ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

◇カラオケ動画の作り方②◇

◇ カラオケ動画の作り方  レッスン②    カラオケに声を乗せて再録音

マッチョさん用に軽いノリで昨日アップしたカラオケ動画の作り方ですが・・

意外と多くの人から興味を持っていただき 感謝 感謝 

じゃ・・第二回に進みましょう☆


◇ カラオケ動画作成までのプロセス

レッスン① カラオケ音源(唄の入っていない状態)を録音する   

レッスン② ①のカラオケに自分の歌声を被せて再録音する    今回

レッスン③ ②をムービーメーカーで編集し、画像をつける

レッスン④ ③をユーチューブにアップする


前回のレッスン①では、カラオケの音源(唄の入ってない状態)を保存する・・・まで済みました ^^

では今度は・・・ 自分の歌を被せた音源を保存する・・・ までです。


レッスン①の補足ですが・・・・

ユーチューブのカラオケ音源を使うことを勧めしましたが・・

ユーチューブのカラオケ音源だと・・・キー合わせが出来ません・・

キー合わせが必要な人は 「新聞堂」 のカラオケ音源の録音がお勧めです。 もちろんこれも無料です。


では本題・・・

① カラオケ(歌なし)ファイルの再生

すでに・・・レッスン①でカラオケ(歌なし)のファイルが出来てます。  

こいつを再生する方法ですが・・ 超簡単です。

ほどんどの人のパソコンにはメディアプレーヤーが入ってるでしょうから・・

レッスン①で作った歌なしのカラオケファイルのアイコンをダブルクリックするだけで自動再生されるはずです。

もし再生ソフトがPC入っていないなら・・・無料の音楽再生ソフトがナンボでもありますからダウンロード !!





とにかく・・ カラオケがPCから流れた・・・と仮定して話しを進めます・・・



② サウンドエンジンで録音しながら・・・マイクをマイク端子に差し込んで歌う

サウンドエンジンでの録音方法はレッスン①で書きました。

レッスン①では 歌なしの音源の録音方法でしたが、今度は歌がミックスされた音源の録音です。

やり方は全く同じです・・・


そしてこの段階で、マイクエコーの必要はありません・・。 エコーは後述する方法で加えます。

なので・・高価なエコー付きマイクは不要です・・・・  私なんて800円のマイクで歌ってますから^^


エコーは不要だけど・・・・・ 

マイクボリュームを調整する必要がある・・  歌声がデカ過ぎたり小さすぎたり・・・を防ぐためにね・・・

それもレッスン①の時と同じくこれで行う・・・↓


イメージ 1

 こりゃ試行錯誤ですね・・・・・・ 

マイク音量が大きすぎると思うなら マイクの音量を絞る                ↑のつまみを下げる。



フルコーラス歌うのも大変だから・・・・・・最初の部分だけ歌って、一旦録音ストップ


イメージ 2

ファイル化する前に、サウンドエンジン上で何度でも聴けますから・・

カラオケと声のバランスが良いかどうかを確認します。

やり直すときは・・左の一番上 ファイル(F) で「新規作成」を押せば、↑の試しの波は消えます。

失敗作を、ファイル化する無駄が省けます。


ファイルに名前をつけて保存するのは、エコーも入れて完成した歌入りカラオケだけです。


◇ エコーの入れ方

で・・・・ マイク音量とカラオケ音量のバランスの良い音源が出来たら・・・エコーをかけます ↓

イメージ 3


↑の画像の通りです。 空間→リヴァーヴ→ シンプルリバーヴ(2)

イメージ 4

Bright とか Dark とかはエコーの種類・・・  これは好きなのを選べば良いです。

そして・・ OK を押すと・・・ 曲全体にエコーがかかる

エコーが足りないと思うなら、もう一度同じことを繰り返してエコーを重ねればエコーが強くなる。


◇ 部分的な効果を与えるには・・・

      ↓ 効果を与えたい部分をドラックして右クリック      これで黒い部分だけに効果が加わります

イメージ 5


まぁ 初心者の場合は・・部分的効果までは、必要ないと思います。

エコーに関しては・・・曲全体にかけても、部分的にかけてもそんなに大差ないです。


このドラックが必要なのは・・・不要部分の削除 の場合ですね

たとえば・・・イントロが始まるまでに音のない状態があり・・・ その無音部分を削除したい場合とかのね!


◇ スッパイした時は・・・・・
            
           ↓ この表示(V)の真下の  で戻れますので、スッパイを恐れずアレンジしましょう~

イメージ 6




◇  歌入りのカラオケファイルの保存

サウンドエンジン上で再生してみて・・・良いのがデケタ~ と思ったら、そのフィイルを保存!

これもレッスン①と同じ・・・・・ ファイル→名前をつけて保存 


これで・・・歌の入ったエコーつきのカラオケファイルの完成です☆


------------------------------------------------------------------------------------

◇ レッスン②までで出来ること 
 

前回も書きましたが・・

若い頃の写真を保存している人は多いけど・・・  歌声を保存している人は少ないのです 

容貌と同様に、声だって加齢により変化します。

今しか出せない自分の声をカラオケファイルにして記念に残しておくのも一興かもです ☆


で・・・実は・・・この目的を達成するには 今回のレッスン②まででOKなのです。

レッスン③以降は・・・・  さらに凝った動画カラオケを作り、それを公開することが目的・・


若き日 (今が一番若い日なのです) のメモリアル・・という意味では・・

今回のカラオケファイル作成までをマスターすれば十分です!!


ちなみに私がこれまで作った私のカラオケのファイルリストは ↓  こんな感じ ☆


イメージ 7


ちと歳バレの古い曲ばかりですが・・・

一番新しいのが 綾香さんの三日月ですな^^ 

こりゃ酷い出来栄えなので・・とてもじゃないけど公開できませんが・・・

あと・・・・ アマン   ふたりの大阪 は、カラオケ好きのオジサンとデユエットしたものです 


私はこの18曲を、CDに焼いてます・・・・・・・・ 

まぁ ささやかな老後の楽しみですね^^


もしよければ・・皆さんもやってみてください☆


では・・・レッスン②はこれで終りです~   

<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");