ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

無期限信用~最強のネット証券はどこか?

https://stock.blogmura.com/ipo/img/originalimg/0000001811.jpg
 
    ↑  
 
 

新興株トレーダーの神器  一般信用取引

ネット株歴5年になる私ですが・・そのトレードの90%以上が新興市場銘柄であります。
 
ご存知のように新興市場銘柄のほどんどが非貸借なので、制度信用が使えません・・
 
新興バイオの中心銘柄である そーせいG でさえ、制度での買いは出来なかったはずです。
 
 
ところが我らが松井証券が口火を切った一般信用(無期限信用)のおかげで・・
 
ほぼ全ての銘柄が一般信用で買えるようになった。
 
IPO初日から信用で買えるなんて・・・まさに夢のような話・・・  
 
現物買いが当たり前だった新興株トレードが根底から変わったといっても過言ではない。
 
このような素晴らしい制度をプレゼントしてくれた松井証券には心から感謝したいです・・
 
 

信用取引の手数料ばかり気にしているが・・・・実は 金利 こそ重要

 
昨日の記事でも書いたように・・・・
 
新規での信用口座開設者を対象に・・・SBIが信用の取引手数料を4月末まで無料キャンペーン
 
クリックも3月までタダ・・・・
 
 
ま・・要するに ネット証券各社にとって信用の取引手数料なんてどうでも良いのです。
 
でも・・本題に入る前に 一応、一般信用の手数料を比較すると・・
 
 
・一般信用の手数料比較  (が多くついている会社が安い・・・キャンペーン以外の通常時)
 
クリック    
楽天SBI   
松井       
-----------------
カブドットコム  
 
 
 
要するに・・・デイトレもしくは数日で決済するような短期回転売買の場合・・・ 
 
の付いた3社ならどこを使っても大差ない・・・ってことです。
 
 
預け資産7千万以上の大口だけ信用手数料無料という・・
一般トレーダーに喧嘩売ってるとしか思えんようなふざけた料金システムのカブドットコムや・・
 
同業者との料金格差では新宿歌舞伎町の暴力バーと双璧・・と揶揄される高額手数料のマネックスデイトレで使う理由は・・私にはありません。
 
 

一般信用の金利が一番有利なネット証券はどこか??

さて・・これからが本題です。
 
ネット証券各社は、信用の手数料のことは大きく宣伝している・・。
 
ところが一般信用にかかる金利のことは、小さな文字でしか書いていない。  
 
生命保険の契約書もそうだが・・・
 
実は細かい字で書いている部分にこそ問題の核心が潜んでいるのが世の常なのだ 
 
 
 
・一般信用はここで選べ    各ネット証券の金利比較
 
 
・一般信用の金利(買い方)のランキング
 
① 楽天       3.09%
② SBI       3.1%
-------------------------------------
③マネックス           3.47%
④クリック            3.5%
⑤カブドットコム        3.6%
⑥松井          4.1%
 
 
楽天SBIの圧勝ですね!  両社ほぼ同じ金利です。
 
3位以下は大きく水があいた・・・・・・・   マネックス クリック カブドットコム は同じような水準・・・
 
なぜか松井だけが断トツで高い・・・  
 
 
【結論】
 
楽天  SBI   このネット証券界の両雄が群を抜く存在・・・
 
この両社は、デイトレだろうと長期の鬼ホだろうと圧倒的にローコストです。  
 
また・・この両社は取引ツールにも定評があり、顧客数も多い。
 
やはり顧客が多いのにはそれなりの理由があるのだと痛感した。
 
 
個人的に応援している松井だが・・・いくらなんでもこの金利は酷すぎる・・・
 
ボッタクリネット証券の象徴とも言えるカブドットコムより高いとはガッカリだ・・
 
無期限信用という名前とは裏腹に・・・松井では長期粘れない・・松井を使うならデイトレに徹するべし・・  
 
 
クリックは、安い手数料で釣って金利で稼ごうとする魂胆が丸見えだ。
 
でも・・・ド短期トレードに徹するなら使える会社かな?・・とは思う・・
 
ただし・・
個人的には非ダウンロード型で板ノリ激遅のレーザートレードでデイトレする気には到底なれないです・・
 
 
カブドットコムは、手数料・金利負担ともアホみたいに高い・・・
 
HPを良く読めばすぐに判るんだけど・・・この会社は金持ち以外の客は眼中にないのだ。
 
だったら・・わざわざ三菱UJFモルガンスタンレー証券から分離してネット証券作る意味ないじゃ~ん!
 
この高い手数料を見るにつけ・・・どうしてもこのネット証券の存在意義を考えてしまいます・・。
 
 
最近になり株ステーションという素晴らしいツールを提供してくれましたが・・・
 
いくら操作性が良くて板ノリが1秒だろうと・・
 
こんだけコストがかかる会社ではデイトレードなんて出来るわけありません・。
 
要するに・・・ツールの仕様はデイトレ用なのに手数料がデイトレ向きじゃないのです・・・
 
画竜点睛を欠く・・・とはまさにこのこと!!  何のために株ステーションを開発したんや??
 
摩訶不思議なネット証券である・・・
 
 
マネックス証券とは付き合いが浅いのですが、株情報とかは凄く気に入ってます。
 
が・・・この会社の手数料はカブドットコムよりも高いので、デイトレは絶対に無理。
 
じゃぁ・・長期保有した場合の金利は安いのか?・・と言うとそうでもない・・。

例えばマネックスだけ信用の金利が2.8%・・とかなら

株なんてセカセカやらずにじっくりやれよ・・・という明確なビジョンが見えてくるのですが・・・

 
う~む・・・(´・ω・)y─┛      

今やってる17200円キャッシュバックの大盤振る舞いにしても・・

無理やり客にトレードさせたところで・・・バカ高い手数料を実感させるだけだと思うのだが・・
 

まぁ・・・気に入ってる証券会社なんだけど・・・ この会社が何をしたいのかが不明・・

メイン口座には絶対になり得ないですね~
 
 
 
以上・・・
 
これから主流になるであろう一般信用に関する私なりの業者ランキングでした~♪
 
 
尚・・・これは 100万程度の小資金で細かく利益を重ねる・・・という前提での評価です。
 
金をウナルほど持ってて手数料やら金利やらは関係ない・・って人には当てはまりませんので^^
 
 
 
では~・・・・・ 明日からのトレード頑張りましょう   (●^o^●)    (16日 夜)
 
 
イメージ 1
 
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");