ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

7/15(水) 株デイトレ復帰だよ!!

◇ 約9ヶ月ぶりの株デイトレ復帰

仕事がひと段落して、やっと本日から日中の株デイトレが可能になります。 

今年の春から新興中心の株トレードをやってましたが、時間的な制約からスイングトレしか出来ませんでした。

デイトレとなると昨秋のリーマン暴落でプチリタイアして以来約9ヶ月ぶりになります。


今回の株トレード復帰にあたり、株以外の金融商品に全くヤル気を感じないジョインベストと決別し、リテラクレアを使う予定で信用口座も作ったんですが・

とにかくリテラは手数料が高いよ~ (`・ω・´) 例えば100万の売買だと往復2千円・・

ダメだこりゃ・・こんな手数料では回転効かせてトレードできない・・口座作る前に調べればよかったかぁw

こんな訳でリテラクレアは中長期銘柄を現物で仕込むときに使うことにしました。

現物・信用とも手数料の安さではネット証券で群を抜くクリック証券ですが、人に聞いた話によると「板ノリ」が遅いとか・・・。

困るよな~・・それって・・・。 場合によってはFXで鍛えたスキャルピングを株でも使う予定だったのに・・

ジョインベストは板ノリはバリ早でしたどね~・・。たまにシステムはダウンしてたけど・・。

ま・・とにかく現物で検証みましょう。 クリックがどうしてもダメポなら岡三オンラインで信用やりまする~!
 
イメージ 1


とりあえずリテラの口座残200万の中から100万ほどクリックの証券口座にぶち込んどきました!(=^・ェ・^=)ノ

マヌケなことに、仕事に追われて信用取引口座の開設手続きするのをすっかり忘れていた (*´。`*) アホアホ 

昨日あわててウエブから申し込んだんですが、信用口座開設まで3~4営業日かかるとか・・。

なので信用口座を使うのは来週からになりそうです・・。


◇ 信用取引に対する私なりの考え方

信用取引と言えば「追証の発生」が思い浮かびますが、私の場合、追証の発生の心配はまずありません。

なぜなら信用枠を目一杯に使ってトレードする気など全くありませんから・・。

信用を使うのはデイトレもしくは1夜またぎの短期の少額売買のみ・・・・。 

売買代金もせいぜい50~100万程度です。

私が信用を始める最大の理由は、売り玉を建てられるからです。 

大きな資金を動かすことが目的ではありません。 むしろ信用では現物以上にチマトレになります。

もしも全力買いをしたい銘柄を発見したときは、長期戦覚悟で現物のド根性の鬼ホする方針です。

要するに・・・・原則として、買いは現物、売りは信用ってことになります。


◇ 信用取引の心得・・・・・長期化はご法度・・・そして安易な空売りは命取りになる

信用をする場合、肝に銘じておきたい格言 「買いであれ売りであれ、信用の持ち玉が長期化したら負け戦・・」

期日の6ヶ月間なんて論外です・・・・

理想は日計り・・・長くてワンナイトオーバー・・・・よほど特別な場合でも最長1~2週間でしょ~・・・


なにしろ売り玉の持ち越しは買い玉の持ち越し以上に怖い側面があります・・。

確か2年ほど前だったと記憶してるけど・・こんなことがあった・・・

ジャスダックのテレウエイブが実に弱い動きをしていた・・。 売り天国の様相でした・・

ところがある日の引け後にYAHOOとの提携というサプライジングなメガ材料が出た・・

テレウエイブ・・・それから1週間以上寄りませんでした・・。 売り方の多くは樹海に直行!!。

このように空売りで失敗して大損する例は、バブル崩壊の超絶下落相場の中でさえも多かったです。

為替でも同じですが、相場というものはショート(売り)のほうが利を獲りやすいのです。

但し、失敗した時の代償は大きいということです。


◇ 日経ミニの軍資金増強・・

信用口座が開設するまでの間は、現物株のデイトレまたは日経225ミニで頑張りますかぁ^0^

その日経225ミニですが・・・

従来の原資8万ではナンピンもできず心細いので22万ほど放り込んで30万に増強しときまつた (=^・ェ・^=)ノ

イメージ 2


ここ一番チャンスと見たら4~5枚ほどドドーンと行きまっせ~  (* ̄O ̄)~♪♪



さて6月15日から始めたマルチトレードチャレンジですが、昨日をもちまして終了!!

色々なトレードに挑戦する予定でしたが、わずか1ヶ月では満足なトレードもできませんでした。

この1ヶ月間の損益を加算し、現段階の口座状況を整理すると下記になります・・'''

◇ 2007/1月以来の累計(含み損益は考慮せず)

・株(現物および信用)        ▼197.995円
・FX                 + 802.618円
・日経225mini            ▼ 400円
・商品先物               +  200円

【ポジション状況】 トレード原資: 総額200万ジャスト
・株現物用                   リテラクレア    1.000.000円 (現在ノーポジション)
・株信用                    クリック証券    1.000.000円
・225ミニ                  クリック証券    299.692円
・商品先物        三菱商事ヒューチャーズ証券     70.200円 
・FX            フォレックス ドルフィンその他計    234.531円
                トレード総資金合計額  【 2.604.423円 】

◇ 全トレードの通算成績     【 】 - 原資2.000.0000円 = 604.423円    

万一クリック信用口座の100万が全部溶けたとしても、リテラに100万残してあるので即退場は回避できます。

玉子をひとつの皿に盛るな・・・・ってことです。


この夏の第一目標は、株の累積赤字の一掃です!! 

株トレーダーの皆様・・・この夏、一人のアフォトレーダーが相場に復帰しましたが、どうぞよろしくお願いします~ 

ヤフーの株ブログは敏腕トレーダーの宝庫です・・・

時々皆様の銘柄を無断でパクっちゃうことがあるかもしれませんが悪しからず~ (* ̄O ̄)~♪♪

もちろん投資は自己責任ってことは十二分に理解しておりますので・・。

じゃ~今日の相場も頑張りましょう☆   

ちとこれから歯医者の予約があるので私の参加は、後場からになりますが・・・(15日 午前11時前に記載)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");