ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

待望の荒れ相場到来か?

今日の前場はいつものように退屈な動き・・  後場もダメかなと思っていると・・・・  

本当かウソか判らんけど・・・またユロ危機ネタでヤカラが揺さぶってきた


とりあえずヤカラは・・・為替のほうでユロを売り込んできた・・・・・・・・・ 連れてダウ先が↓

日経もそれなりに下げましたね・・・・・・・・・下落率では昨夜のダウを上回ります。


6/16  トレード履歴

イメージ 1


前場は・・・待望の 日経安  新興高・・・ 新興のデイトレ日和・・・・・・・・・・・・・・  

後場が始まる頃までは良い感じだったのですが・・

日経急落により、さすがに新興の地合いも悪化した。

今日は損を回避するのが精一杯ですね・・・・・    


一旦、売り転換


今日の下落が・・いつものような騙しで、また何事もなかったように9700↑目指して浮上するのか??

あるいは、震災以降無理して吊り上げたツケで風船が割れたように落下して9千円割れするのか・・

今の時点で判る人など居ません 



ただ・・新興の地合いは悪化している。

それは直近IPOの板を見ていれば判る・・。


なのでここは買いポジを大幅縮小しました。

現状、ホールドしているのは売りそこなったキャンバス100株


あと イナリサーチ  PSCについては・・

独自の悪材料で下げることはあっても日経に連安することはありませんのでホールド継続です。



評論家が推奨する優良株こそ売れ!!   コマツをショート


マインド的には売り転換しましたので・・・


とりあえず名刺代わりに 優良株のコマツをクリックのcfdで売っときました 


イメージ 2



私の株トレードには2本の柱があります。

1本は・・言うまでもなく 新興IPOの買い です。

今年はずっと新興株買いを中心にトレードしてきました。




もう一本の柱が 東証1部の優良株の空売り  であります

最近でこそ空売りを封印していますが・・

かつては、 明電舎   GSユアサ   井関農機 等々・・・・  

調子コイで上げてる材料系銘柄を空売りマクってました。


売り屋の私から見れば・・・・コマツなんて一番売り安心感のある銘柄ですね!

こういう銘柄は投資情報雑誌とかでも必ず推奨している・・・  

業績上向きで目標株価ナンタラカンタラ・・・


また・・・

トレード経験もないのに薀蓄だけ一人前の株アナリスト好みの銘柄でもある。


業績好調なんて言われてる銘柄はすでに好業績を織り込んでいるので・・

ジリ高はあっても爆上げはない。



また・・・

評論家の話しを鵜呑みにする善良なるホルダーさんってのは、だいたいにおいて急落に弱い・・

ちょっと日足で大陰線カマせばたちまちパニくっててブン投げてくる。 


だからこそ好業績期待の優良株は売り妙味があるのです。



逆に・・絶対に空売ってはならんのが・・・・・・三途の川半分渡り系銘柄だ・・

草食系銘柄のホルダーと違って、三途の川系銘柄のホルダーには修羅場での経験や気骨がある。

パニック売りを誘うのは容易ではない。  

また・・そもそも株価が底値圏にあるので下値余地も少ない。




とにかく・・・倒産秒読み・・みたいな株は・・・買っても良いけど 決して売ってはならない。

空売り屋が樹海送りになるのは、優良株を売る時ではない・・・  

瀕死状態のボロ株にトドメを刺しに行って、よもやの逆襲を食らった時なのだ!


この好例が 最近では東電であり・・数ヶ月前のプロミス


ひと言でまとめるなら

マスコミとかで自称株アナリストが推奨してる業績好調銘柄は、売って売って売りマクれ!

死にかけてる銘柄で、売ればナンボでも勝てそうなムードを漂わせている銘柄は 買え

こういうことです (`・ω・´)ゞ




つーわけで・・・  今日からしばらくは売りモードです。

mini売り1枚追加


昨夜寝る前に9555円でmini1枚売っときました・・・

ダウ先の動きから昨夜のダウ下落はある程度予測できました・・

もちろん▼170㌦も下がるとは思ってませんでしたが・・





こんな感じで明日の相場に臨みます・・・

新興IPOの買いは・・・しばらく見合わせます





では明日は週末・・・がんばりましょう~


イメージ 3



(16日 夕方)



イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");