ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

新興バイオの復活はあるか?

ブログ村カテ変更のお知らせ。

 

5月から日経ショート大作戦を始めた関係で、昨日までは先物カテに所属していましたが、ちと225については今後のボラが期待できないと判断したため、

古巣の株カテ-女性投資家に引っ越しました!

 

まぁ私の場合、この世にあるトレード全てにチャレンジしますので、

株カテに戻った後も他のトレード記事が多くなると思いますが

今後ともよろしくお願いいたします!^-^

 

 

 

 

◇新興バイオ  秋~年末に向けての展望

 

株カテに戻ったのですから、最初は株記事にしましょう!

 

元々私はコテコテの新興株トレーダーです。

 

思うところがあり、最近は他のトレードに浮気していましたが、

現物の新興株は全く減らしていませんし安値の時は現物でも拾っていました。

 

 

 

・爆益舎 バイオ四天王のご紹介

 

私のバイオ歴は古いです。

 

バイオがある程度認知されるようになったのは、

山中教授がIPS細胞でノーベル賞を受賞した2012年秋頃からだと思います。

そしてその翌年2013年春・・・新興バイオ大バブルが起きたわけです。

 

私がバイオ銘柄を拾い始めたのが2009年頃からでした。

ですので長い長いバイオ冬の時代の経験者のひとりなのです。

 

 

 

 

現在、ロットのデカいバイオ4傑

 

ジーンテクノ ラクオリア ヘリオス  オンコリス  フェニックスバイオ

 

この辺の銘柄も一応は持っていますが、いずれも最低単元に近い小ロット!

 

 

 

 

巨大ロットで現物ガチホ中の銘柄は下記

 

証券会社バラバラで使ってるので

ヤフーファイナンスのPFを拝借して一覧表にしました。

 

f:id:princessmisa:20180818154331j:plain

 

UMNファーマ  6,500株 @229円

昨年4月頃に乾坤一擲の大ロット勝負しました。

 その後、塩野義との提携があり大きく上昇する場面もあったのですが、

残念ながら最近は絶不調。 

 現在は300円近辺での退屈な動きになっております。

 しかし、

昨年4月の買値がほぼ上場来安値近辺でしたので、50万ほどの含み益はキープ

こんな安値で売る理由は全くありません。 

上がらぬなら 上がるまで持とう UMNファーマ・・の心境です。

 

 

免疫生物    900株  @962円

私にとっての恩株です。

 バイオで一番大きく取らせてもらったのがこの免疫。

2011年4~5月の大相場の初動前に仕込んでいました。

 

今持ってる900株は、一旦利食って買い直したやつです。

若干の含み損が発生していますが、この900株はタダ株みたいなもんなので

最低でもあと5年ほどホールド継続する予定です。

 

これほど恩になった銘柄を手放すとか・・

そんな恩知らずなことは出来ませんので (*^▽^*)

 

 

カイオムバイオサイエンス  5,500株 @289円

 この銘柄は恩株でもあり 想い出深き銘柄でもあります。

 2012年の秋頃だったと思いますが、当時の複数のYAHOO仲間と一緒に@900円台で買ってました。

 なんとその翌年2013年1月に2万円を付けたのです。

20バーガーですね!

 

@900円台の現物を一部残してありましたし、

その後は徹底した押し目狙いでしたので買アベは分割考慮で@289円と激低!

 

しかし・・さすがにここまで下がると含み損になってしまいました (´・ω・`)

 これも上記2銘柄と同様にあと数年このまま放置予定です。

 

 

 

 

 

ベストパフォーマンスバイオ   ペプチドリーム  800株 @962円

 

f:id:princessmisa:20180818155709j:plain

 

現状保有数が800株になってますが、元々は100株でした。

その後4分割と2分割があったので現在の株数に増えました。

当然に買いコストも1/8になります。

 

2014年の3月頃だったと記憶していますが・・

カイオムがヒトアドリブ完成IRで急騰した時、

ペプチドリームと株価がクロスした瞬間があった。。

その一瞬を逃さず、カイオムを100株売りPDを100株買いました。

当時のPDの株価は7700円程度でした。

 

今から思えば、あの時にカイオム全株売ってPDに乗り換えてたら今頃はとんでもない含み益になっていました。

  

まぁしかし 

最初の100株がここまで育ったんだからこの銘柄には非常に感謝しています。

 

 

 

 以上が私のポートフォリオに占める割合の大きいバイオ銘柄4騎でした。

 

 

 

最近はバイオの買い増しはしていませんでしたが、

今週前半にバイオが総崩れだった場面で久しぶりにバイオを新規追加しました。

 

ソレイジア  ブライトパスBの2銘柄です。

 

幸運なことにソレイジアは買った直後にIRが出て悶絶の上昇!

しかしながら小ロット(1000株)ですので、PF全体に対する貢献度は僅かです。

 

 

 

・秋のバイオ相場はあるのか?

 

さて 何だかんだ言っても、私のPFはバイオの割合が大きいです。

最近みたいにそーせいが安値更新する地合いが一番キツいです。

 

私のイメージとしては 

バイオ相場があるのは学会シーズンと重なる 春または秋です。

夏冬のバイオはまずダメです。

 

今年の春はバイオ相場はありませんでした。

 そろそろ今年の秋辺りにひと相場あると有り難いんですが・・・

 

とにかく何かのキッカケが欲しいですね。

 

私が持ってないバイオでも良いので、悶絶材料が出てくれればバイオ全体の地合いが温まります。

 

 

 

あと バイオ以外の持ち株では

 

圧倒的なパフォーマンスを示すALBERT

 

世間でアルベルトの アの字も囁かれなった時からコツコツと集めていたので、

これの買値は激低です!

株価が安いんだからロット数も大き目に作ることができました。

 

ぶっちゃけ 今の私のPFの含み益総額の過半を占めるのがアルベルトです!

 

他では、これも古くから持っているDMP ワイヤレスゲート 

そして近数年で買ったやつではタップス アークン

 

この辺も比較的ロット大き目ですんで秋に向けて頑張って欲しいと思っています。

 

 

以上  株カテ復帰のご挨拶も兼ね、久しぶりの株記事でした!

 

 

直近作ったポジション一覧

 

f:id:princessmisa:20180818173002j:plain

 

 この一覧表は昨日の記事にも貼りましたが・・

 

有り金はたいて買ったばかりのBCH XRPが早くも絶好調!

 

大変幸先の良いスタートになりました  (*˘︶˘*).。.:*♡

 

あと、昨夜は一時含み損だったランド円もなんとか微含み益が発生するまで回復!

 

 

 

今までのところ2018年のトレード成績はイマイチなんですが、

来月からの秋相場への期待が高まります♪

 

もちろん仮想通貨は いかなる事があろうともクリスマスまで1通貨たりとも減らす気はありません!

 

 

 

なお  土曜日恒例の妖術馬券コーナーは記事スペースの都合上休止にしました。

 

 

では~  良い週末を~~ ☆彡

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 

8月18日(土曜) 夜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");