ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

マザーズIPOで素敵なXmas作戦☆

23日は祝日で休みですので、本年の株式市場はあと19営業日を残すのみになりました

果たして・・大納会(30日)の日経はいくらになっているのでしょうか??? 




                                 映画 カサブランカより・・
イメージ 1

イルザ 「ねぇ・・・・昨夜は何してたの?」    リック 「そんな昔のことは忘れたよ・・・」


イルザ  「じゃぁ・・年末の日経はいくらになってると思う?」

リック 「そんな先のことなど誰にも判らないさ・・・・ 

      どうしても知りたいのなら、マスコミ登場してる自称カリスマ評論家にでも聞いてみれば?

      彼らだけは、数か月先の株価が判る能力があるらしいから・・・ 」








つ~わけで・・・・いつも言ってるように

私のような凡人には明日のことは明日が終わってみなければ判りません

ましてやクリスマスの時の株価なんて判るはずがない・・・


なので 今回のテーマの 素敵なXmas作戦は・・・下記の条件が付きます

① 日経が8500円程度を底にして、年末にかけ、じっくりと9000円台を目指して上昇する
② マザーズに底打ち感が広がりマザーズ指数が420-430程度以上になる


以上を前提として・・・  12月の戦略を立案しました




まぁ・・・YAHOOブロガーさんの中で、新興やってる人は極めて少なく・・

それぞれお得意な分野で活躍されているので、あまり興味のない内容かもしれませんが・・・




一部のブロ友さんは・・越年資金は新興で勝負!とか考えている人もいらっしゃるようなので


イメージ 3

                                姐さん・・ 
                                          ちょっと相談が・・・・あるんやけど・・





軽くポイントだけ書いてみることにしまつた (`・ω・´)


直近1年間IPOのパフォーマンス~  マザーズひとり勝ち


画像拝借:松井証券
イメージ 4

これは、この1年間(2010/12月~現在) までに上場したIPOの一覧表

左端に書いてるのがマザーズ上場銘柄です    全34銘柄中10銘柄がマザーズ上場です

公開価格の約2倍以上の初値をつけたのが34銘柄中6銘柄

その6銘柄すべてがマザーズ銘柄です


また・・・ほどんどのIPOが悲惨なまでに公開価格割れしている中・・・

先週金曜日引け値ベースで、公開価格の2倍以上の価格をキープしている2銘柄(Klab、イーブック)

この2つともマザーズ銘柄です


早い話が・・・・マザーズIPOにあらずんばIPOにあらず!・・といっても過言ではない。

それほどジャスダック銘柄とのパフォーマンスの違いがある。


まぁ いつも言ってるように、ジャスダックIPO崩壊の大きな原因は、

ラクオリア創薬   シンバイオ製薬という2大凶悪嵌め込み上場詐欺バイオの上場を許したことでしょうけどね!



12月相場はマザーズ直近IPOを徹底的に狙え


もうここまで書けばお解りだと思います。

これから買うのはマザーズIPOだ!

では、マザーズIPOなら何買っても良いのか?

いやいや・・・・

ここ1年で最悪のIPOは
ラクオリアじゃなく実はマザーズ上場のテラプローブなんです・・・公開価格3000円→先週終値828円


つまり・・・マザーズIPOで勝負するにしても、それを選別する眼が不可欠だ。

ダメなのは・・・・サイズがデカい銘柄   業種地味系  親子上場系  常識外の下方修正系

良いのはその逆   スモールイズビューティフル   ネット系  ニッチ系



要するに・・・通信ネット関連銘柄・・つまり36〇〇銘柄ってことです

先週は 3657  3652 3658が強い動きを示した。

私の持ち株の3655も大きな週足陽線を示した・・・

既上場組では、やはり3656Klabの動きがカギを握る。


そして・・・ 36銘柄ではないが、

週明け水曜日(7日)にマザーズ上場するリブセンスの動きが極めて重要となろう・・

このリブセンスを含め今月は3件のマザーズ案件IPOが予定されているが・・

20日カイオムバイオってのは、泣く子も黙るド赤字仮死状態バイオの葬儀代稼ぎ上場だ!

ラクオリア  シンバイオ・・・・そしてカイオム・・・・ 1年に3つも凶悪バイオが上場するなんて・・

そりゃ新興から人が居なくなるはずですわ・・・

ぶっちゃけ言って、この手のバイオはJQだけにして欲しい・・。




また、22日のミサワってのも、誰も見向きもしないアンティーク家具屋だ・・・


事実上、本年最後のマザーズ案件と言って良いのがリブセンスなのです。


個人的にも・・・今月の浮沈はリブセンス次第だと言っても良い。

ブレインパッドとは同じマザーズの軽量ネット関連銘柄と言う共通項があり

イーガーディアン(6050)とは コード近隣・・

リブセンスが高い初値をつけそのままセカンダリーもぶっ飛ばせば必ずや私の持ち株も追随するだろう




イメージ 5


これは早稲田大学在学当時のリブセンス村上社長

現在でも20歳代の若き経営者

彼の経営手腕にマザーズ師走相場が掛かっている






個人的に経営者の年齢は関係ないと思っています。

新興IPOなんてもんは5年以上先を見越して買うものだ。

先日上場した老舗の菊池製作所が大コケだったのを見ても判るように、

堅実さや手堅さは全く評価されない・・・・  評価されるのは未知の魅力や企業の潜在能力だ







現時点のホールド株

イメージ 6













具体的には明日の相場が開いてから決めますが・・・

個人的には、本命のブレインパッドに期待…動き次第では今週前半にも、あと100株買い増します

あと・・・仕手介入との噂のあるイーガーディアン特注

日本メディカルは、ホルダー全員阿鼻叫喚含み損系狙いで買ってみました。

現値維持するようなら数週間粘ってみる予定です。




現状、建値ベースで80万程度に抑えていますが、

チャンスと見れば大ロットで今年最大の大勝負かけます・・・ (、・`ω・)


日経1万超えの時点から一貫して先物売りに徹していたため株の信用枠は全く無傷です。

さすがに信用枠目一杯800万勝負は無理ですが・・・

建値ベースで400~500万程度までならぶちこむ覚悟は出来ています 


では・・・・最後にこの名言を・・・

イメージ 7


























私は夏以降、静かに座っていたつもりです・・・ (`・ω・´)



いまが絶好の時なのかどうかは、後になってみないと判りませんが・・・

もしも前述の条件成就する展開になるなら・・


イメージ 8







凄く気分の良いクリスマスイブになるんですけどね





明日からも
ポジションや相場観を公開する予定ですので




もし新興株に興味あるなら
お付き合いくださいませ~


Xmas時点でマザーズ指数430↑実現なら・・
最低でも50・・・ 
上手くいけば100程度は抜けるはずです
















追記・・・馬券は有馬記念までお休み~

イメージ 9


































菊花賞エリザベス女王杯に続き、先週のジャパンカップでも1番人気ブエナビスタが勝ったので心が折れました・・・

どうやら、私みたいな穴専科は今のJRA競馬に足を踏み入れるべきではないようです

年初から続けてきたGIレース少額馬券買い作戦ですが・・・

1番人気馬ばかりが勝つ競馬なんぞにこれ以上付き合う義理はありません。

もう・・ 本命党だけで好きに盛り上がってください・って感じ・・


3週間お休みをいただき・・・・

年末の大一番有馬記念で年間トータル黒字を狙います (、・`ω・)▄︻┳▅══―▪






では・・・ラスト4週間の相場・・・頑張りましょう♪

イメージ 2



12/4(日) 午後3時


<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");