ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

◇カラオケ動画の作り方①◇

当ブログはトレードの話題が中心ですが・・・ときには音楽で息抜きすることも大切でしょう♪

音楽・・とは音を楽しむものです・・・・ 楽しみ方は人それぞれです  


第一回目は・・・低位株のエキスパートであり、我が株トモのマッチョさんのリクエストにお応えして

カラオケ動画の作り方(初級編)です。

前にも書いたけど・・・・声ってのは加齢により変化します。  

今しか出せない声をカラオケにして保存してる人って結構多いんです^^

これも 音を楽しむ方法の一つですね  ヘタだって良いじゃないですか^^


とにかく初心者でも判るように・・・・ できるだけ簡単に説明します   たぶん2~3回の記事になるかな?


◇ カラオケ動画作成までのプロセス

① カラオケ音源(唄の入っていない状態)を録音する

② ①のカラオケに自分の歌声を被せて再録音する

③ ②をムービーメーカーで編集し、画像をつける

④ ③をユーチューブにアップする

----------------------------------------------------------------------------------------

まずその前に・・・・・・ 

自分のPCに、PCから流れる音楽を録音する機能があるのかどうか?   これが肝心ですね!

◇ PCの録音ディバイスをチェック

私のOSはXPなのでXPでの説明になりますが・・・ビスタやセブンでも基本は同じだと思います。

コントロールパネル →  サウンド、音声およびオーディオディバイス → オーディオディバイス

そして これを出す  ↓

イメージ 1

機種によっては ステレオMIX という表示になってる場合もありますが 

WAVE があるならPCから流れる音声の録音が可能です 

ほどんどのPCにはあるんですが・・DELLのPCだと高価な仕様のPCでもWAVEがない場合があるようです。

これがない場合は、少々複雑になりますので、今回はこれがある・・という前提で・・話しを進めます。

------------------------------------------------------------------------------------

◇ カラオケ動画の作り方   1回目     

カラオケ(唄入れ前)のファイルを保存する


◇ 録音用のフリーソフト 「サウンドエンジン」をダウンロード

イメージ 2

フリーの録音ソフトは色々とありますが・・・・・このソフトが断然良いです!  丁寧なヘルプサイトもあります。


そして・・・このサウンドエンジンを起こすと ↓こうなります・・

操作は簡単   まず①を押す  そして ②で録音開始  ③で録音オワリ

イメージ 3


◇ カラオケ音源の入手方法

カラオケ音源には有料のものもあればフリーのものもあります。

当然に・・・フリーの音源で良いのです (`・ω・´)

で・・・フリーのカラオケ音源としては GYAO とか 新聞堂が有名ですが・・

もっと手っ取り早いのが ユーチューブのカラオケ音源

ユーチューブ内の検索で ↓「 曲名  カラオケ 」  これで たいがいの有名な曲が出てきます

イメージ 4


            ↑  これなんて オリジナルカラオケですからね^^



このカラオケ音源を・・・・上記の方法でサウンドエンジンで録音すると・・・

イメージ 5

   ↑こういう波打った状態になります・・・・・  適正音量は・・この画像程度の波ですね・・

波が小さいと音が小さくなり 大きすぎると音割れになりますので・・・  調整を要します。

↑の画像のように 音量 → ボリュームを選び


 ↓のボリュームレベルで調節・・・

この画像では +3.3なので波を大きくしたい場合ですね

小さくするには下のつまみをマイナスにすれば良いだけのことです。

イメージ 6

失敗しても  戻る の矢印押せば何度でもやり直せます~



で・・・・ 音量調整後の音源をPCに保存するには・・ ファイルから 名前つけて保存・・・

この辺は ピクチャーの保存と全く同じです。  この例だと 「 ダイアモンドカラオケ」 とでも名付けておきましょう

イメージ 7




これで プロセスの ① は完了です・・


マッチョさん・・・  とりあえず ここまでやってみてくださいな 


質問等あれば この記事にコメしてくださ~い♪

マッチョさん以外の人でも・・・・ もしカラオケ動画に興味ある人がいれば、ご遠慮なく質問してください


時間は急がないよ~・・・ お暇な時でOKです~・・・

一応・・・目標としては・・・・・年内までに プロセス④まで・・・でどうでしょうか?

マタ~リとやりましょう

ではでは~・・  (●^o^●)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");