ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

有馬記念~アルナスラインに夢を乗せて・・

イメージ 1

1993年有馬記念  
1年ぶりのレースだったトウカイテイオーは4番人気の低評価だったが、ビワハヤヒデ(内)を差し切り奇跡の復活を果たした!!
田原成貴騎手渾身の騎乗!!カッコ良かったね~♪インタビューで涙流してました!
もう15年も前になるんですね~・・・・いやぁ~このレースはジ~ンときました!


【結論】巨体をゆすってアルナスライン!!怒濤の末脚でグランプリを制する (* ̄O ̄)~♪♪

普段は予想のみで馬券パスに徹しているこのコーナーですが有馬となれば例外です。

↑の3頭で迷ったけど、アルナスラインを中心に馬連馬単勝負!!

昨年はロックドゥカンブで15.000円買って大損しちゃったので、今年は少し控え目に・・(^^ゞ

馬連》 ①-⑦ 1000円 ⑤-⑦ 1000円  ⑥-⑦ 500円  ⑦-⑨ 1500円  ⑦-⑫ 1500円

《馬単》 ⑦→⑧ 500円  ⑦→⑩ 1000円   ⑦→⑬ 1000円

合計 8000円勝負です (=^・ェ・^=)ノ  

有馬記念は基本的には、荒れてなんぼ・・の馬券レース!!

ここ一番で頼りになるのはやはり牡馬だ!

有馬で牝馬が連対するときは、原則として人気薄の時のみ!ニットウチドリ・・インターグロリア・・
有馬で1番人気している牝馬なんて無条件で切り捨てれば良い (`・ω・´)
今年の有馬で、もしも牝馬が連対するならダイワスカーレットではなくカワカミプリンセスだと思う!

アルナスラインアサクサキングスで決まっても全く不思議じゃないと考えます。
力量的に見て順当な結果なのに配当だけが万馬券!!
これって1998年の天皇賞秋・・・スペシャルウイーク→ステイゴールドの馬連157倍とオーバーラップしますが・・
なので⑦-⑫ 1500円いきまつた (・∀・)

まぁ結果ハズれても安いもんですよ♪
一年間競馬を楽しませていただいた観戦料だと考えてますので ^-^

好レースを期待しましょう~!!  (27日 16.00分記載)

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――

【レース後記】 ダイワスカーレット・・競艇ケイバで楽々と逃げ切る!   


好スタートから難なくハナを切ったダイワスカーレット
最初の1000mを1分を切るペースでしたがこの馬にとってはマイペース!

他馬も、ダイワにどうぞ逃げ切ってくださいと言わんばかりに全く絡んでいく気配なし・・・・・
いかにも日本的なほのぼのとしたファミリー競馬です。
この時点で中山競馬場は中山競艇場と化し、2008年のグランプリホースは確定です!!

いやはや強い牝馬です。
一番人気に応えトウメイ以来37年ぶりの牝馬有馬記念制覇!!

誰しもが認めるJRA史上最強牝馬だと思います。


馬券的には全く見どころなし!8.000円をドブに捨てたようなレースだった。

私の◎ アルナスラインは重め残りが応えたか終始鈍い手ごたえ・・


まぁ馬券がハズれたから言うのわけでもないですが・・

これだけの人気馬をあんなに楽々と逃がすなよ・・・・と言いたいです。

今日のダイワスカーレットなら少々競りかけられても勝ったでしょう。

最近の競馬を観ていると、人気した先行馬には絡んではいけない・・という不文律でもあるみたいだ。

こんなぬるま湯の競馬をやっている限り日本の競馬は永久に世界に通用しないと思う。

最後の大一番なんだから少しは闘争心をあるレースを見せて欲しかった・・・・これが率直な感想です。


結局2着にはアドマイヤモナークという訳のわからん馬が入り馬連300倍近い高配当。

行ったっきりの競艇のような競馬を見せられて、なおかつ馬券的中者も少ない・・という結果・・。

昔の有馬記念は迫力あったけどなぁ・・・馬券ハズれても満足できたし・・・
・・・・と言いたくなるような凡戦だと感じましたが・・・


◇ 今年の総括~ 馬券は2戦2敗・それ以上に競馬の内容にウンザリ・・

年に2回だけ馬券に手を出す私ですが、ダービーに続いて有馬もハズレ・・

2008年の馬券成績は、ダービー▼3.800円と合わせて▼ 11.800円でした ヽ(`・д・

昨年から4連敗中です^^;

