ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

弥生3月IPO

https://stock.blogmura.com/ipo/img/originalimg/0000001811.jpg ← いつもすまんの~ (●^o^●)  画像をポチっとな~
 

3月IPO・・・・・・マイストラテジー

待ちに待ったIPOシーズンの到来です    3月は8社の上場が承認済み。  
 
                     
 
                       目論見書にひと通り目を通しました。
 
イメージ 1
 
骨太のIPOが揃い、心ときめいた2008年3月IPOには遠く及ばないものの・・
 
2009年 2010年の3月IPO群と比較して同等もしくはそれ以上の印象・・・
 
そして何よりも今年は新興の地合いが良いですからね!
 
 
・個人的にはセカンダリーが得意なのですが・・
 
IPO参加者を分類すると・・・・・
 
① 公募で当選し初値で売る
② 上場後(セカンダリーステージ)狙い
 
この2者に大別されると思いますが・・・これまで私は②に徹してきた。
なぜかと言うと・・①はあまりにも運が影響するからだ。
 
でもまぁ・・・・・IPOは当たりゃ~濡れ手に粟の爆益ゲットだし・・・外れIPO掴んだとしても損の金額は小さい。
 
直近の例では・・あれだけ酷評されたテラプロープでも公開価格3000円に対し初値は2770円
 
大した下落率じゃないです。
 
 
で・・・一応 私自身の3月IPO参加スタンスをまとめてみた ↓
 
                                                     (画像拝借:松井証券
イメージ 2
 
【パス】  カルビー     アイディホーム
 
この2社についてはBB参加もしないし・・・初値がどうあれセカンダリーもスルー・・
 
カルビーは・・・直近の例で言えば大塚HDやポーラみたいなもんだ。
公開価格を大きく下回ることはないだろうが・・・上値も限定的・・・・・要するに低ボラ
これは好みの問題だろうけど・・
こういう夢のないIPOは基本的にパスである。
爆上げか?爆下げか?・・これこそがIPOの醍醐味なのだ。
堅実を求めるなら・・なにもIPOなどに手を出さず東証1部の草食系銘柄でも買ってればよいのだ。
 
アイディホーム・・・・・ここは・・私の私が勤務する会社とかなり似ている業種・・・これ以上は言わん
 
 
【評価C】 AGS  島根銀     BB参加するが当たっても当たらんでもどっちでも良い
 
 
【評価A】 アイアールジャパン    
 
業種の斬新さを最大限に評価したい。
そして・・・この会社自身のIR戦略のお手並みを拝見したいと思っている。
 
【評価AA】 ピーエスシー  
 
この銘柄が一番欲しいな。 駅探よりも欲しい。 
こうなったら・・ナリフリ構わず・・ちょっとした裏技使って何としてもゲットするぞ 
 
 

公募当選なんてどうでも良い・・・ セカンダリーこそチャンス

ぶっちゃけ私は公募当選には熱が入らない・・・・  所詮は確率激低のくじ引きだ・・
 
しかも そのくじ引きだって・・抽選とは名ばかりの非常にアンフェアーなシステムだ。
 
初値が公開価格の数倍に化ける様は・・・・・ 大手幹事証券と大口客の演じる八百長儀式である。
 
そんなお宝IPOは、よほどの強運の持ち主でない限りネット証券で当選しない。
 
初値ブッ飛ばしIPOは・・いわば・・・・ 不動産のおとり広告みたいなもんだ。
 
 
そんでもって 我々弱小投資家が当たる可能性のあるIPOは・・・ロクなのがない。
 
上場ゴール丸出しの会社か・・・・・・もしくは発行株式数がジャブジャブに多く鈍重な動きのIPO。
 
証券会社の手数料稼ぎに乗せられるような愚は犯したくないと思ってます。
 
 
まぁIPOに落選したところで損はないので、気長に応募するのは悪いとは思わないし・・
 
初値の当てっこして盛り上がるのもゲームとしては楽しいのかもしれない。
 
これは個人の好みの問題・・・・   私がアレコレ言うべきことじゃないです。
 
 
まぁ私としては・・・
 
八百長レースの当選確率を考えると・・・・・IPO応募なんぞに労力をかける気はありません。
 
 
私のIPO応募に関する認識はこの程度です。
 
 
 
 で・・・何が言いたいのか?
 
