ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

税理士を志す皆さんへ・・・

イメージ 1

最近 税理士試験の勉強をしてるお友達が増えました・・


チャットでトモロクされてもらってる人だけで6~7人います。

私も 若き日に同じ志を持っていましたもので なにか弟分(妹分)みたいな感じがしまして・・

他の資格以上に思い入れを感じてしまいます・・・


税理士を諦めた私が その人達に提言なんて言える立場にないってことは自覚しています。

でも 20代前半、私も皆さんと同じ夢を本気で追っていた人間。

また 別れはしましたが元旦那は 受験指導校の講師もやっていた税理士資格保有者。

私自身も8年に渡る税務会計事務所での勤務経験があります。

税理士試験落伍者の意見というのも多少はご参考になるかと思いまして今回書かせていただきます^^:


一 会計事務所とはどういうものか


私は20代の頃 大阪市内の比較的大規模な会計事務所に勤務していました。

若くして会計事務所に勤務する人のほどんどは税理士志望者だと思います。

私と同年代の人達は十数人ほどいたと記憶しています。

しかしあれから17年ほど経った現在 その夢を実現できたのは数名のみ・・

皆さんなかなか計画通りにいかず 税理士資格取得の夢が頓挫しているという現実があります。

科目合格で止まってしまい 年齢を重ね 結果 夢を諦めてる人の何と多いことか・・・

仕事と試験勉強の間で葛藤している人達の生の声を私はずっと聞いてきました。

会計事務所に勤務しながら税理士試験の勉強をするってことの難しさの表れだと思います。


また会計事務所サイドから見た場合 本音としては職員の税理士資格取得は必ずしも歓迎すべきことでは

ないのです。

「長年に亘ってまじめに仕事をこなす2~3科目程度の科目合格者・・」これが事務所側から見た職員の

理想像なのかもしれません。


かつては「暖簾分け」といって 長年勤務して税理士資格取得した職員には一定のクライアント企業を譲

ってその独立を支援するってこともあったようですが 昨今の税理士業界を取り巻く厳しい環境下では

なかなかそれも難しいようです。


以上のことを踏まえて私なりの今後の税理士資格作戦を以下に・・



二 税理士資格取得・活用作戦


_餬彁?浬蠅膨控錣鰐詰


会計事務所の仕事って結構多岐に渡ります。

仕事を覚えるまでの1年間は本当にきついです。また給与も総じて低いですしね。

しかし 業務が一巡した2年目からが同じことの繰り返し・・

2~3年の勤務者とベテラン職員との差は 考えるほど大きくないような気がします。

私は会計事務所での実務経験は2年で十分だと考えています。

税理士法人の設立が認められたとはいえ 福利厚生面ではまだまだ一般企業に劣ってる事務所も多いよう

ですから・・・事務所勤務期間は修行期間、と割り切ることも必要かと思います。



記帳代行業務依存型の会計事務所は敬遠すべし


ご存知のとおり 記帳代行の業務は税理士の独占業務ではありません。

行政書士さんだってやってますし記帳代行センターが行うことも合法です。


独立して税理士資格を活かす、という意味ではこうした記帳代行中心の事務所より コンサル中心の事務

所で修行したほうが将来の役に立つと考えています。


あと 語学力があれば国際会計なども経験したらいいと思います。



とにかく5科目合格を最優先すべし


とにかく早くに受かった者が勝ちです。


科目合格制の税理士試験は受験戦略が非常に重要。

それに 合格できればラッキーみたいな考えで受験しても決していい結果の出ない試験でもあります。

状況が許す限り 受験専念もしくはこれに準ずる環境下で勉強し 1年でも早く5科目合格を果たすのが

得策です。

「また来年もあるからいいや・・」って感覚で受験してると 年齢を重ねるのがなんと早いことか・・

この点は私を反面教師にされたらいいと思います。


最後に・・・


最近 税理士に限らず資格で食べていくのが困難な時代だと言われています。

しかし 有資格者間で競争がなく安閑と資格だけで食っていけた時代のほうこそがおかしかったのでは?

資格取得後の努力を怠らなければ税理士資格は皆さんの将来の大きな武器となることだと思います。


ぜひ 早期の合格を実現してくださいね (*^_^*)



以上 ちょっと偉そうなこと書きすぎた感は否めませんが 税理士の勉強をされてる方々の一助となれば

幸いに思います。



☆新メンバー紹介☆

今日は奇しくも皆さん会計系の方々です♪

・ユユ   忙しくてあまりチャットできませんが快活な淑女です♪  ( ♀-36 )

・マーク  お仕事の都合でちょっと休養してましたが知る人ぞ知る切れものw ( ♂-53 )

・こうめい 会計以外にも幅広い知識を持ち お話してて勉強になる好青年w  ( ♂-55 )
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");