ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

EMAの法則~基礎講座!

◇ 6/10 夜のコメント       ユロ・・底打ちムード濃厚・・。
 
いやはや・・・今日の夕方からのユロの切り返しは強烈ですね!
 
まさに爆発的な上昇です!!
 
ユロ不安で売られていた欧州株も一斉蜂起!!  ダウ先も連高
 
 
どう見ても今夜のダウは爆上げしそうだ・・。 もしかしたら今年一番の上昇幅いくかな?
 
 
こういう夜は・・・  おとなしく寝ることにします^^
 
 
今日は色々と私用があり・・一切ノートレードでした。
 
アゲアゲ相場を見送ることもトレードスキルのひとつだと思ってます 
 
 
ダウや225のショート玉は、売り値を↑抜かれたら早めに切ります。
 
 
 
では・・今夜も頑張るFXトレーダーの皆さんに幸運あれ~  
 
 
おやすみ~              (10日 夜10時20分)
 
 
 
 
ブロ友のの皆さんは、凄くテクニカルにお詳しい人が多いです。私なんぞ・・・足元にも及びません・・。
 
 
ただ・・私が思うに・・・・テクニカル分析は、複雑にしようと思えばいくらでも複雑にできる。
 
私もかつては複雑なテクニカル分析に凝った時期がありますが・・・
 
あまりに多くのテク指標を濫用すると・・一体 どの指標を重視してよいのか混乱してしまいます。
 
まさに・・船頭多くして船山に登る・・状態です。
 
とにかく 自分自身が一番信頼できる・・核 となるテクニカル指標がないとダメだと感じた。
 
 
 
◇ EMAの法則・・・  これは全てのトレードにおける私のベースです。
 
以前アップした記事と重複しますが・・・・・ 私は EMA信者であります。
 
元々EMA理論やダウ理論は「FX先生」の著者:杉田勝氏が提唱者です。
 
杉田氏が推奨しているパラメは 20EMA  
 
ただし・・私なりに研究した結果、補助的なEMAもう一本Aが必要!  (20より短いEMAが・・)
 
その最適値は??     これの研究にずい分時間がかかりました。
 
結論から言いますと  10EMA  または 12EMA です 
 
10なのか12なのかは今現在も迷うところですが、安定度では、やや12が勝るような気がします。
 
 
◇ EMAを使った実戦例
 
イメージ 1
 
 
では・・EMAの基本的な使い方の解説を・・・
 
私は、株、株価指数、FX・・・全てのトレードのおいて、EMAをベースにしています。
 
EMAを使えば連戦連勝・・・・って訳じゃないです。  負けることも多々あります。
 
しかし・・・  EMAを意識するとしないとでは大違い・・・・    
 
はっきりと言えることは・・・「 売りゃ~上がる  買や~下がる」 状態は確実に回避できます!
 
 
今回は、極めてベーシックな部分だけを説明します。
 
 
◇ ダウの日足チャートを使ったEMAの説明  
 
  今回は便宜上、NYダウの日足チャートを使いましたが、
 
  時間軸はオールマイティです・・。 
 
  月足でも良いし5分足でもOK   
 
   設定するパラメは、全ての時間軸共通で 20&12(または10) です。 
 
 
イメージ 2
  
 
   赤が20EMA      私にとっての守護神     最強のテクニカル指標です。   
 
   白が12EMA       20EMAの補完   10EMAでも良いんだけど・・今回は12を使用
 
 
 
12EMAが20EMAを↑抜け・・・つまりGCして以降にご注目!
 
