ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

JCダート~キングスエンブレム

■ レース後記     また1番人気馬の逃げ切りか・・


まずは馬券を買わずに予想だけした3つのレースの結果。


◆ 阪神9R  千両賞    ◎②トップシャイン

馬連】  ②⇔①⑦⑪⑫ 各200円
      ②⇔③④⑤⑥⑧⑨ 各100円        計1400円

結果 馬連 ②⑩ 1280円   ハズレ

軸にしたトップシャインは連絡みを果たしたけど・・
一番人気のリベルタスを真っ先に消していた
ディープインパクトみたいなミーハー種牡馬の仔なんて一切買う気なかった。
だいたい私はディープインパクトって馬が大嫌いだったし・・
--------------------------------------------------------------------

◆ 中山10R  アクアラインS   ◎⑬フライトアイザック

馬連】 ⇔ ①②③④⑤⑥⑦⑨⑩⑭⑮⑯ 各100円   計1300円

結果 馬連 ⑪⑬  当たり  配当 2170円

-------------------------------------------------------------------
◆ 中山11R ターコイズステークス  ◎②アグネスワルツ

枠連】 ①②100円  ②③100円  ②⑤300円 ②⑥300円 
馬連】 ②⑤200円  ②⑥100円  ②⑩200円  ②⑬200円  計1500円


結果 馬連 ②⑤ 当たり  配当 1140×2=2280円

-----------------------------------------------------------

3Rの結果トータル

購入 4200円  配当合計 4450円    利益  +250円 



荒れないもんなぁ・・・阪神も中山も・・・・・・・・  昔は師走競馬といえばガタガタに荒れたもんだけどね・・

まぁ・・・・ロクな配当の出ない中・・・250円でもプラスになったのは良しとしますか・・

---------------------------------------------------------------------------------------

