ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

2011年の抱負♪

https://stock.blogmura.com/ipo/img/originalimg/0000001811.jpg
 
つい最近・・ブログ村デビューしました・・・ ↑ 画面のどの場所でも良いからポチっとな~
IPOの達人達に会えますよ~ ^^
 
 
-------------------------------------------------------------------------------------
 
 
さて、長く退屈だった正月も今日で終わり・・明日からいよいよ大発会です。
 
個人的には・・昨年末はロスカの連発で、非常に後味の悪い終わり方でしたが、
 
心機一転・・・・・・  口座残を250万ジャストにリセットして2011年の相場に臨みます 
 
 
◇ 今年の目標
 
現実的な目標値として・・・年末までに原資を350万にする・・・・・・つまり年間利益100万
 
これ・・・何としても達成したいな・・・・ 
 
年間100万ってことは月に84000円  週に21000円  営業日を週5日として 一日4200円 
 
こうして考えると簡単に達成できそうなんだけど・・・アベレージとして日当4200円勝つって本当に大変です。
 
 
以上が現実的な目標・・・・
 
でもお正月なのでもう一つ・・・  理想の目標値を掲げましょう
 
夢は大きく 原資倍増の500万 
 
私の場合・・・メインは株トレードですが、コモCFDや225先物やFXもやりたいので・・
 
現在の原資250万だと非常に資金繰りがタイトです・・
 
原資500万で伸び伸びとトレードするのが私の夢なんですけどね^^
 
 
年間利益250万ってことは月に換算すると20万強・・・・・・・   
 
あまりにも高いハードルですが・・   IPOでヒットを連発すれば決して夢じゃないと思ってます
 

株口座はこれで決まり

私の場合・・・デイトレ用の口座と長期保有用の口座を分けています。
 
理由は・・・・・・
 
デイトレやってる時は長期スイングのポジションの存在を忘れて目先のトレードに専念したいから・・です。
 
同一口座だと・・どうしてもポジション一覧の保有ポジの含み損益が気になり雑念が入りますからね・・
 
◇ 実トレードで使える証券口座は4つ
 
弘法筆を選ばず・・・とは言いますが、やはりストレスの少ないネット証券を使わないとダメだと思う!
 
これは私の持論なんですが・・・
 
株だろうとFXだろうと・・自分に合った業者を発見することもトレードスキルの一部分だと思ってます。
 
 
イメージ 2

 
↑これは私のPCのお気に入り登録画面 
 
 
私なりに吟味した結果・・・・評価の高い順番に上から並べてます
 
2011年の日計りトレードで使う予定の証券会社は赤線より上の4社だけです。
 
私の評価基準は・・・言うまでもなく・・・私自身のデイトレードスタイルに合致しているかどうかです。
 
 
私のデイトレスタイルは・・ 以下の通り・・
 
①1日の売買金額の合計が70~100万程度・・・
 
新規と決済合計で70~100万と言う意味です! 20万で買い20で売る・・・・これで40万って意味ね!
 
 
②1日の利益目標を5千円に設定し、原則としてオーバーナイトしない・・。
 
↑に書いた年間目標値100万とも関連しますが・・・
 
コンスタントに日当5千円稼げれば年間100万の利益は余裕でクリアできます。
 
この場合問題になるのが売買手数料だ・・。  ここは妥協できない。
 
5000円抜いても手数料で1500円とか取られてたら話しにならんです 
 
 
以上の観点から抽出した証券会社が・・・↑の画像の上位4社です。
 
松井を最上位にしましたが・・・楽天 SBI も全く遜色ありません。
 
3社三つ巴・・・  手数料もリーズナブルで取引ツールも申し分なし・・
 
3社とも素晴らしいネット証券だと思います 
 
 
デイトレを前提とした売買手数料比較では3社とも大差ないですね!
 
SBIには日計り割引がないけど・・その分、片道手数料が激安です。
 
但し楽天松井ではデイトレ割り引きの対象が異なる。
 
楽天は現物だろうと信用だろうと日計り決済の手数料は無料
 
しかし松井は現物及び制度信用の決済割引なし・・・つまり一般(無期限)信用の決済だけ無料。
 
適用範囲では楽天の勝ちですね!
 
