ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

エコトレは使えるのか? 検証①

ひまわり証券が今月末から本番トレードを開始予定の簡易自動売買システムの 「エコトレ」
 
簡単に言うなら・・
ひまわりが用意した7種の売買モデルから自分が稼いでくれそうだと思うものを選び、放置!!
あとは、機械が勝手に自動売買して、リカクしたりロスカしたり鬼ホールドしたり・・・・・
 
これで稼げりゃこんな楽なことはない (・∀・) 
 
特に私みたくノンロジックの運任せトレーダーにとっては神の器だ!!
 
 
◇ 専業レベルのFXブロガーも注目
 
こうした自動売買システムに興味を持つのは、FX初心者や私みたいな下手くそトレーダーだけだと思っていた。
ところが、専業レベルのメジャーFXブロガーさんも、このエコトレに大いに関心がある様子・・・
 
試しに 『エコトレ 評判』  ←これでググってみると判ります。
月刊FX攻略comに手記を連載中のスモーカーさんや私が敬愛する20EMAトレーダーのかずえモンさんもブログ内でエコトレデモトレードの感想を書いてます。
 
提供元のひまわり証券さえも、予想を大きく上回る反響に戸惑っている様子・・
 
おそらく 「本番開始はいつから??」 との質問が殺到したんだと思います
今週前半には何も書いてなかったのに今週木曜日から ↓ のようなお知らせをトップページに表示!
 
イメージ 1
 
 
 
 
本番トレ開始前から、やや過熱気味のエコトレです。
 
実はエコトレは昨年に一度デモトレを提供しましたが、申込者が殺到したため一旦中止した経緯があるとか・・
 
         そのことを書いてる記事 ↓  (某HPから拝借)
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
デビュー前からこれほど注目される新商品も珍しいですね♪・・・・  
 
いよいよ数週間後には本番トレードが開始し、そのベールを脱ぎます!
 
 
それに先駆けて・・・今回は私が記録したデータをご紹介します (・∀・)
 
-----------------------------------------------------------------------------------------
◆ エコトレ検証  (検証期間 3/15(月)~3/19(金)NYクローズ)
 
【検証条件】
① エコトレが提供する7種の売買モデル全てにつき
ドル円 ユロ円  ポンド円  豪ドル円 ユロドルの5通貨ペアを抽出
② 7システム×5通貨=35種のシステムにつき60分足1ロットをセットする
③ リカク・ロスカ・リセット等の人為的作業は一切加えず全て機械任せで放置
-----------------------------------------------------------
 
            今週1週間放置した結果が ↓ これです。
 
イメージ 2
 
これは金曜日NYクローズ時点の成績
 
現在保有しているポジションの含み益総額が86929円
デモの仮想資金は500万でスタートなので、すでにリカク済みの利益が56275円になります。
 
つまり、含み益+確定利益=143204円
 
ただ単純に、全35システムを起動し最小単位の1ロットで1週間放置した結果です。
 
 
◇ 各売買モデルの約定実績一覧
 
次に、どの売買モデルが稼いでどの売買モデルがダメだったのかを検証
 
この1週間の約定履歴を売買モデルごとに一覧表にしてみました ↓
 
イメージ 3
 
 
データ収集期間がわずか1週間なので、あまりにもサンプル数が不足してます。
これだけのデータで、7種の売買モデルの良し悪しを判断するのはどうかと思いますが・・。
 
大本命のMAマスターはさすがの成績です。 
特にポン円、ユロドルの成績は申し分ありませんね!
MAマスターはデモ開始前のシミュレート期間でも断トツの成績でした。
今週だけで244ピピを筆頭に100ピピ以上のメガトンリカクを3連発!! 並みの人間には出来ない芸当ですな^^
他の6モデルにはないドテン機能も備えてますので約定数も多いです。
エコトレ売買モデル7種の中で、人気実力とも文句なしにナンバーワンです!
 
タイムマネージャーも悪くないのでは?  
これはド短期トレードシステムですので日足でのセットは不能。60分足のみとなります。
 
2タイムチャンピオン・・・・約定数が少ないのは問題ですが、勝率の高さは評価に値します。
 
逆に、目を覆いたくなるような成績なのがボラティリティランナー、反転スナイパーですね^^
私の裁量トレードのほうがマシだなw
 
Rブレーカーは1週間でたったの2約定・・・・・・  こんなチキンハートのシステムはダメだ (・∀・)
 
まぁこの一覧表は来週以降も継続して記録します。
1週間後になれば勢力図がガラリと変化するかもしれませんのでね!
 