12EMA20EMAとも、右上45度の角度に上昇        実に美しく安定的な上昇トレンドを形成・・・・ 
 
 ローソク実体部がほどんど12EMAの上で推移しています。  安心してロングできる局面です。
 
 
この美しいアップトレンドが終了したのは、4月の末頃・・・・   
 
12EMAが20EMAを↓カット・・・  つまりDC    
 
ここで相場がガラリと一変しました。    そして、この下落トレンドは現在も継続しています。
 
 
このチャートを見て、2つ気付くことがあると思います
 
チャートは 20EMAより上の時は秩序正しく美しい  
 
逆に 20EMAより下だと乱れに乱れる・・・・・・
 
つまり  アップトレンド イズ ビューティフル      ダウントレンド イズ ダーティー
 
 
 
そして・・・ これも誰の目にも明白だろう・・
 
     20EMAより上に位置する場面でショートすることがいかに報われないか・・
 
     20EMAより下に位置する場面で買うことがどれほどリスキーなことか・・・
 
 
この例では日足を使いました。
 
時間軸が短くなるほど精度が落ちるとは言え、これは5分足でもある程度ワークします。
 
5分足の20EMAより上でロングしたのに下がった!!   もちろん良くあることですが・・・
 
15分足   30分足   1時間足までチェックしてますか?
 
長い時間軸で20EMAがよりローソクが下なら・・・・5分足だけが上でもダメですよ!
 
木 (5分) を見ず森 (長めのEMA) を見よ     です!
 
 
杉田氏は、著書の中で EMAで入って、RSIで出ろ・・・と言ってますが・・
 
私は・・EMAで入って ボリンで出てます・・・       ここは人それぞれかと・・・
 
 
これで・・  売りゃ~上がる  買や~下がるの原因・・・  ある程度解明できたと思います。
 
 
 
 
 
このデッドクロス示現時のNYダウは 11000㌦↑レベルです。
 
つまり・・・ 日足チャート見ながら、EMAのデッドクロスを売りサインとしてショートしていれば・・
 
今頃はお宝ショート持って左団扇状態だった・・ということです。
 
まぁ・・こんなこと書いてる私自身が・・・
 
「あぁ・・・DCしたな・・」 と思いつつ・・ 実際にショートしたのはずっと後になってからでしたが・・
 
 
◇ 具体的な使用法
 
要点を列挙すると下記の通り・・
 
ローソク実体部が20EMAより↑に位置すれば買い  ↓なら売り
ローソク実体部は、12EMAより↑(ショートなら12EMAより↓) に位置するのが望ましい。  
③ ②の場合、12EMA自体がサポートラインとなる。(ショートの場合はレジストライン)
 
これを踏まえて・・今現在のNYダウを見てみます。
 
今のNYダウ・・・ 文句なしにダウントレンドの真っ最中です。
ポジを建てるならショート以外の選択肢はありません。 (ド短期トレードを除く)
 
現在・・・20EMAが10050    12EMAが 10010    この2本のEMAが上値を強烈に制御
 
よって・・売り戦略を立てるなら・・・  10010 または 10050近辺に引きつけての ショートです。
 
仮に10050を↑抜けられると、もうダウントレンドは終わりか?
 
12EMAのクロスがない限り、結論は出せないです。・・・  
 
ここで問題になるのが ステイする時間
 
短時間20EMAを↑抜けたとしてもステイできずに再び20EMA以下に落ちる場合も非常に多い・・(騙し上げ)
 
 
いずれにせよ 
 
日経なら東証  NYダウならウォールストリートのクローズレートは、その日のトレーダーの総意である。
 
日足チャート構成要素として最重要であることは言うまでもありません。
 
最近でこそあまり当たらんので封印してますが・・
 
かつて私が為替予想してた頃・・
 
今夜のNYクローズが○○以下ならナンチャラ・・・って言ってたのにはこういう理由があるのです。
 
 
 
◇ 他指標と組み合わせると効果絶大
 
以上・・・非常にアバウトですが・・・ これがEMAの法則の基本的考え方です。
 
EMAは絶対ではありません。    レンジ相場に弱い・・・・という欠点もあります。
 
皆さんが愛用しているテク指標を組み合わせると良いかもですね
 
 
わたし的にEMAと相性が良いと思うのは ボリンジャーと RSI かな?  
 
