ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

ダウとドル円と4時間EMAの関係

今回のお話は、FX  株 共通です。

以前・・・
FXのド短期トレードでは 12EMA  20EMA を表示した5分足チャートが最強である・・と言いました。

5分足以外に  
15分・30分・1時間  これらの足も同時に表示して、トレンド把握してデイトレしていれば・・

必ず勝てる・・とは言いませんが、少なくとも・・売りゃ~上がる  買や~下がる状態は確実に回避できます

以上は、ド短期のデイトレの話しですが・・・・

実はこの12EMA 20EMAの法則は もう少し長めの時間軸のほうが威力を発揮するのです 


◇ 超シンプル作戦   4時間足EMAだけで ドル円 NYダウ を制する

私は現在、225 ダウ 為替とも徹底的な売り目線です・・

その根拠は、ダウ 及び ドル円のダウントレンドを、4時間足のEMAで確信しているからです。


ドル円4時間足のチャート

イメージ 1

赤ラインが20EMA     青ラインが12EMA   

6/22日に、ローソク実体部が、この両線を↓抜けた・・・  

6/22以降、12EMAが強烈なレジストになっているのが一目瞭然です

ローソク実体部どころか・・・上髭すら12EMAを突破できない・・


NYダウ4時間足チャート

イメージ 2

ダウのほうが、より顕著かな?

ダウは6/22日に ローソク実体部が両線を下抜けたと同時にデッドクロスを示現 !

ドル円と同様、見事なまでに12EMAがレジストとしてワークしています。

ポイントAで12EMAを上髭が↑抜きましたが、今度は20EMAに叩き落されました・・


◇ ダウの4時間足のダウントレンドが継続する限り・・・225も買いの選択肢はない・・

ギリシャがど~の・・・・ オバマがど~の・・・こんな難しいこたぁ関係ないんです・・

ファンダのことなんて素人には解らないですよ・・・


225についても・・ドル円 ダウが下向きなんだから売る!!  単純にこれだけで良いんです・・

EMAに、ボリンジャーやらRSIやらのテクニカル指標を加えると、かえって混乱する・・

他のテクニカル指標は参考程度にとどめ・・・・

あくまでも・・多くの時間軸のEMAをウォッチすることでトレンド把握し、ポジションメイクする・・

この実にシンプルな方法こそが、現在の私のトレードのベースです。


◇ EMA万能ではない・・・  金には全然通用しない・・・

イメージ 3

私が貴金属相場に手を出さないのは・・・ EMAがあまりワークしないからだ・・

↑は金の4時間足チャー・・・・・・・   なんとまぁ悩ましい動きだろう・・・

こんなもんEMAを見てトレードしてたら、かえって混乱しますわ・・



◇ バイナリーオプションと30分足EMA

バイナリーで為替やるなら、やはり基準時間の7~8時間くらい前にポジりたい・・

この場合の時間軸は30分が良い (あるいは15分かな?)


      これは昨日のドル円 30分足 ↓

イメージ 4


バイナリーと言えども・・私には売りしか選択肢はありません・・。

なぜなら4時間足が完璧にダウンだからです。   

来週以降も、4時間足EMAに変化がない限り・・・・ダウ  225  ドル円 すべて売りラダーのみです。


・金曜日の実戦例

昨日の金曜日・・・私は昼過ぎの1時頃のドル円は 88を超えていた。

しかし私はこの時点であえて87.80以上に上昇のラダーを売った

つまり 夜8時時点で、87.80未満になってる方に賭けたのです


チャート見ても判るように午後1時の時点では、EMAの上にローソクが位置しています。

EMAの法則では、売りはご法度ではないのか??

いいや・・違います・・

私のEMAの法則・・・ 時間軸の長いEMAのサイン優先

30分足EMAが売り禁のサイン点燈なので・・目先の1~2時間勝負なら・・売りはご法度・・

しかし勝負が決するのは7時間後なのです。

4時間足のEMAが売りを示しているんだから、30分足の買いサインを無視って売れば良いのです・・。


勝負を決定的にしたのは・・・夜7時過ぎに起きた・・12EMA20EMAのデッドクロスですね!

これを号砲にしてドル円は 87.60 まで急落



為替バイナリーオプションについては・・・・・ 

15分~30分足を参考にラダっても良いかな?と考えてます。

しかし・・まだまだ試行錯誤の状態・・・・


現に昨日は・・ドル円と同じ戦略で同時刻に売った225では完敗しましたから・・・・  

っま・・

来週以降も スイングトレードでも EMA   ド短期でも EMA   そして BOでもEMAです



◇ 2010年下期の見通し   年初を天井とした年足大陰線シナリオ・・継続です

先日も書きましたが、これは私の絶対にブレない相場観です。

このマイシナリオが当たろうが外れようが・・ 私はこの考えに基づき淡々とトレードするだけのことです。


現状・・EMAの法則では・・ ダウ 225 ともダウントレンドに些かの陰りなし・・・

両指数とも、現在もなお9000P台という馬鹿げた高値を維持してますが、早晩水準訂正されるでしょう。

来週以降も、時々小幅な反発を交え・・・おや?底打ちと・・見せかけつつ・・・

結局は両指数とも7000~8000ポイント台の適正水準を目指すことになりましょう・・


これは今年の夏までのシナリオです・・

じゃぁ秋以降は??

のことなんて・・いまから判れば苦労しませんよ・・・

秋以降のことは、8月末の夏祭りが終わってから考えりゃ~良いのです・・


まぁ世の中には・・

目先の動きは判らないけど・・ 

半年~1年先の株の値動きなら自信がある・・と豪語するワケワカメの株評論家も大勢いらっしゃるようなので・・

そういう長期予想は自称超能力者の株評論家にお任せすれば良いのではないでしょうか・・。


私個人としては・・・

「明日のことなら多少は判るが・・半年先のことなんて判るかよ・」  これが普通の人の感覚だと思ってるので・

明日の株価も当てられない人が半年先の株価予想なんてよく出来るものだと、ただただ感心するばかりです。





では・・今週のトレードオツカレ~    良い週末を~  

(7/3 午前)


イメージ 5

<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");