ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

トレード成績・・正確に把握していますか?

◇ 豪ドル円ショート・・・本日ロスカしました
 
イメージ 1
 
 
 
まったく酷いもんだ  (´・ω・)y─┛
 
これで今月だけで、225ショートのロスカ22万
 
昨日のダウショートのロスカ13万
 
そして今日の豪ドルも10万近い大ロスカ・・。
 
 
で・・・・ 結局、現時点での成績表は ↓こうなりました。
 
 
イメージ 2
 
 
私のトレードのタネ銭は 200万 ジャスト    
 
現在、全ての口座残高を合計すると 20万程増えてるんですが、その内訳を見てみますと・・
 
 
は辛うじてプラスをキープですが、 CFDは、始めてから僅か半年ほどで50万近い赤字
 
FXだけシッカリとプラスですが、実はこの+71万のうち20万程度はキャッシュバックキャンペーンでゲットしたものです。
 
なので正味のFX利益は+50万程度です。
 
 
つ~ことは・・・株・CFD・FXの3トレード本体の合算損益は、今のところトントン・・  
 
キャッシュバックでゲットした20万分だけが増えている・・・・という情けない成績です !
 
2007年1月から一生懸命トレードばかりやって・・・・ この結果です・・  アカンなぁ~
 
-------------------------------------------------------------------------------------
 
◇ トレードの損益把握の重要性
 
私は2007年1月からネット株トレードを始めましたが、当時からこのブログで日々の成績及び保有ポジションを公開しています。
 
私みたいな3流トレーダーのポートフォリオなど、何の参考にならんことは承知しております。
 
このトレード成績は、私自身のトレード成績向上のために日々記録しているのです。
 
 
・ 無料ソフト「記帳風月」を使ってトレード損益を計算する
 
この「記帳風月」に関しては以前にもご紹介したことがありますが・・・
 
この無料ソフトはトレード成績管理には最適です。
 
 
元々は家計簿に使うソフトなんですが・・・
 
これをトレード用に設定変更すると  ↓ こうなります
 
イメージ 3
 
 
これは私の現時点での各種トレードの損益状況です。
 
私が寝る前にする最後の仕事は・・その日の損益を記帳風月に入力することです。
 
例) FX +4600円   CFD ▼12000円   みたいな感じで簡単入力できます。
 
すると↑の表のように自動集計されるし・・・
 
 
また・・↓のように 月別の収支明細も自動集計されます
 
 
イメージ 4
 
 
毎日記帳する習慣がつけば、全然苦にならないですよ^^
 
よろしければお試しくださいませ~
 
「記帳風月」でググってベクターで無料ダウンロードできます☆
 
 
 
結局のところ・・
 
私が毎日ブログに貼ってる成績というのは、この記帳風月の数字を丸写しにしてるだけなのです。
 
 
 
私は元々は経理屋です。
 
これまで数多くの中小企業の経理を見てきました。
 
経理のズサンな会社は絶対に伸びない。    
 
なぜなら、経理がしっかりしていないと資金繰り悪化の原因が判らないからだ。
 
業績の思わしくない会社ほど、しっかりした経理が重要だと思っています。
 
 
トレードだって同じだと思う。
 
誰だって成績不振の時は成績記録なんて書きたくないです。
 
最初は成績を記帳していても、トレードが不調になると3日坊主で止めてしまうことが多いと思う。
 
でも・・それではダメだと思います・・。  ドンブリ勘定だと、お金が何に消えたのかが判らなくなりますから・・。
 
 
成績を記録するもう一つのメリットは・・・自分のトレードの励みになる・・という点です。
 
私はいつも 「 寝る前に記帳する成績を少しでも良くしたい・・」 と思いながらデイトレしてます!
 
 
 
っとまぁ・・・年度末の決算期ということで、トレード成績把握の重要性について書いてみました。
 
 
 
さて・・・・ とにもかくにも3月だけで3つのビッグ損切りしたので、ちと気力が出ません。
 
本日はノートレ~・・・   
 
週明けからマッタリと頑張ります
 
 
では~・・・今週一週間のトレードお疲れ様でした。
 
今日の日経は強かったですね☆  直近高値↑抜けました。
 
来週は11000台に定着できるのでしょうか?
 
 
良い週末を~              (26日 夕方)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");