 
そうです (=^・ェ・^=)ノ     トレーダーたるもの 利益はザラ場で獲れ!ってことです!
 
駅探の初値がいくら・・だの・・全くどうでも良いことに周囲の目が向いている時こそがチャンスなのです!
 
出遅れIPOセカンダリーに栄光あれ~ 
 
 
 
イメージ 3
  
 
IPOウォッチャーなら誰でも知ってると思うけど・・ これがジョルダン(JQ)の日足。
 
これまで、どうしようもないペンペン草銘柄だったジョルダンが・・
駅探の類似業種という理由だけでここまで吹き上げたのだ。
 
 
3月IPOで稼ぐ・・・という意味は・・公募に参加して当選することではない。
 
IPO全体の盛り上がりに便乗し・・・類似業種やイメージの重なる銘柄で稼ぐ・・ということだ 
 
 
じゃぁ何を買えば良いのか??
 
 
・狙い目はズバリ 36(サブロク)銘柄だ !
 
36銘柄とは・・コード番号が 36○○の銘柄という意味・・・・
 
直近IPOでは 3644 1stホールディングス   3645日本メディカルが該当。
直近ではないが 3628データホライゾンも特注
 
 
・3月中旬以降・・・新興バイオベンチャー群が一斉蜂起する!?
 
以下は私の勝手な理想シナリオですが・
 
ピーエスシー ラクオリア創薬が上場する3月後半に合わせ3月中旬から新興の創薬系バイオベンチャーにビッグウエーブが訪れる。
そしてその大波は医療系IPOを全体に波及する。
 
いよいよ待望の45○○銘柄祭りである。
 
アールテックウエノ  キャンバス  デ・ウエスタン・セラピテクス研究所   特注。
あと・・継続疑義解除の思惑で免疫生物研究所も注視要
 
医薬系IPO祭り流れは・・当然に私の守護神セルシードも刺激しましょう。
 
 
結論
 
まぁIPOの場合・・・その時の地合いが大きく影響するので・・
今の時点で3月中旬のことを予測すること自体、無意味なのかも知れませんが・・・
 
上記の理想シナリオが実現するという前提で・・銘柄を厳選すると・・
 
ダイト (4577)  日本メディカル (3645)
 
週明けから仕込み開始するのはこの2銘柄だ。
両銘柄ともに、公開価格は仮条件上限で決定したものの・・その後はやや伸び悩んでいる。
 
私なりの分析では・・・
上場後1年以内のIPOのセカンダリーは・・やはりBBが好調だった銘柄のほうがパフォーマンスが良好。
おそらくBBの余韻が残っているからだと思う。
 
出直りチャートを描きながらも・・どうしても3000↑に定着できないテラプローブ
配当落ち後、不可解な下落を続ける1stHD・・
この両社は仮条件下限で公開価格が決定した不人気銘柄だった。
伸び悩みの原因はここにあるのかも知れない。
 
 
とにかく3月は医薬系IPOで勝負かけます
 
先週末に、1stホールディングス   データホライゾンを打診買いして持ち越してますが・・
週明けからは積極的に直近IPOを拾っていきます。
株数も多目にすると思います。
 
私が目論む3月バイオ祭りが不発に終わったら・・
当分の間は新興株買いは封印し・・・オプションやコモディテイを中心にトレードする予定です 
 
 
 
 
弥生3月IPO
 
個人的にも・・・・春は一番好きな季節です。
 
2008年のようなIPO祭りになって欲しいものです 
 
 
イメージ 4
 
 
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");