 他にあれば教えてもらえると有り難いです^^
 
 
◇ 自分なりの戦略に基づくスイングトレード
 
私の場合・・・中心は、あくまでもEMAだけど・・・臨機応変に色々なテクニカル指標を見ています。
 
日経で言うと・・・
 
私は現在 @9764円で3枚のショートをホールド中・・
 
この9764円という売りコストは・・・適当にショートをポジった結果の平均値ではありません。
 
つまり 日足一目の転換線や5SMAが共存する9700手前は↑抜けないだろう・
 
という私なりのストラテジーに基づいたポジションメイクなのです。
 
NYダウの売りコスト 10200台についても私なりの根拠があります。
 
ただし・・・ここまでシビアな戦略を練るのは スイングの場合です!
 
 
 
デイトレだと結構 いい加減ですね^^   
 
ちなみに・・・ 
 
昨日~今朝にかけて・・・デイトレ用口座の 岩井CFDのポジったのが ↓
 
イメージ 4
 
 
下段のNYダウショートは今朝の・・8時頃だっけな? 外出準備の合間に、ドサクサ紛れでショートしました (・∀・)
 
デイトレにおいても、今はショートしか出来ないです。     
 
 
・ 日経大引け   ▼98     9439円  引け値ベースの安値更新
 
実は今日はほどんどトレードしてません^^  
 
朝から社用で外出し、午後2時半頃から、やっとPCに向かってます。
 
 
◇ 今回の225下落局面・・・ EMA信者は決して買い向かわなかったはずだ・・
 
さきほど閉まった日経・・・・ 昨夜のNY高にもかかわらず引け値ベースでの安値更新。
 
場中でもザラ場安値を切っていました。
 
 
昨日発表された信用残高・・・・  意外なことに買い残が急増・・・
 
某サイトによると、9700-9800あたりで買い向かったトレーダーが多いようだ・・。
 
日経のチャートなんて上記のダウのコピーみたいなもんです。
 
ってことは・・・ 
NYダウデッドクロスして、絶対に買うべからず・・のサインが点灯しているのに・・
 
例によって、ひょ~ろん家が、日本株のPERが16倍になった・・・・とか・・騰落レシオがなんちゃら・・とか・・
 
6月末の株主総会シリーズや7月の参院選を控え、株価が上昇する・・・とか知った風なこと言うもんだから・・
 
それを鵜呑みにして日経9700-9800のスッ高値レベルで掴まされてた人達が多かったということです。
 
 
その一方で、↑のチャート見ても明らかなように・・
 
EMA信者には、売り以外の選択肢は与えられなかったはず・・・・・です・・。
 
 
 
 
私は・・一切ブレないです・・   
 
日経もダウも 12EMAが20EMAを↑カットするまで売りの一手です・・・。
 
 
繰り返しますが・・EMAの法則は絶対じゃありません・・。  これを信じすぎて大損することだってあるでしょう。
 
但し・・・・相場を勝ち抜くには、自分なりの確たるトレードフォームを確立することが絶対に不可欠・・。
 
私はトレードフォームの基礎にEMAを選んだ・・・ということです。
 
 
そして・・このEMAの法則は・・・ 
 
Fxよりも、株価指数や個別株のほうが威力を発揮するような気がする。
 
理由は明白・・・・  昨今の豪ドル円の動き見ても判るように、何だかんだ言っても、為替はトレンドレスですよ。
 
株価指数のほうがはるかにトレンドがハッキリしています・・。
 
だからこそ、レンジ相場に弱いEMAは株価指数CFD向きなのだと解釈しています。
 
 
以上・・・長編になり恐縮でしたが、私のEMA理論のご紹介でした。
 
まぁ・・・新興株で爆含み損に苦しんでいる私が言っても・・いまいち説得力がないでしょうが・・
 
よろしければご参考にしてくださいませ~
 
 
 
 
 
今日はたぶんFXできないと思います・・・・  
 
そして・・・明日の更新はお休みです      ちと野暮用がありますので・・^^;
 
 
では・・・・  また明後日~                        (9日 午後15時45分)
 
 
イメージ 3
 
 
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");