ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

リスクヘッジ

リスクヘッジ・・・とは危機を未然に防ぐために行うアクションのこと・・。

必ずしも ポジと逆方向の先物を建てたり、OPを買ったりすることではありません。

ノーポジになることも立派なリスクヘッジです!


◆ 新興株トレードの強い味方・・・・225先物売り

私について言うと・・

私は今年の年初から新興株買いをメインにトレードしてます

これと併せてやっているのが mini売り


つまり・・・日経先物の売りポジションを持ちながら新興株を買っている・・・ということです。

一見矛盾する方法ですが・・・  私としては凄く気に入っています 


リスクヘッジとしての先物売り・・・ 実践例

① 新興株買いモードの時

私程度の規模のトレーダーだと・・・・・ヘッジとしての先物売りは、ミニ1~2枚が適当だと思ってます。

例えばミニの売り玉1枚持って新興株買いをやったとする。

日経現値9500円で 9800円まで担がれたとしてミニでの含み損は▼3万

日経が300円も上がる局面なら新興株もそれなりに強いはずなので、

頑張れば15万程度は勝てるはずだ・・・・    だとすれば先物の損は十分に埋まる。



② 新興市場の地合いがダメポの時

まさに今現在がこのパターン

だいたい新興市場の地合いが良い時なんて 年を通じてほんの数回しかないのだ。


新興祭り以外の時は・・・原則としてポジションを縮小して様子見・・

もしくは・・・・日経急落の予感がしたなら・・・・思い切って1株残らず処分して株はノーポジにする

それと同時に先物の売りポジションを増やし・・・ベアモードにチェンジするのだ。



暴落に対する備え方は十人十色・・・・・

ブログ等を拝見しても・・・皆さんとても良く考えていらっしゃいます・・・・・・・ いつも参考にさせてもらってます。


私個人としては・・・絶対に守るべきルールがある。

新興IPOについては・・・

ホールドした状態で回復を待ってはならない・・・・・・   ましてやナンピンなどは論外です。

なぜならIPOというのは人間で言うなら新生児のようなもの・・・

フェアバリューが全く判らないからだ・・・

自分が1500円が安いと思っても市場が1000円と評価したらテコでも上がらない。

そして長期保有してる間に超絶下方が出て500円に落下・・・・その後ペンペン草・・

こういう銘柄を数多く見てきました。


なので・・・新興IPOについては・・・・原則として長期保有しない。  

買値下回ったら未練もたずに即切り断行・・・・  これ 鉄のマイルールなのです 





◆ これを踏まえて・・・・今現在の方針は・・・・

先々週あたりまで毎日のように書いていたと思うけど・・・

私は日経1万↑などと言う不当に高い株価指数水準で株を買うことには強い抵抗があった。

もっと言うなら・・・・私はこんな歪んだ相場で、株を買うのが嫌で嫌で仕方なかった。

常に梯子外しの恐怖を持ちながらトレードしなければならないからだ。


私は新興市場専門なので東1銘柄のことは何もわからないけど

新興市場が枯れていく雰囲気は誰よりも敏感に察知できると自負しております (、・`ω・)

私が全ての信用買い玉を処分し・・・シェルターに引き籠ったのが7月終盤だったはず・・・・

今月に入ってからの信用トレードは空売りのみ・・・・    買いは一切していません 


その一方で・・・日経先物売りはガンガンと回転し・・・・・かつ保有売り玉の個数を増やしていった。


その結果・・・・

現状は株信用はノーポジ・・・・・  先物売り玉3枚持った状態で波乱必至の月曜日に臨むことができます。



米国国債格下げを受けた週明け月曜日

すでに織り込み済ってことで存外強い展開になるのか・・・

それとも9000円割れを目指すのか・・・・

そんなことは、明日になってみなければ判りません。


デイトレ画面を見ながら適時対処すればよいだけのことです。




最後に日経についてひと言

イメージ 1

日足でもそうなんだけど・・・月足でも絵に描いたようなダブルトップ

直近の陰線は、もちろん今月のものなのですが・・・わずか5営業日でこの長さ・・・

私が株買いに慎重になる理由が解ると思います。


私は全てのトレードにおいてEMA信者なのですが・・

赤EMA(20)を青EMA(12)がアンダーカットしたのが 2008年の年初・・・・

それ以降・・・一度たりとも青が赤よ上に位置したことがない。

つまりは・・・長期トレンドで見た場合・・・

ドバイショック後の悶絶上昇や・・今年の震災後の不可思議な上昇は・・

長期下降トレンド内でのリバとも考えられる。

もしそうであるならば・・・・ 今回は震災直後の伝説の火曜日(3/15)の引け値8600台がターゲット!

ここで踏みとどまって切り返せるかどうかがポイント

切り返すと思うなら・・8700-8800円レベルが本格的な買い参加ポイントになりましょう!


もしもここを落とされたら・・・・  それこそ下値目途は7000円台ミドルとかになってくるのでは??


まぁこれは私なりの極めて悲観的な見立てですので・・・ 

当たるのか外れるのかサッパリ判らんのですが・・(^_^;)


一応私はこんな大局観を持ちつつ・・・8~9月相場に臨みます。



では~・・・・・今週も頑張りましょう~

イメージ 2

(8/7  夜21時12分)

◆ 現時点での信用株保有   なし

イメージ 3



<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");