ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

確定申告追い込み時期です☆

イメージ 1

確定申告の期限は来週の15日です。

私の勤務する建築設計会社は個人事業主の取引先も多く、皆さん、経理や税務が全く苦手ですので毎年こ

の時期になると、私はその対応で忙しくなります。


でも最近は非常に心強い助っ人が登場しました。

それは「国税庁HPの申告書作成サービス」ですが、これ、ホントに便利♪

手書きだと数時間かかる所得税や消費税の申告書が数分で出来上がってしまいます。

これをプリントアウトして印鑑を押せばそのまま税務署に提出できちゃいます♪

E-taxの手続きをしておけばプリントアウトも不要で、そのまま税務署に送信することも可能です。

もちろん私には税理士資格がないので、無報酬で申告書作成サービスの操作方法をレクチャーしてるって感

じですが・・。


私が会計事務所に勤務し始めた頃は、「○○コンピューター会計事務所」と名のついた事務所が主流でした。

つまり会計業務をコンピューター処理すること自体が目新しかったわけです。


それが今では自社で経理・決算・PCでやるのが当たり前になり、早晩個人申告もネット申告

が主流になっていくことでしょう。

個人クライアントの比重の高い税理士さんはこれから大変でしょうね。


私の知り合いの大阪の税理士さん達も、優良な法人クライアントの獲得に躍起になってるみたいです。

皆さん私と同期の税理士受験仲間の人達なので年齢も40前後が多く働き盛りですからね。


私は私でこれから不動産管理の仕事がピークになります。

入居・退去が多いわけですが、大変なのは入居案内より退去の立会い。

敷金返還をめぐって結構モメることが多いんです。

オンナだと思って強気に言ってくる人も多いのでね~。


まぁどんな業種でも色々と悩む事が多いみたいです~。
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");