連鎖倒産防止のための公的な緊急融資制度もあるようなので、今は融資資料作成に忙殺されている状態です。

イメージ 1


◇ 今後の展望

私個人としても最悪の事態を想定して今後の身の振り方を考えなければなりません。

今の会社に在籍した状態のまま、先日ハローワークに出向き求職の登録は済ませました。

凄い混雑で、求職登録完了まで2時間近く待たされた・・。

いままでは会社として人を求める立場でハローワークに行っていたのに・・・

今度は自分自身が職を求める立場になるとは・・・

今は求人の段階で年齢制限を設けることが禁じられていますので求人票からは解らないのですが、20台の人でも職に就くのが難しいご時勢です。

私みたいな年齢の事務員を雇う会社はないと思われます。


まぁぶっちゃけ言って、今後の生活維持に黄色信号が灯った現在、一番手っ取り早い究極の解決策はケコ~ンということになりましょう!

ところがこの最終兵器を使おうにも、私は基本的に非モテなもんで難しいのです・・・(^^ゞアセアセ

実は、自分が非モテであることに気付いたのは割と最近です・・

ある人の勧めで千葉の某所で開かれたお見合いパ~チ~に参加したところ、実に不愉快な思いをした (; ・`д・´)

もう二度とこういうイベントには参加しないと心に決めた!!

それに・・よしんばこうしたパ~チ~が縁となってゴールインしたとしても、私は結婚後もトレードをやめるつもりは一切ありません。

例えば私がポン円を5枚ほどポジって画面注視しているとき・・
旦那が 「おぉ~い!お茶たのむ~」などと理不尽な要求をした場合、どう対応すれば良いのだ?
「ごめん・・ポン円が乱高下してるから手が離せない~・・・悪いけど自分でお茶入れて~・・」って言ったら、普通の旦那は怒るよね?(`・ω・´)

従って、よほどトレードに理解のある相手でない限り、私のトレードが夫婦破綻の原因になることは避けられないと思われます(; ・`д・´)

そんな訳で、オトコは諦めてトレードに賭けるしかないのですが、これもまた寂しいもんがありますな^^;

んで・・・結論として、こんな状況なので何とか今の会社が生き延びてくれることを願うしかないのです。



栗ックの子会社のFX会社もデビューするみたいだし・・・

根っからトレードが好きな私としては非常に残念なのですが・・・。

トレードする気分になるまでブログ更新はお休みになります。

皆様のブログへは時々お邪魔させていただきますので、そん時はヨロシクです!


今回は暗い話題で恐縮です・・・。

影ながら 電柱|||д・`)  ブロ友の皆様のご健闘を見守っています^^  (17日記載)

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*

◇ 4/17 大引け後・・

今日は日経・新興ともに堅調でしたね^^

上に書いたような理由で新規でのトレードは少しお休みにしますが、ひまわりセブン銀はストロングホールド継続の予定です。

4/17(金) 最終ポジ状況
※原資は、現物株&FX&CFD全て合わせてジャスト200万

◇ 株(現物用)     
・口座残  206.000円  (ジョインベスト 松井) 
保有株  ひまわりホールディングス(JQ:8738) @62×15.000株  (17日終値 67円)
         セブン銀行   (JQ:8410) @238.800円×1株  (17日終値 259.100円)
株の累計損益(2007/1月以降通算・含み損益は考慮せず)    ▼ 212.995円 

◆ 株価CFD        200.000円 (SVC証券 ひまわり証券 )
       ※実戦デビューはもう少し練習してから♪

◇ FX
・仕事が落ち着くまでトレードは休止中 
・証拠金合計  561.409円  (クリック  FXTS  パンダレイ  3口座合計)
・FXの累計損益額(2008/6月以降通算)   + 345.204円
 

◇ むむむ (; ・`д・´) こりゃ凄い会社が登場しました・・・

ちと気分が回復するまでFXはお休みにする予定してましたが・・。

皆さんのブログ拝見してたら↓この会社のことが話題になってました!

イメージ 2


クリック証券の子会社 FOREX TRADE です!

クリックがFXの子会社作るって話は昨秋あたりから聞いてましたが・・・。


しっかしこの条件が本当なら凄いですね!

ポン円 1.8ピピ固定・・ってあり得ない・・(゚Д゚ )

私・・一度でいいから、こんなスプでポン円をスキャってみたかった・・。

ドル円の0.6ピピ固定だって凄いです・・・。もし本当に「固定」なら・・ね!


・FOREXの登場はスプ戦争を誘発するのか?

この会社のトレード開始は来月11日かららしいです。

この私も含め、スキャ人間というのは会社のトレードスペックに非常に敏感だと思う。

つか・・トレードスペックに無頓着な人間は、即座にスキャルの世界から退場させられるはず・・・。

従って、スキャル人間の逃げ足は速い。 ダメ業者はさっさと見切りをつけられると思います。


FOREX登場の影響をモロに受けるのは、低スプをウリにしてきた会社だろう・・。

その中でも特に影響が大きいのは、低スプをウリにしていながら場中にスプを拡げる情けない会社だろう。

つか・・FOREXの親会社のクリックがまさにスプ拡げの常習犯なのですがw


パンダレイ MJ FXTS そして先日新規で参入してきたEMCOMにとって FOREXは大きな脅威だと思われます。

しかし自分の会社の顧客が流れていくのを指をくわえて眺めているとも思えません。

おそらくパンダレイ  MJあたりは対抗してクロス円のスプを引き下げてくるのではないか?


・ 名目スプレッドより実質スプレッドが重要だ ヽ(`・д・

この会社のように、ドル円スプ0.6などと書くのはタダであります。

問題は、名目的なスプと実質的なスプに大きな違いがある・・・という点です。

私が身を置く不動産業界においては、こういう誇大広告は厳しく行政処分されます。
ところがFXの世界では全くノーペナルティです。

つか・・ペナルティ以前の問題としてビジネスモラルの問題があると思う。
つまり、表に「牛丼並 150円」と看板を出したなら、150円で売る・・という当たり前のことが実行されていない。
150円で客を呼びながら勘定の段階で350円を提示する行為って普通は何と呼ばれるのだろう?
私には「騙し」以外の言葉は思い浮かびませんが・・・。

こういう騙しが横行している限り、FX業界の将来は暗いと思います。

さらにクリック証券には、悪魔のクリクリタイム(いんちき臭い数秒間のタイムラグで最悪レートで決済すること)が存在します。
クリクリタイムがある限り、こうして宣伝しているスプレッドの幅など全く無意味なのです。

またクリックの定番ともなった頻発するシステムトラブルについても、もはや批判する気にもならんです。

パンダレイ系のELCOMそして クリック系のFOREX・・と業者が新規参入してきましたが、サイト等を見てみるとFOREXの注目度のほうが高いようです。

しかし実際にトレードしてみないと判らないと思いますよ~・・。

もしもFOREXが、親会社のクリクリタイムやシステムトラブルのDNAを引き継いでいるのなら、スキャでは使い物にならんですから・・。


とにかく、みんなで検証して意見を出し合っていきましょうね^^

私もあと数週間でFX復帰するので、ご報告しますので~♪
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");