ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

8月からファンドマネージャーになりまつ (・∀・)

私の本職は、建設会社の経理事務であります!

ここ数年の千葉の建設業界・・・    未曾有の不況です・・・・

実は我が社も昨年の春から夏にかけ・・会社存続の危機に直面した・・

救ってくれたのは、政府系金融機関セーフティネット融資です。


建設会社の経理ってのは・・・ 資金繰りが命!

毎月毎月・・・綱渡り的な資金繰り状況です。


ところが・・・・・
時期によっては、売掛金入金と買掛金支払いの間にタイムラグが生じ、1ヶ月~2ヶ月程度・・資金的に凄くゆとりが出来ることがある

建設工事代金は金額がデカイ・・・・  

今年の春だって 3000万ほどの金を1ヶ月以上、金利ゼロの当座預金に寝かしていたことがあった。

1ヶ月定期で運用したりするのも経理の仕事なのですが・・・

実は1ヶ月定期の金利なんて手間賃にもならないほど微々たる金額なのです。


そこで私は・・前々から社長に提言してきた・・・

もっとリスクを選好してアグレッシブな運用をすべきではないのか??

特にこんなデフレの世の中・・・・ ファイナンス活動の巧拙が会社業績を大きく左右する側面もある・・


まぁ要するに私が何を言いたいのかと言いますと・・

多額の資金を1ヶ月以上寝かすなら・・・株やCFD等のリスクトレードでハイリターンを目指せ!!ってことです!

本業だけやってて安泰なら何も言わんが・・・

どの道、年末にかけて資金繰りが苦しくなるのが判ってるんだから・・・ ここは勝負するしかないだろう・・・ 


この私の提案に対する会社の反応は鈍かった・・・

まぁ 気が乗らないなら無理にとは言いませんよ・・・・・  

私だって、会社のためを思って止むに止まれず提案したわけだし・・   


もう私は・・・・この話しは消えたものだと思っていた・・・・  ところが先日・・

「その辺のこと任せるからやってみてくれ・・」 との返事が・・


身の程知らず・・とはまさにこのことだ!!   個人でも勝てない下手トレーダーが会社の金を??
 

でも・・・無謀を承知で・・この話し・・ お受けすることにしますた (・A・)



◆ 法人の証券口座・CFD口座作り・・

イメージ 1


任せる・・・と言われても・・・・会社の命金だ・・   

ひとつ間違えたら社員の生活に関わることだ・・・・・・・・・・・

何を置いても最重要視すべきなのは 大損を避けること・・・これに尽きる!


考え得るトレードは

株現物  株信用  CFD  FX ・・・ この辺りですね・・・  

先々週から、法人口座の開設手続きを開始しました。

法人の全部事項証明書(いわゆる登記簿謄本) 、印鑑証明書・・・

そして、取引担当者の身分証明書や取引経験を記した書面の提出が求められた

その後、取引担当者である私に対し・・証券会社から電話がかかってきた。 まぁ・・型どおりの質問内容でした。

これらの手続きをクリアし・・・  現在のところ開設済み及び今月中に開設見込みなのが下記の口座!!

ひまわりFX   ひまわりCFD   カブドットコム証券口座   


調べて判ったことなんですが・・・

私が使い慣れてるクリック証券岡三オンラインでは法人名義の証券口座は作れない。

SBI  楽天は、なんだか法人の信用口座開設の審査が厳しそうだ・・・

法人口座に力を入れているひまわり証券で、なぜ証券口座を作らなかったかと言いますと・・

ひまわりの信用取引は制度信用のみ・・・・  一般信用が使えない・・・

私が最も自信持ってトレードできる新興IPOが取引対象になる一般信用が使えないのは致命的!

ひまわりはパスだ!  しっかし・・ひまわりってのは・・・何をやらせても一本抜けてるなぁ・・・


◆ 来月から気合入れてトレードします


実際の運用は・・・売掛金が月末30日に入るので8月以降になる見込み

たぶん8月から9月半ばまでの期間は、1500万~2000万程度の資金が寝るはずですので・・・

それをカブドットコム証券の信用口座にぶち込む予定!

ってことは・・・信用買い付け余力 4500万~6000万っすよ~  


いあ・・・もちろん無理はしません・・。  超安全運転のトレードになります。

ご存知の通り・・・個人で株やってマイナス食らってる下手くそトレーダーの私です・・。

自分の実力の程はよく理解しています・・。  デカイ金額でトレードできる力量は持っていません。

また・・・損するにしても・・自分の金で損するのと会社の金を減らすのとでは意味合いが全然違う・・

ある意味・・・・もの凄いプレッシャーです・・・   ってか・・普通にトレードできるのかなぁ??


まぁ私はトレードは下手だけど・・・株歴だけは長いもんで・・

どういうトレードが安全で、どういうトレードが危険なのかは熟知しているつもりです。


YAHOO!ブログの株仲間の皆さんのご意見・・・  これまで以上に必死でチェックしないとね^^


あと・・・FXについては・・私個人も会社も・・シストレでやります。

裁量は無理!!     

候補として考えているのが

FXCMジャパン  ひまわり  そして8月から新規の自動売買を開始するFXトレードフィナンシャル です  

8月は、公私ともトレードで忙しい月になりそうです。



------------------------------------------------------------------------------


◆ 7/13日~7/14日の結果

昨日は、BOだけやりましたが・・・・日中の225で勝ち、ダウで負け・・・トータルで▼5千円近くやられました。


今日は野暮用等があり午前は外出・・  午後からもいまいち気がのらずノートレードでした。

明日も午前中は外出ですので・・・ 午後・・間に合えば、225BOから参加予定です!!


では・・ 明日も頑張りましょう

またね~ん  (o^_^o)     (14日 夜8時半)


イメージ 2


<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");