-------------------------------------------------------------------------------------------
 
◇ ひとり言・・・
 
トレードというものは、自分で研究して自己の判断に基づいて行うべきものだと思う。
だからこそリカクした時の充足感を得られるわけだし、トレーダーとしての成長もあるのだ。
 
エコトレのような自己のトレードロジックを全く反映できない自動売買システムに資金を丸投げする行為は、トレードの本旨を逸脱するものだと思う。
 
 
 
イメージ 4
 
私みたいな3流トレーダーには、7つの売買モデルが金の卵に見えてしまう。
 
もちろん全ての売買モデル金を産むのではない。 せいぜい1~2個だろう・・・
 
エコトレで勝つ・・ということは7個の卵の中から当りの卵をあぶり出す・・ということだ。
 
誤解を恐れずに言うなら・・ これはトレードではなくフロック性が全ての当てものだ!
 
 
 
私は2008年6月からFXを始め、これまで私なりに技術向上の努力をしてきた。
 
しかし、残念ながら現在の私の力量では為替市場を相手に戦えない・・・との結論に至った。
 
ノンロジックの運任せトレーダーの私が、よくぞ今まで退場を免れていたものだと思う。
 
 
今回、一時的とはいえ裁量トレードから撤退することは、私の中では「敗北」である。
 
しかし、今の私の技量を客観視した場合・・
いまだに確たるトレードスタイルを構築できない私が、トレード資金を守るためにシストレに避難することは、止むを得ない選択だと思っています。
 
今は正直言って・・・・裁量トレに挫折した悔しさよりも、あの忌まわしい動きをする為替レートとの戦いから解放された安堵感のほうが大きいです。
 
しかし、私は裁量トレーダーとしての志を失ったわけではありません。
 
今回エコトレに逃避するのは、あくまでも自己のトレードスタイルが固まるまでの一時的な緊急措置です。
 
-------------------------------------------------------------------------------------------
 
◇ 最後に・・・
 
エコトレに対する評価や期待度は、人それぞれだと思います。
 
自分のトレードスタイルを確立し、コンスタントに利益をあげているトレーダーはエコトレなどに興味がないだろう。
 
逆に私みたく裁量トレードに行き詰ってる人間は、藁にもすがる気持でエコトレに期待するだろう・・。
 
 
とにかく本番トレードが始まるまでは、何とも言えませんよね^^
 
何よりも重要なのは正確な情報です。
 
 
 
・ 集まれ!エコ仲間!
 
その意味で、多くのブロ友の皆さんがエコトレに関心を示していることは私としても心強いです !
 
私が一番求めているもの・・・・  それはブロ友の皆様からの率直なご意見です。
 
使い物にならんのなら大損する前に速攻で見切る必要があります。
 
工夫次第で利益をあげることができそうなら、みんなで知恵を出し合って頑張りたいものです♪
 
 
もしエコトレが使えるようなら、4月からのトレードライフが劇的に変化しますよ~  (・∀・)
 
エコトレがもたらす、労力および時間の節約・・・・・・ この効果は絶大ですから!!
 
 
・ エコトレはレバレッジ規制後のことを見据えているのかもしれない・・
 
エコトレをする場合、その性質上、レバレッジは低く設定することになります。(最大でも50倍程度かな?)
 
ということは・・・この夏に実施されるレバ規制にもバッチリ対応できる・・ということになりますね♪
 
FXトレーダーを悩ませているレバ規制ですが エコトレーダーには全く無関係です。
 
--------------------------------------------------------------------------------------
 
とにかく、エコトレが使えるなら、夜は早く眠れますね^^
 
誰だって楽して儲けたいですよね~   (* ̄O ̄)~♪♪
 
 
ではでは・・・・・ エコ仲間の皆さん ・・・ エロ仲間じゃねぇよ (; ・`д・´) ・・・・
 
また・・エコ仲間といっても、地球環境保護運動をする仲間じゃないですからね^^ 
 
 
今後ともエコトレの情報交換よろしくです~                     (20日 朝9時過ぎ)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");