ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

やっとリンゴが落ちた↓

https://stock.blogmura.com/ipo/img/originalimg/0000001811.jpg
 
  ↑  よろしくにゃ~ (●^o^●)
 
 

単なる押し目形成か? それとも本格調整入りか?

長くお付き合いいただいている人はご存知でしょうが・・
 
私は日経に関しては極めて悲観的であり、いまだに日経の妥当値は8500円程度だと思っています。
 
これは昨年から終始一貫した私の考えです。
 
 
例によってメディアでは、日経が低迷していた頃に売り煽っていた自分自身をすっかり忘れ去り・・
 
ちょっと上がると日経12000円とか言い出す自称カリスマ評論家が多数登場。
 
日経が天井打つ時に見られる、いつもながらの光景である。
 
 
まぁ新興IPO専門の私としては日経なんてどんだけ下がろうと一向に構わんのですが・・
 
やはりマザーズ指数が大きく下がるとキツいです。
 
今日のマザーズ指数の下落率は実に▼4.51%・・・・ 日経が下がったと言っても▼1.56%ですからね!
 
今日のマザーズ指数の下げ幅を日経に置き換えると、▼470円安という大幅下落でした
 
 
・そんな中、持ち株は爆裂
 
しかしこういう相場でも銘柄選択が当たれば勝てるのがIPOの長所!!
 
先週仕込んだセルシード(7776)
 
イメージ 1
 
上昇第一波動の押し目で仕込んだわけですが・・
 
その後買い値を一度も下回ることなく推移
 
そして・・今日は材料に反応し火柱上昇 
 
 
イメージ 2
 
 
上昇率20%は全市場を通じて7位・・・・  2桁以下の低位を除けば3位です。
 
エイジアに負けたのは悔しいな・・・  エイジアも私の最重点監視銘柄なんですが・・
 
 
このセルシード・・   わたし的には公募の1500を↑抜けてから本勝負する銘柄だと思っています。
 
もう現金の余力もないので・・1500円超えるのを待ってから無期限信用使うしかありませんが・・
 
 
 
一方・・・最近仕込んだもう片方の銘柄 マネーパートナース ゙ですが・・
 
今日のこの最悪地合いでも下げ渋り小幅安
 
これも間違いなく底値圏ですね・・・・  (・∀・)  
 
これは来週にも信用で買い増し予定!
 
 
ってことで・・・指数急落の中・・・・私のIPOセカンダリー作戦は順風満帆であります 
 
 
最後に・・IPOの心得を・・ 
 
イメージ 3
 
新規上場株は競馬で言えば新馬のようなもの・・
 
新馬戦はまさしく玉石混交・・・・・  
 
将来のダービー馬も・・・・・永久未勝利のクズ馬も最初は同じレースに出走するのだ。
 
 
また・・血統的に早熟型の馬は最初から勝ち鞍を重ねる・・・  つまり上場直後から爆上げする。
 
一方で、ヨーロピアンテーストの奥手の血統の馬は・・
 
最初は着外ばかりだけどひと夏越えて見違えるように成長する。
 
 
多くのトレーダーは早熟型のスプリンタ~ばかりを好む・・。

メディアの関心も、上場後1~2ヶ月の動きだけに集中し

やれ公募を割っただの公募の2倍の初値つけただの・・・  


競馬で言うなら2歳の新馬戦の成績だけでその馬の全価値を決めてしまうようなものだ。

最近の例では・・ガチガチの人気馬イーガーディアン・・・社名聞いただけでスプリンターチックじゃん?
 
私としてはこんな銘柄には全く興味がない。
 
 
IPOの醍醐味は・・

新馬戦凡走で人気を落とした晩熟型ステイヤーを安値で仕込むこと・・・  

これに尽きる (`・ω・´)ゞ

新馬戦から激走するのではなく・・古馬になってから天皇賞獲る馬を探すのだ!

 
ちとコアな競馬ファンにしか解らない例えですが・・
 
私のIPO作戦の根幹は・ メジロ牧場 の発想です。
 
 
もちろん出遅れIPOの全てが数年後に切り返すわけではない。
 
中には一度も良いところを見せずしてアボーンする会社も数多い。
 
 
ダメなIPOと遅咲きで大輪の花を咲かせるIPOを見分けるにはどうするか?
 
日夜、財務諸表を見て企業財務内容や業績変化率等を研究するのだ (`・ω・´)ゞ
 
多年にわたる職業会計人の経験はダテではないぞ!
 
 
業績が伸びる会社の財務諸表にはそのサインが隠されている。
 
鬼ホするべきなのは・・・足元の利益が絶好調の会社ではない (実績PERなんて見るだけムダ)
 
いまは業績不振でも、財務内容が健全で経営者がアホでない会社を底値で仕込むのだ!
 
