ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

早いもので・・ブログ開設8周年

イメージ 1


いや~・・・月日が流れるは早いです

本ブログも・・明日をもちまして開設8周年になります。


8周年を記念して・・ってわけでもないのですが、

「トレードにまつわるエッセイ集」 なる新書庫を作り、

私の相場に対する想いをつれづれなるままに書き綴っていきたいと思いますので、

今後ともよろしくです




では・・・第一回目となる今回は、本ブログの変遷を簡単に語ってみることにします


最初は資格試験ブログだった・・



2005年というのは、初めてパーソナルユーズのPCを買った年。

私は経理が本職ですので仕事では1990年頃からオフィス用のPCに慣れ親しんでましたが・・

自分の部屋の中にPCを設置したのは2005年から・・・


PCを買ってすぐに始めたのがYAHOOチャット

当時の私は将来のことを考え宅建取得を目指していましたので、

ヤフチャの資格部屋に入り浸っていました


当初このブログは、資格部屋の受験仲間との交流を目的として開設しました。


では・・・記念すべき 2005年11月4日・・・  このブログ最初の記事




イメージ 2


--------------------------------------------------------------------------------


自分で言うのもアレだが・・・

今見てみると・・・初々しい感じで好感が持てますすな (-。-)y-~~~~








2007年1月  トレード系ブログに変身


資格取得・・という部分では自分なりの目標を達成したので、ブログ更新も途絶えていましたが・

単なる思い付きで始めたのがネット株トレード

元々私は株が大好きでしたからね・・


当時、私の周囲でネット株やってる人は極めて少なかった。

今のSBI証券がイートレード証券   

クリック証券がGMOインターネット証券と言う名前だった時代です。



では・・記念すべき株デビューの時の記事 (2007年1月)



イメージ 3


----------------------------------------------------------------------------------



むぅ (`・ω・´)  自分で言うのもアレだが・・

今見てみると・・・非常にフレッシュで爽やかな記事だな。

孵化したばかりの若鮎のような感じだ








しかしながら、私の新興株トレードは苦難の連続だった。



2006年にライブドアショックがあった。

私が始めた時(2007年1月) のマザーズ指数は1100P

でも前年の高値が2799Pだったので、各マザーズ銘柄が凄く安く感じた。

いわゆる値ごろ感トレードである・・・

結果的に見れば・・それは押し目ではなく大暴落の初動だったのである



現実はこうなる

イメージ 4


2006年に2799Pの高値があったマザーズ指数は、翌々年の2008年に269Pを叩く。

2年間で逆テンバーガーです


こんな過酷な相場環境の中・・・現物買い一本の私が勝てる道理がねぇ~~




当然の如く・・・当初資金の虎の子の100万は星になりました 


この時ばかりは株なんて二度とするもんか・・と思いましたが

やはり一度覚えたネット株は簡単にはヤメられない。

最後の100万を追加してリスタートしたのが・・2009年辺りだったでしょうか??




でも2010年前半位までは全く勝てませんでしたね・・・

これではイカンってことで・・手法を全面的に手直して、

これと併せて信用取引を始めたのが2010年夏のことです・・




2011年からは かなりアグレッシブにトレードするようになりました。

震災という大きな試練がありましたが、これも乗り越えて、

PSC免疫生物のおかげで年間プラス計上




2012年(昨年)はネット株始めて以来の大幅黒字計上達成





そして今年は・・・アベノミクス相場の恩恵をフルに享受し・・


6月以降はクリックからSBI証券に引っ越したので5月までのデータしか残っていませんが・・

イメージ 5


収益面及び資金面でも 一定水準のトレーダーに成長できたと自負しております


もっとも・・6月以降は相当に資金を減らしましたけどね・・



とはいえ2013年の収益は断トツで過去最高になるのは確実です。

とにかく・・信用余力を気にせず伸び伸びとトレードできる精神的な余裕は大きい。

今年の5月頃には現実味があった年間1000万の利益ですが・・・ 今年はどう考えても無理。


しかしながら・・自分自身、まだまだ成長途上のトレーダーだと思ってます。

相場のことですからこの先どうなるかは判りませんが・・

2007年以来、数多くの苦しい経験をすることにより自分なりに築き上げた

相場に逆らわないフレキシブルなトレードスタイルに一層磨きをかけ・・


来年こそは年間1000万の偉業を達成してみせるぞ!!  エイノエイノオー










-------------------------------------------------

以上・・・ 簡単に私のトレード歴を語らせていただきました。


次回以降は・・・気が向いた時にトレードに関する放言・妄言を書き綴っていく予定です



今後ともよろしくお願いいたします


イメージ 6




11/3(日) 昼過ぎ











<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");