ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

雇用保険とFX

最近、ネットを散歩していると 「雇用保険受給マニュアル」 なるサイトをよく見かけます。

要するに・・・より多くの雇用保険(失業保険)をより長期間受給する方法の虎の巻であります。

内容を要約すると次の2点

① 自己都合退社は不利・・・・なんとしても 会社都合による解雇を勝ち取れ!
② 職業訓練を受講し、雇用保険の受給期間を延長しろ!

つまり・・・

自分から辞めますよと言って辞表を出してしまうと自己都合扱いになり、3ヶ月の給付制限を受ける。・。

対して、会社都合による退職だと待機期間は1週間に短縮され、すぐに雇用保険を貰える。


そして、受給期間が終わりそうになってから、指定の職業訓練を受講を開始し、受給期間を可能な限り延長しよう・・ということです。


その人の年齢や加入期間によって試算モデルは変わりますが・・・

例えば・・私が突然会社から解雇されたとする。 私には180日間の受給権があります。

雇用保険の受給開始と同時に職業訓練を受講してしまうと、雇用保険と受講期間が重なってしまう。

イメージ 1


ところが・・
雇用保険の受給期間が満了する直前に職業訓練を受けると・・↑の図のように1年近く雇用保険を受給することが出来る。

私の給料が仮に25万/月だとすると・・

約1年間にわたって16~17万程度の雇用保険を毎月受給することが可能になります。

言っておきますが・・・

なにも私がこの方法で雇用保険を受給しようと考えているわけじゃないんですよ!

こんな甘い制度の存在を知れば、誰だって有利な方法を選ぶだろう・・・と言っているのです・・。


◇ まだある雇用保険制度の矛盾・・・・パートはダメでもFX所得はOK

めでたく1年間の安定収入を確保した失業者は、この期間をどう過ごすのが得なのか?

月16~17万じゃ生活がキツイので、パートで8万円を稼ぎたいと考えたとする・・。

ところがこの8万円はハローワークに申告しないといけない。 

申告しないと不正受給となり大きなペナルティを課せられます。

そして申告すれば、受給金額からパートで稼いだ分が差し引かれるので・・・

結果的にパートは 「ただ働き」 ということになります


これに対して・・・雇用保険受給期間中にFXで50万稼いだ月があったとする・・。

このFX所得をハローワークに申告しなければならないのか?

答えは NO であります。


数日前の記事とも関連しますが・・

FX所得は労働の対価とは見なされないので、税法上も事業所得としては扱われない。

税法上はFXトレーダーに辛い規定なのですが・・・

こと「雇用保険の受給」という面では有利この上ない激甘規定なのです。


つまり・・FXでいくら稼ごうとも雇用保険の受給額には1円も影響しない・・ということです。


パートで汗水たらして稼いだ賃金は雇用保険から引かれ・・・FXなら月に100万稼いでもOK!!

あまりにも矛盾すると思いませんか??

繰り返しますが・・・
私が仮に失業しても、こんなエゲツナイ方法を使ってまで雇用保険をフル活用するつもりはありません。

「失業」とは働く意思と能力があるのに職に就けない状態を言います。

雇用保険受給マニュアルは、こうした雇用保険の趣旨を逸脱するものです。
しかしながら・・
余りにも甘く抜け道だらけの雇用保険制度を逆手にとり、雇用保険の恩典をフルに活用してヌクヌクと失業ライフをエンジョイしてるヤカラが世の中には非常に多い・・ということは事実なのです。




◇ 結論・・・・ FXで稼ぐ技術は大きな財産である

私みたいな下手くそトレーダーが言っても説得力に欠けるでしょうけど・・

FXで毎月コンスタントに5~10万程度稼げるようになれば、今後の人生の大きな武器になるでしょう!

これは何も雇用保険の受給の際に有利になるといことだけではありません。

いまの就職難の世の中・・・・・パートで10万稼ぐのって本当に大変ですからね!

こうして考えると・・・毎日のトレードにも気合が入るというものです o(`・д・´)o




◇ 2/23(火) トレード日記

今日は朝から忙しくノートレード~

それに・・・急に気候が変わったせいか,ちと体調も冴えません・・・(*´。`*) 

今夜はノンビリと過ごしたいと思ってます。


ドル円S、CFDのS玉・・・・・全て完全放置です・・(23日 夜7時35分記載)


【マルチトレード成績表】  2/23(火)  夜のポジション状況 
※各トレードとも保有ポジションの含み損益を考慮しない(決済時に損益を加減) 千円未満切捨て



◆ 株   ・平成19年1月トレード開始以来の累計損益 +48000円               
信用口座    お母さんオンライン証券  残高 618.000円(現在ノーポジ)



◆ CFD (日経・ダウ・貴金属等) ・平成21年11月トレード開始以来の累計損益 ▼126000円   
・祝い証券  元手 180万     (累計損益には下記の含み損益を含まず
            ホールド中のポジ↓  
イメージ 2
 
※CFDの単位について・・・JP225HO とは日経225先物(3月限月)のこと!
JP225HO100枚がミニ1枚相当。 ダウと菌は、1枚が日経ミニ風に言えば1枚に相当します




◆ FX        ・平成20年6月トレード開始以来の累計損益  +813000円    
・フォレックス(スキャルピング用口座) 栗ック(スイング鬼ホ用口座) FXZEROその他計   残高 445.000円
・      ホールド中のポジション↓
イメージ 3

<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");