その好例が、前回の記事でご紹介したコシダカHDだ。
 
 
ちなみにセルシードはこの種の会社としては突出して財務内容が良い。

倒産リスクのない新興医療系銘柄なんてめったにない。
 
これが今回仕込んだ最大の理由です。
 
この現物玉は2~3年は抱いてみる予定です・・。

まぁ株のことなので・・・また1000円割って3桁定着するかも知れませんが・・

場合によっては・・新興医療系特有のエゲツナイ上昇を示現し、5000円になることだってある。


こんな夢を抱けるのはIPOだけだ。  

みずほが500円になるのにどんだけの時間とエネルギーが必要かをイメージすれば判ると思う。


 
 
・・・・  っとまぁ・・・・マグレで自分の持ち株が上がった時だけ偉そうなこと言うのは私の習性 
 
本命ホールド銘柄が20%上がるなんて、めったにないことなので・・ここはどうかご寛容によろしく・・
 
 

来週の展望

 
さて・・・マザーズ指数は450Pに位置する20EMAを大きく割り込んで引けてしまいました。
 
来週は、ここが上壁になり調整・・・もしくは一段下げの展開も想定すべきでしょう・・
 
 
日経は月内1万円割れ覚悟すべきでっせ (`・ω・´)ゞ   
 
こうなると1月の月足は大陰線・・・・
 
2011年の年足は年初が大天井とちゃいまっか??
 
 
何を隠そう・・私は指数暴落待望論者です。
 
今回の指数下落は大歓迎・・・・     やっと・・熟したリンゴが木から落下した・・・って感じ☆
 
私としては・・高値もち合いの暑苦しい相場が一番イヤだった・・・  
 
 
荒れない相場ほどつまらんものはない・・・   
 
平穏無事だった2010年はボラが非常に低く・・・最悪につまらん年でしたが・・
 
2011年こそ大波乱の1年になって欲しいと思ってます。

 
今年は年明けから楽観論が支配的だった。

ヤカラの流すネタを信じ込んだお人好しの株評論家たちが、挙ってメディアで強気論を吹聴したからだ・・

それに乗せられて10400~500前後のスッ高値で買った草食系の買い豚も多いはず。

いまは・・・評論家の言ってることと少し話しが違うな  ・・・程度の認識だろう・・


穏健派の草食系買い豚は総じてチキンハートなのだ。

チキンゆえに、一見安全に見える好業績の優良銘柄しか買わない。

ボラタイルな銘柄に投資することは無謀で、ボラの低い銘柄に投資することが賢明だと勘違いしている。

もはや今のアルゴリズム相場に対応できず昔の名前を利してセミナー講演料で細々と生活している老評論家センセーの戯言を無批判に鵜呑みにし・・
ウンウンとうなずきながらメモを取るお目出度い従順な人たちだ・・

そういう羊達をヤカラが狙い撃ちしてくることも知らずに・・・



ヤカラが牙をむき・・売り爆弾仕掛けて日経が1万割れば・・

ヾ(*`Д´)ノ ヒエェ~~とばかりにパニック売りが殺到するだろう・・・。


ローリスク ローリターンだと思っていたけど実はハイリスク ローリターンだった・・

これって・・
かつて円キャリトレードに踊らされ高金利通貨をロングして爆損食らったワロスな主婦達と同じじゃん?



相場に情けは無用・・・・ 

私は曲がり者なので・・・今年に入ってからは、日経12000説なる妄言を冷ややかな目で見つめつつ・・

ひとり・・・指数下落の影響を受け難いIPOの底値仕込みに徹していた。

信用枠は全く手付かずなので・・買い余力は十二分に温存している。  

自称:堅実派の買い豚が爆損食らってブン投げた玉・・・  実に香ばしいです。

しっかりとド底値でキャッチさせていただきます (、・`ω・)▄︻┳▅══―


昨日からは・・株価に先駆してコモが下げてきている。  

日経に先駆して欧米株価が大崩れする期待も十分に持てる・・


こうして考えると・・

日経大幅下落のお膳立ては十分に揃っていると思っていますが・・・さてさて?


偉そうなこと言ったついでに・・  最後も偉そうなこと言って締めくくりましょう (`・ω・´)ゞ

昨秋以来の日経みたく・・・・どんな銘柄買っても勝てるような相場で勝つのは当たり前・・

下げ相場を利用して勝ってこそ一流のトレーダーやで~  (o^_^o)
 
 
 
 
 
では~・・・ 良い週末を~    (o^_^o)      (21日 夕方5時)
 
イメージ 4
 
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");