ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

10/12(祝) FXで試してみたいこと・・・

◇ ブロ友さんの間で話題の 「ボリ平ドラゴン」 による超スキャルピング

最近、私のブロ友さんの一部で話題になっているのが「ボリ平ドラゴン」という手法!!

私も前々から興味があったのですが、この週末にじっくりと見てみました☆

この手法の考案者は、ユーチューブに動画をアップしてくれています・・。

リアルトレードの様子も公開してくれているので興味ある人はググってみてください^^


簡単に説明しますと、ボリンジャーバンド + 平滑移動平均(EMA) + 一目の遅行スパン

この3つを合わせて、ボリ平ドラゴンと呼ぶらしいです。


で・・・実際に、考案者の指示に従ってチャートを作ってみました☆


イメージ 1


考案者は、ブロードネット(FXTS)のチャートを使うことを推奨しているので、私もそれに従いました。

確かにブロードネットのチャート機能は優れものです!
私も昨年まではブロードネットをメインに使っていたのでチャート機能は使い慣れてます♪
現在私は、チャートはFXZERO、実トレはフォレックスを使っています。
しかしFXZEROのチャート機能では、一目、ボリン、EMA・・この3つを同時描写することが不可能です・・。
ボリ平ドラゴンの手法を取り入れるならブロードネットの口座が不可欠かもです。

で・・・・・・考案者によると、設定は下記の通り

・ 一目均衡表では、遅行スパンのみを表示する・・・・この遅行スパンを ドラゴンと呼ぶ
・ ボリンジャーバンドは σ1 及び σ2 だけを用いる・・・(σ3は使わない)
・ ボリンジャーのセンターには20EMAを用いる!


上に貼った画像は、説明しやすいように30分足を使いましたが、実際のスキャルでは1分足と5分足を使うということです。

◇ 今まで私がやってきた 12EMA + 20EMAを使ったスキャとどう違うのか??

これまでの私は徹底した12&20EMA信者でした。

実際、トレンドがハッキリしている時は 12EMA 20EMAは絶大な威力を発揮すると思います。

しかし問題点もあった・・・・・・ トレンドチェンジを察知するタイミングがどうしても遅れる・・。

それに、20EMAを挟んで↑↓することも多く、下手すると連発で逆目を食らう可能性もあった・・。

12&20EMAだけに頼る手法に限界を感じ、RSI等のオシ系レシオも組み合わせてみたけど、私の経験上、オシ系レシオはド短期スキャではほどんど無力だと感じていた。

まさか・・一目の遅行スパンをEMAと組み合わせるとは・・・・全く意外な発想だった。


つまり早い話しが・・・

ボリ平ドラゴンでは、私が使っていた12EMAの代わりに遅行スパン(ドラゴン)を使うということです。

20EMAが強烈な支持線(または抵抗線)になるという認識は、私と考案者は一致していると思います。


上に貼った30足の画像を見ると、20EMAは上向きなのに、ドラゴンは下向きになってます。

もしかしたら、トレンドチェンジをいち早く察知するには12EMAよりもドラゴンのほうが優れているかもです!

これ、実際に1分5分の足ではどうなんでしょうね? 凄く興味あります・・。

また、20EMA、ボリンのσ2、σ1を、リカク(またはロスカ)の目安として使うことも可能なので、
私みたいなテケトーなヤマ勘トレードに比べ、それなりの根拠を持ったトレードが可能になるかもです。

もしそうだとすれば、私のスキャルの勝率は格段にアップするかもしれません (・∀・)

また、ドラゴンがボリンσ1やσ2をカットする時がエントリーチャンスだと解説してくれてます。

ちとこの辺を明日検証してみる予定です。

明日は幸運にも株が休みなので、FXに専念できます・・・。 

専念といっても、私だって用事くらいありますので、時々は離席しますけどね・・・(^^ゞ

とにかく12日は時間の許す限り、ボリ平ドラゴンの手法を検証してみたいと思ってます^^


◇ 最後に・・

この手法の考案者は女性です。 お声の感じだと・・・私と同年代くらいかな?? 

そして、さぞかし派手なスキャルをやってるのかと思いきや・・・・

私と同じく数百円単位のチマチマスキャをやってるみたいです!!

元金3万円を少しずつ増やしていくのが目標らしいです・・・・

チマチマ仲間発見~~~  (・∀・)  

果たして実戦でどこまで使えるかどうか判りませんが、惜しげもなくオリジナル手法を公開してくれる考案者の女性の心意気に感謝です♪

私は人の考案したトレード手法を模倣するつもりはありません。

株においてもFXにおいても、自分独自の手法を確立することが究極の目標です・・。

しかし、他人のトレード手法の優れた部分は貪欲に吸収していきたいと考えています。

その意味から、このボリ平ドラゴン方式・・・大いに期待しています ^-^


では・・・明日も頑張りましょう (=^・ェ・^=)ノ   (11日 夜記載)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");