ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

有馬記念~オウケンブルースリ☆

■ 有馬記念メモリアル 1999年      2頭の最強馬伝説

イメージ 1

ベストオブ有馬記念・・と言うよりベストオブJRAレースとしてこのレースを選ぶ競馬ファンは多いのでは?

1番人気は前年の覇者グラスワンダー

対抗は天皇賞秋~ジャパンカップを連勝して勢いに乗るスペシャルウイーク


レースはやや早仕掛け気味のグラスワンダーが直線半ばで先頭に・・

そこをインから突き刺すように伸びてきた馬がいた・・・

後に一時代を築くことになる3歳馬のテイエムオペラオーだ


グラスワンダーをマークしていたスペシャルウイークがグラスの外からエゲつない脚で猛襲!

グラスワンダー危うし・・・・  

だれしもそう思った次の瞬間・・・・ 中山の申し子グラス乾坤一擲の差し返し!

2頭の巨星が同時にゴールイン!  

長い長い写真判定の末  グラスワンダーがグランプリ連覇の偉業を達成・・


これぞ競馬!!  しびれるようなレースだった。

私は当時から穴専でしたので馬券は当然に外しましたが・・・

レース後しばらくは名馬達の競演の余韻に酔いしれました・・・


1999年の有馬記念が私のベストレースであり・・・

同時に私の馬券熱が天井を打ったレースでもあります。


2010年 グランプリ予想
関西から千葉に転居して以降・・・・すっかり馬券熱が冷めてしまった私です。

普段は馬券とは全く無縁です        

1番人気馬ばかり来る中山・東京の低配当競馬には全く興味がないからです。


ただし 根が競馬好きなもんで GIレースだけ小額で馬券を買って楽しんでます。


その馬券成績ですが・・・今年も悲惨の一語・・・

唯一馬券的中したビクトリアマイルも・・せっかく穴で狙ったヒカルアマランサスが連に絡んだのに

相手がよりによってド本命のブエナビスタ・・・・・・・・・  しょーもない配当になってしまいました。


さて 2010年ラストの大一番・・・・なんとか馬券的中して締め括りたいところですが・・・

有馬記念予想   ⑬オウケンブルースリ ・・・・復活


イメージ 4



唯一の5歳牡馬オウケンブルースリに期待

前走のジャパンガカップはどう見ても有馬に照準を当てた試走・・・   捨てたレースだった。   

それでも・・大外を伸びた脚は悪くなかった。

実力的には勝っても何ら不思議ではなく人気落ちの今回は馬券的妙味十分!

迷わず馬連の軸馬に抜擢!
           

    前売りで買った馬券画像

イメージ 2


ブエナビスタ天皇賞~ジャパンカップとメイチレースした反動が案じられる。
また、同馬にジャパンカップで騎乗したスミヨンは先週の朝日杯Fステークスでも1番人気馬に騎乗し審議の対象となり冷や汗をかいた。万一失格ならGI連続降着という前代未聞の汚名だった。
こうした経緯から・・この大一番で馬群を縫うような思い切った騎乗ができるだろうか?
安全策で大外に出し、差し届かないシーンが目に浮かぶ・・。

所詮 牝馬は裏切り馬・・・ こんなウットオシイ人気馬は切り捨てが妥当なのだが・・
まぁ人気馬を大事にするJRA競馬のこと・・
全騎手の献身的な協力のもと2着ならあり得るので馬単の相手に押さえときました。

ヴィクトワールピサの前走は、道中終始イン3番手の理想のレース展開・・
にもかかわらず直線ブエナに捻じ伏せられ、あれほど大きな不利のあったローズキングダムにまで交わされた。
正直この馬も要らんのだが・・・デムーロが頑強にインを主張すれば他馬の日本の草食系騎手達は決して争い事を好まないので、どうぞとばかりに引くしかない。
譲り合いを美徳とする世界にも稀なる競馬の利を活かし道中インをひた走りすれば2着もあり得る・・。
これも馬単の相手として少々・・・

大穴は・・なぜか社台単騎出しの⑯ジャミール




以上 2200円の捨て馬券です。

昨年の有馬がドリームジャーニー ブエナビスタのド本命決着となり吐き気のするような低配当だっただけに

たまには大波乱のレースを見てみたいな・・・・   


ま・・・ いまのJRAマイルド競馬の流れでは・・・

ブエナが勝ってジャパンカップの無念を晴らした・・・ 感動した  

多くの人が当たり馬券を手にしてメデタシメデタシ・・

・・・こんな結果になりそうですけどね・・^^


いずれにしても私は本命馬券は絶対に買いません。

どんな時でも1番人気を外した大穴馬券で勝負・・・  この姿勢は一切不変です。





では~・・・暮れの大一番・・・  

熱戦を期待しましょう~   (土曜日午後2時30分)

イメージ 3


<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");