ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

Sell in May,and go away, don't come back until お盆!

3日ぶりの更新となります♪

 

私の場合、このブログでもtwitterでもそうなんですが

物事が順調に運んでる時は口数が少なくなります^^

 

逆に 相場に対する不満があるときは やたら口数が多くなるのでご注意をw

 

 

さて 本日の日経は寄り天でマイナス引け!

しかしマザーズは日経に逆行高して+1%以上の上昇!

 

私としては文句のつけようのない相場になってきました。

 

お盆にガツーンと仕込んだ新興株&仮想通貨群が極めて良好な動きを示しております。

 

 

Sell in May, and go away; don't come back until St Leger day.

 

セルインメイ は誰でも知ってると思いますが、この格言には続きがあり、

 

5月に売って一旦相場から離れろ! 

そして9月第二週まで帰ってくるなよ!( 。•̀_•́。)

 

こういう意味があります。

 

 

実際、我が爆益舎では、5月に売れ!の方針でした。

 

5/24日に日経がガラった時点で、新興は当分の間下値模索入りすると確信しました。

 

そして、手仕舞える新興銘柄はすべて処分し、

どうしても売りたくないやつだけ残してこの夏を過ごしてきたわけです。

 

 

f:id:princessmisa:20180828093732j:plain

 

これはマザーズの週足チャート。

 

5月にポジションを縮小したのは大正解だったと思ってます。

 

◇お盆の底打ち感

 

今から思えば、

日経も新興もお盆半ばの8/16-8/17日辺りがドン底だったわけです。

 

ほぼ間違いなくここが2018年の底になるはずだ。

 

そしてこのお盆の期間に満を持して・・

温存してあった現物余力でバイオ銘柄の一角やFFRIを仕込んだわけです!

 

 

 

つまり・・自分で言うのもアレですが

この夏の相場観は完璧だったと思います^^

 

 つまり今年は

 

Sell in May, and go away; don't come back until St Leger day.

と言うよりも

Sell in May,and go away, don't come back until お盆!

だったわけです。

 

 

 

このお盆に仕込んだ下記のポジションは秋相場に向けての基礎ポジになります。

 

f:id:princessmisa:20180821201537j:plain

 

 

 

 

以上です!

 

 

なお 今週のマーケットについては私がくどくど語る必要もないでしょう。

 

日経は明日または来週にも23,000台に突入。

マザースも1200P程度まではすんなりと上昇すると思ってます。

 

新興持ち株は完全に安泰です。

 あとは秋の仮想通貨群の大ブレークを期待しつつ・・・静かに待つだけです。

 

 

 

 

では~ 8月の営業日も残すところあと1日!

明日も頑張りましょおおおお

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

8/30(木) 大引け

 

 

 

 

 

 

 

<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");