ハイレバレッジだよ人生は☆倒錯の株戦士・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

トレードに役立つSNSとは?

今日は日曜日だし、トレードを離れSNS関係の話を・・


私は、数多くのコミュニティサイトを経験してきました。


どのサイトがトレードに役立つか?? をテーマにして各サイトをチェック!

 

 

 



Blog について


f:id:princessmisa:20160703074055j:plain

 

ブログはSNSではありませんが、コミュニケーションの一手段として多くのトレーダーさんが使っていると思います。

私も長年のヤフーブログユーザーです。
 
ヤフーブログは機能がとても充実しています。

また・・ヤフーのブログ仲間も多いので、長年愛用させてもらっているのですが、

ひとつだけ致命的な欠点が・・

重い・・・・ ひたすら重いんです。
10年前・・私がヤフブロを始めた当時は 今よりもはるかに重かった。
今はかなり改善されましたが・・・それでも重い。

 

この重さに嫌気がさし・・先月からこのはてなブログに引っ越した次第です。

f:id:princessmisa:20160703074104j:plain

 

はてなは軽い。  

それに機能的にもヤフブロのような書庫設定は出来ないものの
他については全く問題ないです!

 

 

 

 

 

ブログのトレード活用と言う部分では

 

・取引の備忘録&反省点メモ

・他のトレーダーさんの考え方やポジションを参考にできる

この辺がメリットでしょうか?

欠点は やや即時性に欠けること・・
相場の状況は瞬時に変わるので、それをブログから発信するのは不可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:princessmisa:20160703080821j:plain

 

実は8-9年ほど前・・ヘビーなミクシーユーザーだった時期があります。

これが現時点のミクシーのプロフィール   

 

まだまだアカウントは生きてますね^^

 

f:id:princessmisa:20160703080958j:plain

 

 

 

 

こればかりではない!

 

宅建合格したのを機に、宅建仲間との交流を目的として

女性を中心とした宅建のコミュニティーまで作ったのです!

 

 

f:id:princessmisa:20160703081143j:plain



これはつい先ほどログインしてキャッチした画像なんですが・・


いまでも619名ものメンバーさんが在籍。

おそらくその半数以上が宅建合格された女性だと思います。

 

 

 

 

 

ここまで頑張ってきたミクシーを なぜヤメたのか??

 

その理由は

①本格的にネットトレードを始めたのでミクシーする暇が無くなった。
②mixi自体の衰退

 

①については、ミクシーに限ったことではありません。
ネットトレード始めてから他のネット活動に関する意欲を喪失した。

 

全ての興味がネットトレードに集中した感。
まぁハッキリ言って・・・

ネットトレード以上に面白いネット活動はありませんわ^^



②については・・・これ本当にSNSとしてのミクは終わってると思う。
アカウントは残っていても、全く活動しない人が多い。



 


トレード活用と言う部分では・・・

ミクシーには数多くのトレード系コミュニティがあります。
ミクシー内にチャット機能もあるので仲間内だけでザラバの情報交換も可能!

このため活況なコミュも散見されます。

 

が・・しかし、

個人的にミクシーはトレードではなくプライベートな面でつながりを持つのに役立つSNSだと思っているので、最近6年ほどはログインすることもほどんどありません。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:princessmisa:20160703082329j:plain  

これについては あまり使ったことがないので判らんのです。


一応数年前にアカウントは作りました。 リア友数人がFBフレンドになってます。

ただ・・リア友と連絡とるには、メールか電話かライン・・。

FBのメッセンジャーはダウンロードさえしてません。


FBに最後にログインしたのも・・1年以上前になりますね・・。

FB自体あまり知らないので トレードに役立つかどうかも判らんのですが・・
ミクシー的に グループで集まってメッセンジャーでやり取りするのは可能かと・・


 

 

 

 

 

 

f:id:princessmisa:20160703082835j:plain  

これは結構使ってます。 

というか・・・これを使わないと時代に取り残されますわ

 

ただ・・相手が 恐怖のガラケーファックスオヤヂとかになると 

「え? ライン? だめだめ・・やり方わかんね」

このパターンが多いので、

やはりアナログな電話またはファックスが伝達手段になります。

 

私の世代でもラインNGな人が結構多いです。

 

 


トレード活用に関しては・・・

 

十分できますよね

グループ内チャット等でザラバで情報交換してる人達も多いと聞いています。

 

 

 

 

 

 

f:id:princessmisa:20160703083423j:plain

そして最後に登場するのは コレ!

やはりザラバの情報交換ではtwitter ですね!

実は私は4000名以上の人をフォローしています。

 

ツイートディスクを使っているのでザラバ中は滝のようにログが流れてきます。

さながら東証アローズのような熱気がPC画面から伝わってくるのであります。

 

抜群の臨場感だ! 

いまどのセクターが買われ、どのセクターがアカンのかもリアルタイムで把握できる!

TLに出てくる上級者の呟きを参考にデイトレでポジることも多いです!^^



トレードのみならず・・・ツイッターが役立ったのは3.11震災の時・・

テレビなんぞより遥かに早く正確な情報をツイッターから得ることができました。


また スポーツ観戦する時にも良いですよね。

例えば、競馬やテニスやサッカーを・・・ひとりポツンと部屋の中で観るよりも・・
大勢で観る方が楽しいです!


ぶっちゃけ言って・・あたしゃ~ 近所にリア友が一人もいないので・・


twitterのシスターズ&ブラザーズしか話し相手がいないんですよ・・っと (`・ω・´) 





 

 

では結論

 

トレードに役立てると言う部分では

ツイッター断トツ!
ラインも良いと思う。

じっくり腰を据えてトレードを考えるにはブログが良い。

FB ミクシーに関してはわかりまへ~~~ん (´・д・`)


 

 

以上です。

 

では 今日もとても暑いですが 素敵なサンデーを~☆

 

 

 


Click the lucky moon and you must have a great fortune!

                                ↓↓

にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

にほんブログ村

<