ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

皐月賞~セイウンワンダーの激走が波乱を呼ぶ・・

イメージ 2

サンデーサイレンス時代の到来!!

フジキセキが出走断念となった95年の皐月賞・・・・それでもSSのワンツー!
種牡馬としてのSS産駒の活躍は驚異的だが、初年度産駒に限ればフジキセキは大成功したものの、ジェニュイン  タヤスツヨシが冴えないというのも興味深い・・・。

1年に1~2度当たる・・
◇ 皐月賞予想

イメージ 1

前売りオッズを見ると、やはりロジユニヴァースが圧倒的な人気を集めています。

こんな馬は無条件で切り捨てれば良い (=^・ェ・^=)ノ

まさか前走のように逃げの手に出るとは思えませんが、人気を背負っているだけに内で包まれるのを避け、ある程度の位置を確保しようとするだろう。

これは他馬の格好の目標になると思われます。

今の中山の馬場・・・・・外差しが決まるようになってきてます。

僅か4戦のキャリアで皐月賞に挑むロジユニヴァース
ここをアッサリ勝つようならルドルフ ディープ級の超大物誕生との評価を受けるのでしょうが・・
その反面、内枠がアダになり厳しい展開に巻き込まれた場合、存外脆い一面を露呈する可能性も・・・
ダンジグに通じる母系の血統背景から見ても、超大物という感覚は薄い・・。

要するに・・・
ロジは大きな可能性を秘めてる馬ではあるけれど、本当の厳しい競馬を勝ち抜いていない今の段階でルドルフの再来とか評価するのは時期尚早である・・ということです。

・はっきり言ってGI大本命騎乗の横山典は不安・・

ヨコテンは府中コースなら間違いなくトップジョッキーだけど、中山だとそれ程じゃないと個人的には思ってます。

さらに言うならヨコテンはどちらかというと意外性のジョッキーである。
かつての岡部や武豊のように大本命馬に乗って人気に応えるタイプではなく、どちらかと言うと2~3番人気以下
もしくは全く人気薄の馬で一発大仕事をするタイプである。
例えば、セイウンスカイ皐月賞菊花賞を制したが当時はスペシャルウイークという大本命馬がいた。
セイウンスカイが本命になった秋天や有馬では見事にコケている。
イングランディーレ春天は全くの人気薄での大駆けだった。

この点もロジにとってマイナス材料!


◎は迷わずセイウンワンダー

弥生賞は太め残りのため意外な凡走に終ったセイウンワンダーですが、今回は人気を落とし過ぎ・・
朝日杯1・2着(フィフスペトルとの組み合わせ)の馬連⑫-⑮ 120倍・・ってこりゃ美味しい!
こういう馬券を狙わなくっちゃ!! 

能力的にはロジユニバースと何ら遜色ありません。
今回の皐月賞は、ロジ  リーチザクラウン アンライバルドの3強と言われていますが、もしもセイウンワンダー弥生賞で凡走していなければ、ロジvsセイウンの一騎打ちムードになっていたはず。

リーチザクラウン ロジユニヴァースが先行脚質・・・さらにミッキーペトラやサトノロマネあたりも行く展開・・。
昨年の皐月賞のような暖いペースにはならないと思われます。

G前・・・先行争いに疲れた人気馬を目掛けてをウチパクの鞭が唸るだろう・・。
岩田はアンライバルドを選択したことを後悔するに違いない (=^・ェ・^=)ノ

結論
◎ セイウンワンダーが勝つ
セイウンの相手には、以下の馬を・・
シェーンヴァルト・・・・2歳10月の時点でマイル1:33.3で走った能力は侮れない。末脚なら上位と互角!
アントニオバローズ・・・弥生賞取り消しは痛いが底割れしていない魅力あり。
フィフスペトル・・・山椒は小粒でピリっと辛い!切れ味ならこの馬!
ナカヤマフェスタ・・・・ステゴの仔は人気薄で狙え!
リクエストソング・・・インの後藤は黙って買え!
あとミッキーペトラ アーリーロブストも押さえたい。

揉まれる競馬未経験のロジユニヴァースは危険一杯の本命馬と言える。馬券的には問答無用で切りたい。
リーチザクラウンも大外から先行して押し切るほどの器ではなかろう・・・・これも捨てて良し!
3強ではアンライバルドだけを押さえておけば十分である。
悶絶の高配狙いなら、マル地の⑨イグゼキュティヴ

【馬券】
馬連  ⑮セイウンワンダー ⇔ ②⑤⑦⑧⑨⑪⑫⑭⑯⑰
以上10点でビシっと決めます (=^・ェ・^=)ノ

・2009年 リアル馬券成績
月/日  レース名   投資金額  配当  損益   年間累計損益   短評
①3/28    日経賞     1800    10160   +8360     +8360   アルナスライン期待に応える☆   
②3/29    高松宮記念   2000    なし   -2000      +6360   ドラゴンファング・・ダメですた
③4/5    産経大阪杯    2100     なし    -2100      +4260   マツリダ不発ダ 
④4/12    桜花賞      2000   なし     -2000    +2260   固い!!もう馬券は見切った
(本命レースに用はなし・・・当分の間、リアル馬券は封印します)

一応、今年最初に買った日経賞アルナスラインでのプラスが残ってます^^
本命続きのGIレースには愛想も尽きたので、しばらく馬券は静観することにします。
でも、予想オンリーに切換えたとたんに大穴的中だったりして・・(^^ゞ

では牡馬クラシック第一弾の皐月賞・・・・迫力あるレースを期待しましょう (o^_^o)ノ゙ (18日 夜記載)

◇ レース後記・・・・・惜しい・・セイウンワンダー3着 (`・ω・´)

ネオユニヴァーススペシャルウイークの仔で決まりましたが、大方の予想のロジユニヴァース-リーチザクラウンではなく、アンライバルド-トライアンフマーチという波乱の結果でした!