 
そして楽天の決定的な強味は・・・発注に特化した軽いトレードツール(NANO)がある点です。
 
私は今年のトレードは迷わずカブコムのトレードステーションを使うことに決めた・・。

これこそ私が長年求めていた株ツールだ・・・・ ぞっこん惚れ込んだ 

このツールを使って直接発注できたらどんなに素晴らしいだろう・・・
 
しかし・・
悲しいかな手数料が金持ちに優しく弱小トレーダーに過酷なカブコムでは実トレは到底無理・・
 
なので・・・軽量の発注ツールのある手数料の安いネット証券に発注するっきゃないのです。
 
 
そんな訳で・・・メインは、ツールが使いやすくて、個人的に社風が大好きな松井  
 
サブメインが楽天
 
SBIはこの2社を補完する位置づけですね
 
あと・・実トレで使う可能性があるのが・・今回IPO応募用に口座作った大和ダイレクト・・・・  
 
ここの手数料も安いです~・・・・ オンライン専業顔負けですね・・
 
但し問題は・・ツール使用料金が月3千円程度発生すること・・ 無料にする方法もないようです。
 
でもまぁ・・・この手数料なら使えますね・・・ ツールは使う気ないのでウエブ注文に限定されますが・・


ついでに・・
IPO公募用・・という観点から上位の4社及び下記のネット証券を評価してみましょう。

・IPO評価 
松井       楽天 -    SBI       大和ダレクト
近年の実績を見ると・・もはや楽天にはIPOに強いネット証券というイメージはない
 
 
◇ 他のネット証券・・・落選の理由
 
他のネット証券はデイトレ用としては致命的な欠点を抱えてますね
 
ここで言う欠点ってのは・・私のトレードに合っていない・・という意味でね! 
 
カブドットコム  IPO評価 
繰り返しになるけど・・手数料高過ぎ・・・  せっかく素晴らしいツールを提供してくれてるのに・・・
約定1秒保証って言うけど・・・この手数料じゃ意味ないですよ。
そして・・何度も言うけど・・・大口だけが手数料無料ってのが絶対に許せんのです・・
 
このボッタクリ手数料が続く限り・・永久に株トレードでは使えんのですが・・・
全く取引がないとトレードステーションが有料になってしまう。
なので225先物はカブコムでやることにした。
225なんてどこでやろうと同じですからね!
225を月に3回トレードすれば株ステーションが無料になります。
 
でも・・カブコムの株ステーションというツール・・使えば使うほど最高ですよ~♪ 
心底気に入りました 
 
野村ジョイ  IPO評価
前身のジョインベストって会社は手数料もリーズナブルでツールも凄く気に入っていた。
ボッタクリ手数料にならなければ・・・私は今でも野村ジョイがメインだっただろう・・
私はいわゆるジョインベスト難民なわけです・・。
実戦トレードは無理です・・・  IPO抽選用以外の使い道はないですね
 
・クリック証券 IPO評価 
手数料はタダみたいに安いが・・・・・
レーザートレードとかいうトレードツールが余りにもお粗末・・・板ノリが激オソ・・
 
・岡三オンライン  IPO評価 
手数料は激安・・そしてネットトレーダーというツールも素晴らしい・・・・・  
EMA5分足を表示しながらデイトレできる数少ないネット証券です
 
ただし・・致命的な欠点は・・一般信用(無期限)の取り扱いがないこと! 
ここ改善してもらわないと高性能ツールなど全く無用の長物・・・・
話しにならんです。
あと・・IPOもヤル気ないみたいですね・・。 期待してるネット証券だっただけに残念・・・
 
・リテラクレア  IPO評価 
手数料が激高! しかもツールも有料・・・・ さらに近年はIPOでもヤル気なし・・
使う理由がないネット証券・・・・・一応、現物株長期投資用として残してます。
 
マネックス  IPO評価 
17200円キャッシュバック狙いで作った口座だけど・・
悪ふざけとしか言いようのない爆高手数料だ・・・ 昭和の時代の総合証券並みだ・・

※繰り返しますが 
上記は、デイトレ金額100万以下・・日当5千円目標の私独自の基準で評価したものです。
他の面から見れば・・・私が上位評価したものより優れたネット証券がたくさんあるはずです。
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
以上・・・・私なりの基準で選んだ・・デイトレ用ネット証券のランキングでした~♪
 
 
さて明日からの相場どうなんでしょう?
 
現在(3日14時25分) ドル円 ↓  クロス円やや↑  ダウ先 ↑ 商品 ↑
 
個人的には、ドル円安(円高を嫌気して売られるようなら買いたいかな? と考えてますが・・

いずれにせよ・・・日経単独での大幅安にはならないはず・・


 
では~・・  明日の大発会頑張りましょうね~
 
イメージ 1
 
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");