■ ジャパンカップダート後記 ■


トランセンドが単騎逃げに持ち込んだ時点で私の馬券はオワタ

穏やかな性格の人ばかりの日本のジョッキーには何も期待していなかった。


JRAの鉄の掟・・・・1番人気が逃げたら絶対に絡むな・・・

これを破るならルメールアリゼオしかないわけだが・・・痛恨の出遅れ・・


やはりトランセンドが逃げると他の騎手は後方で引っ張るだけ・・

唯一、バーディバーディの池添だけ・競りにいくフリをしていたが・・・・ホンキで競っている訳ではない。


かくして・・・ 荒尾競馬中山出張所の競馬は・・・・

各騎手の献身的な協力のもと・・・またしても1番人気が逃げ切ったのであった。

めでたし めでたし・・


まぁしかし・・・日本の競馬って JRAだろうと地方競馬だろうと・・なんと逃げ切りの競馬の多いこと・・

私はなにも逃げ切りの競馬全てが悪いと言ってるのではない。

その 逃げ切り方を言っているのです。

外国の競馬でも逃げ切りはあるが・・それは後続の執拗な競りかけを振り切っての逃げ切り・・

闘争心の欠片もない草食系の騎手が馬を抑えマクる日本での逃げ切りとは本質的に違うのです。



何にでも感動する日本の競馬ファンは・・・トランセンドの逃げ切りを観て・・またまた涙流して感動したことだろう。


っま・・・

こんなぬるま湯競馬に勝ったトランセンド陣営が勘違いして・・・・ドバイ遠征とか発表しないことを祈る・・。


-------------------------------------------------------------

◆ 外国馬不在のジャパンカップ・・・

今回11回目となるジャパンカップダートですが・・・芝で弱い外国馬はダートだとさらに弱くなる。

日本の特異な馬場では全く通用しないことがやっと判ったようで今年は外国馬の出走はゼロです。


そんなわけで・・・・ジャパンカップとは名ばかりのGI・・・・・・  「仁川ダートステークス」 GⅢ って感じ・・

なにも阪神で走らさないでも川崎か船橋あたりで十分な顔ぶれだ。


・1番人気馬を全員で勝たせよ!・・・・・JRAの不文律


常識的に考えれば・・・・・・ ここは高配当馬券でファンの注目を集める以外ないのです。

こんなローカルGⅢみたいなメンバーの競馬に・・・・配当以外にどんな魅力があるの?と問いたいです。



ところが・・・3連単全盛の今のJRAは、多くの人に馬券的中の機会を与えるために・・

騎手が一丸となって・・・とりあえず1番人気の馬に勝たせるレースをしている。

これをヤラれると・・・馬連穴党派の私としては全く出る幕がない。

なにしろ私の馬券ってのは・・まず最初に1番人気馬を切り捨てることから始めるのですから・・

このヤバい空気を察知した私は・・・

3連馬単導入直後から、GIレース以外の馬券からは完全撤退したわけですが・・・



今回のレースも・・・

人気の軸トランセンドが好枠からスンナリと先行した場合、JRA鉄の掟・・人気馬競りかけ禁止が発動

他馬の騎手の献身的な協力の末、いわゆる大名レースで楽々と前残りを果たすシーンが目に浮かぶ。

これは・・
日本有数の低クソ配当連発でファンが離れ、廃止が検討されている荒尾競馬でよく目にする光景だが・・

私には・・・今のJRA競馬と荒尾競馬の違いが判らない・・




私自身・・・・毎回文句言いながらも、現在もなおこうしてGIレースだけは小額で買ってるんですが・・

JRAと決別すべき時期はすでに過ぎていると思っています。

今のマイルドJRAに、私みたく昭和のアツい競馬を知っている馬券師の居場所はない。

時代の流れに取り残された穴党競馬ファンは、さっさと退場すべきなのです。




まぁ 有馬記念までは馬券買うと思いますけどね^^

もちろん・・・
競馬は大好きなのでこれまで通り馬券抜きの競馬予想やテレビ観戦はするつもりです☆



◆ ジャパンカップ購入馬券画像

                 昨日のうちにテケトーに買っときました 

イメージ 1


◆ キングスエンブレムが直線突き抜ける!


人気の軸トランセンドを生かすも殺すも他の騎手の乗り方次第だ。

前走のように単騎で逃がし、他の草食系騎手達が後方で引っ張り合うレースをすればド本命レース確定!

もしそうなればあきらめるだけです。   トランセンドは断固消し  これは私の流儀です。


一応名前はGIレースなのでアツい展開を期待して、キングスエンブレムの突っ込みに期待。

馬連の相手には、岩田のラヴェリータ  叩き2走目ダイシンオレンジの変わり身を期待して厚めに!

他も、手広く流しました。

キングスエンブレムを軸にする以上、同厩舎の兄馬ヴァーミリアンは買う必要なし!


以上・・・2200円の捨て馬券です 


全く華のないダート競馬です・・・・  おそらく多くのブロ友さんもこのレースはパスでしょう。 

先週のJC芝では・・・・
せっかくブエナビスタとか言う穴党の仇みたいな馬が降着になったというのに馬連7倍のクソ低配当


今週もド本命に来られたら・・

同じくライトなファンからは見向きもされない来週からの2歳GIの2連チャン・・  

誰も馬券なんて買わないよ  


とにもかくにも・・

GIレースらしいアツいレース及びアツい配当を期待したいものです    (5日 昼前)


イメージ 3



--------------------------------------------------------------------------

◆ おまけ・・・・・・・  日曜日    特選3レース予想!

先日もかきましたが・・・競馬初心者のブロ友さんのための予想コーナー

私自身は、↑に貼った馬券以外JRA本命競馬の馬券など何の興味もないので一切買いません・・・

あくまでも予想だけです。  

でもブロ友さんは・・たぶんこの予想の通りに馬券買うはずです^^


イメージ 2



◆ 阪神9R  千両賞    ◎②トップシャイン

馬連】  ②⇔①⑦⑪⑫ 各200円
      ②⇔③④⑤⑥⑧⑨ 各100円        計1400円

--------------------------------------------------------------------

◆ 中山10R  アクアラインS   ◎⑬フライトアイザック

馬連】 ⑬⇔ ①②③④⑤⑥⑦⑨⑩⑪⑭⑮⑯ 各100円   計1300円

-------------------------------------------------------------------
◆ 中山11R ターコイズステークス  ◎②アグネスワルツ

枠連】 ①②100円  ②③100円  ②⑤300円 ②⑥300円 
馬連】 ②⑤200円  ②⑥100円  ②⑩200円  ②⑬200円  計1500円

-------------------------------------------------------------------

以上・・予想3レース購入馬券総計 4200円也~
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");