レース前に、3強で買えるのはアンライバルドだけ・・・と書きましたがそのアンライバルド圧勝!!

この馬は母系にサドラーズウエルズ・・・・同じ父系のロジよりもはるかに奥のある血統です。


ロジユニヴァースはレース前から力説していたように明らかに人気し過ぎ・・。

自分の形の競馬に持ち込めず見せ場もなく惨敗・・。

但しレース展開自体は決して不利ではなかった。

むしろアンライバルドのほうが馬混みをさばくのに苦労したように見えた。

所詮ロジユニヴァースはこの程度の馬だと思う。 完全なる過大評価でした。

リーチザクラウンにいたってはスタート直後にオワってました・・。

この馬・・典型的な人気先行型ですよ。

今回の皐月賞の最大のポイントは、このリーチザクラウンの評価にあったと思う。

確かに同馬は、名門橋口厩舎・・シアトルスルーの肌に絶好調種牡馬スペシャルウイークという血統背景・・

期待が膨らむ要素には事欠かない馬なのですが、いかにも気性が幼いしレースも一本調子・・。

つまり、見かけほどの馬ではない・・・ということだと思う。

そして、ロジユニヴァースにしても、大して強い馬でもないリーチ相手に完勝したラジオ短波杯の内容が過大評価されていた・・と言えましょう。


予想的には、ロジユニヴァース  リーチザクラウンを真っ先にブッタ切りセイウンワンダーを◎にしたのは一応は正解と言えましょう・・。

トライアンフマーチさえ来なければなぁ・・・・・完璧予想だったのに・・(*´。`*) 

でもセイウンワンダーは、それなりの力は発揮しましたね!

でもまぁ考えてみれば、先週の桜花賞まで馬券を買い続け、馬券ストップしたとたんに予想が当たるのも辛いw

セイウン3着で良かったですよ・・(o^_^o;

・ 競馬というものを決して信じてはいけない・・

「本命馬券に勝利なし・・」  これは私の鉄のルールです。

今回の皐月賞・・・・レース前にはまるでロジユニヴァースが勝つのが当然のようなムードがあった。

そして馬券も①が圧倒的な支持を受けていた・・・・・・そして結果がこれです・・。

競馬の着順など展開ひとつでどうとでも変わるのです。


これは終始一貫して私が唱えていることなのですが・・

本命馬券で勝負することだけは止めたほうが良いです。

本命馬券にはどうしても大きな資金を投じてしまう。

外れたときの金銭的ダメージは大きいし、よしんば当たったところでリターンは小さい・・。

そして何よりも・・・本命馬券を買うということは、競馬を信じているということですから・・。

馬の駆けっこの結果に対して自信を抱くということ自体が実にナンセンスなことなのです (=^・ェ・^=)ノ

「今日の○○Rは、私の自信のレースです^^v・・」とか言う競馬記者や競馬解説者がいらっしゃいます。

私から言わせれば・・

「1年後の平成22年4月19日の天気は、曇りのち雨だろう・・自信を持って断言する!・・」と言ってるのと全く同じような戯言・・・

もし本当に競馬の予想に自信を持っている人が存在するなら、世界で一番お目出たい人種だと思う。


競馬の結果というものは、それほど不確定要素に満ちているのです!

自信とか確信とかいう言葉とは全く無縁の水ものの世界なのです・・・ヽ(`・д・  ハイ ここ重要!


従いまして、私には競馬の結果を予知する自信など全くありません。

最初から馬券など当たると思っていないので、馬券買うなら最初から金を捨てるつもりで穴目パラパラ・・・・

このスタイルこそが競馬と長く付き合う秘訣なのです!


これは競馬に限らずFXや株トレードにも言えることなのですが・・

「良い人  素直な人」 は決して勝ち組になれない。

この馬が勝つ・・とかこの銘柄が良い・・とかいう情報に素直に乗せらている間は永久に勝ち組になれない・・
と言うことです! 

競馬やFXで金を張るならとことん変人になれ・・・悪人になれ・・ってことです!

もちろん、斬った張ったのギャンブルの世界の中だけで・・・という限定付きでね!

日常生活では素直で良い人になりましょ~ (o^o^o)


さぁ次は天皇賞です!

今回は馬券的にも面白い結果になりましたので、天皇賞は馬券買いますよ~ (o^_^o)ノ゙

もちろん、一番人気の馬は最初から切り捨てます! 

もしかして一番人気はアサクサキングスかな?・・・・・ならば格好の切捨てターゲットだ!

ホワイトマズルの人気馬は穴党への最高のプレゼント☆・・・・これもマイルールですから!
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");