っま・・・馬券成績なんてどうでもよいのですが・・

今日の有馬記念みたいなレース見せられると馬券買うのは年2回でも多いかな?・・って感じですw
競艇ケイバ見せられたあげくに8.000円損しちゃったけど、映画観て食事できる金額だもんなぁ・・

これと直接関係あるかどうか判りませんがこんな記事見つけまつた (・∀・)

JRA 売上高が11年連続下落  (一部割愛)

JRAの年間売上高は平成9年に4兆円を突破したのをピークに下落傾向が続いている。

 下げ止まりの兆しはあるものの、来年以降は不透明だ。第一生命経済研究所主任エコノミストの永浜利広氏は「(世界的な金融危機で)景気が今年よりさらに悪くなるという大前提がある」とした上で、宝くじやサッカーくじなどに人気が集まる傾向を指摘。「めんどくさいギャンブルが衰退している」と話す。

 一方、インターネットの普及で“ギャンブラー”が株や外国為替などに流れていると見るのは経営評論家の堀紘一氏。「小口資金でできて手数料も少なくて済む。基本的にばくちとしての妙味があり、一発を求める人が流れた。(競馬売り上げの)減少は当たり前」としている。

う~ん (`・ω・´)・・競馬が「めんどくさいギャンブル」だとは思わないけどね~
馬券を宝くじと比較するのもおかしいと思う。
競馬は自己参加型のギャンブルだと思うし、勝ち馬を推理する面白さは他のギャンブルの追随を許さないと思ってます。

ただし、三連単になってくると話は別。
こりゃ馬券というより宝くじやナンバーズの世界ですね。
馬券がナンバーズ化したなら、そりゃ~本家の宝くじやナンバーズに勝てっこないっしょ。

JRAさんも馬券の種類を増やして売り上げを増やそうとしないで、まずは競馬の内容の改善を考えないとね~

・スローペース症候群の仲良し競馬が横行する限りJRA凋落の日は近い

キャプテントゥーレの勝った皐月賞や今日の有馬記念みたいな温和な競馬は、世界中どこを探しても存在しません。

深刻なファン離れにより次々と廃止されていく地方競馬・・・。
以前は、有料配信だった南関東4競馬も今やネット無料配信のライブ中継やってます。
でも売り上げは全く回復しません。

JRAとしても、決して対岸の火事ではないと思います。

早くグリーンチャンネル無料配信化しないと競馬人口はどんどん他のギャンブルに流出すると思います。

いやまぁ・・実は私もFXトレーダーなのですが、この10月にワントレードで80万円の大損しました。
でも、もったいないとは全く思わなかった。
それどころか、いつか取り返してやるぞ!と思った。

でも、今日の有馬の8000円は凄くもったいないと感じた・・・。
やはり馬券なんて買うもんじゃない・・と再認識した。

私と同じ感覚の人が増加中・・ってことなんでしょうね!

いい競馬を観せてもらったな・・と感じることが近年減ったのは間違いないです。


♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆*

では本年のGI予想にお付き合いいただきましてありがとうでした~

来年も気が向けばGIの「予想」だけやってみるつもりです。
次は2月のフェブラリーST (*^o^)//☆☆

皆さん 良いお年を~     (16:05記) 

では最後に私が勝手に選んだ2008年GIレースベスト3&ワースト3 (o^_^o)ノ゙

【ベストレース3】

1位  日本ダービー      デイープスカイお見事!
2位  天皇賞(秋)      ウォッカがハナ差で勝った相手はグランプリホースになた
3位  桜花賞         G前大接戦を制したのは園田出身の小牧騎手。

【ワーストレース3】

1位  オークス   
何度も言いますが、トールポピー・・明らかに失格です。
何という酷いダブルスタンダードだろう・・・。こんなのスポーツでも何でもないです。
競馬というものを知らない農林天下り役人に競馬を主催させるからこういう失態が起きるのだと思います。

2位 皐月賞
社台の一人勝ちが競馬の面白味を半減させていると感じた。
縦じまの勝負服を着た馬には絡んではいけない・・・そんなムードが日本の競馬に充満していると思う。
吉田照哉氏は偉大なホースマンだとは思う。
しかし世界の競馬を熟知している同氏に敢えて問いたい。
こんな競馬やってて日本の競馬は世界に通用するのか?・・・と

3位  さっき終った有馬記念
これも皐月賞と同じ・・・・・
他の騎手はダイワスカーレットの単勝馬券でも握りしめていたのか?・・と疑いたくなるような無気力レース
こんなのは競馬じゃなく「馬の行列」と呼ぶべきだ。
まぁこう言ってはなんですが・・
暮れの大一番で、よくもまぁこんだけつまらんレースが出来るもんだと感心するだけです・・・
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");