ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

IPOの季節到来☆

待望のIPOの上場が来週に迫りました。

今年のIPOのセカンダリーはすこぶる好調です。
とりわけ医療系が素晴らしく、 正露丸(東2)  テラ(ネオ)が先駆して大化け!
私が現在ホールド中のバイオアッセイ  大研医器も上記2銘柄を追う動き♪

上記の4銘柄に共通するのは、今年3月上場のIPOであるという点です。
今年の3月といえば、新興市場の地合が最悪の時期でした。
各銘柄とも総じてBB(ブックビルド)の段階から不調でしたし、ユビキタス以外は公募価格近辺での初値でした。

今月は11日に シーボン  SHO-BIの2社がジャスダックに・・
14日に三菱総研が、おそらく東2部に・・・   
そして17日に真打のキャンバスマザーズに上場します。

3月の時と違い、9月IPOのBBはすこぶる好調で、三菱総研  シーボンは仮条件の上限で公開価格が決定しました。

そして9月IPOの大本命キャンバスは本日4日にBBがシャットします・・。
おそらくこれも上限決定でしょう。

◇ ここ数年で最高のIPOの地合・・

私はネット株を始めて以来、IPO中心にトレードしてきましたが、現在のIPOの地合はここ数年で最高だと思ってます。

ここにきて6月上場のクックパッドが高値をとってきており、IPO熱は最高潮に達しつつあります。
9月IPOの本命キャンバスは、癌治療の創薬系IPOです。
癌治療に力を注ぐ民主党の政策とも合致し、馬鹿げた初値吊り上げがない限りセカンダリー期待も十分!

◇ 9月は徹底的な医療系銘柄狙いで・・・

医療系・バイオベンチャー系は元来ディフェンシブなセクターであり、息の長い相場は期待できません。

しかし今月の相場環境を見ると・・・円高、新政権発足、NYダウの先行き不透明等々・・とてもじゃないけどマトモな銘柄が上がるとは思えません。

また今年の場合は、新型インフルエンザというとてつもない材料があります。

このような状況を踏まえるなら・・

民主のマニュフェストにある医療制度改革の恩恵を受ける銘柄群をピンポイントで狙うのが正解かと・・


で・・・私の今月の方針はキャンバス効果に期待して徹底した医療バイオ系銘柄狙いです!

私の現在のホールド銘柄は バイオアッセイ   大研医器   応用医学 の3銘柄!

前述のようにバイオアッセイ  大研医器は直近IPOなのでキャンバス人気の連想買い期待が持てます。

そして応用医学のポイントは・・・・・キャンバスと同室のマザーズ銘柄だということです!
またインフルエンザ関連銘柄としてのテーマ性も内包しています。

もう・・これを買わずに何を買う・・みたいなド真ん中の3銘柄を仕込んでる「つもり」なのですが・・さてさて・


では~・・・週末相場・・頑張りましょう (o^_^o)ノ゙   (4日 朝8時過ぎ)




◇ 前場を終えて・・・・・・・・雇用統計を控え様子見気分ひろがる・・・

日経は昨日に続いて無気力な相場だと感じましたが・・・・
やはり今夜の雇用統計がどう転ぶか判らない状況では腰の据わった買いは入ってこないようです。

◇ 大研医器2枚中1枚を利確      そしてバイオアッセイを1枚追加

イメージ 1


前場の約定はこれだけ~ ↑

大研医器は昨日上げすぎたか? 朝寄り後は↑にいく動きがあったものの買いが続かす2700台に下落!
一応、1枚だけリカクしときました (・∀・)

前場のリカク   大研医器 @2660⇒2765   +10500円

この銘柄は本日の日足ローソクが非常に重要! 
陽線引けなら来週から爆上げの期待が持てますが、前場の動きから99.9%無理でしょう・・。
まぁ今日は調整日でしょう・・・・・2750↑で引けてくれればOKです・・・・
もしも後場に買われて陽線で引けそうなら、迷わずにもう1枚追加しますが・・・

・バイオアッセイは仕手介入か?  プロパスト顔負けの大暴れ o(`・д・´)o

こりゃ~本当に凄い・・・新興不動産銘柄みたいな大戦争だ!  
たぶん本日の全ての新興銘柄でもトップクラスのボラティリティではないでしょか?

思わず1枚追加してしまいました・・・その直後から火柱上昇が始まり、一時はストポ高!!

後場は面白いですね^^  再度ストポ高に張り付くのか? あるいは大きな上髭残して崩れるのか??
ヘラタイムの最後まで判りません・・。
こんな乱高下の銘柄を持って板を見ていると冷静さを失い振るい落とされてしまいます。
冷静にテクニカルを見てみると・・この銘柄のチャート的な節目 '1240円 
これを維持できるようならホールド継続の予定です。


一方、全く元気がなかったのが応用医学・・・・。 ほぼ相場の蚊帳の外です。

同じような業種のバイオアッセイとエライ違いだ o(`・д・´)o 
一応後場まで持ち越してみましたが・・・

では~・また大引け後に~  (o^_^o)ノ゙  (4日 ランチタイム前)




◇ 大引け・・・・1週間お疲れ様でした     弱い相場でしたね~

今日は日経も新興もダメでした~・・。

新興では、Pワークス  アールテックウエノあたりの人気株が軟調・・・
東2では正露丸が崩れ、大研医器もほぼ丸坊主の陰線を示現し、昨日の上げの大半を帳消しにしました。

やはり朝も書いたようにバイオ関連しかありませんでした・・。

◇ 後場の約定    バイオアッセイ 大研医器リカク  そして応用医学1枚追加'

イメージ 2


   ↑これが本日の全約定履歴!

前場に@1286円で仕込んだバイオアッセイ後場が始まった直後にリカクしました。

これは正解でした・・。 バイオアッセイ・・買いも凄いけど売りもハンパじゃないです。
少しでも買いが途絶えると五月雨式に成行き売りが降ってきます・・。
それにしても今日のバイオアッセイの出来高にはビックリです・・・100万株近い大商いでした (゚Д゚ )
これ・・来週以降もまだまだバトルは続きますねっ (`・ω・´)

1枚残していた大研医器もリカク~♪ 
これは本日陽線出すようなら持ち越す予定でしたが全然ダメ! またのチャンスを待ちましょう!

後場のリカク  バイオアッセイ 1286円⇒1352円   +6600円  大研医器  +3000円

◇ 応用医学は粘り勝ち (`・д・´)v

昨日@1291円で仕込んだ応用医学・・・・
昨日からあった1300円の蓋が今日の後場まで消えなかった・・・。

その間、全く動かず、いい加減にイヤになり、そろそろ切ろうかと思っていたところ・・

1300円の蓋が消えたっ o(`・д・´)o  やはり1300以下での玉集めだったか!

そこですかさず1300円で買い増し!!

イメージ 3

       ↑ 光ってるところが私が買い増したところ~ (* ̄O ̄)~♪♪

蓋をして買い集めるなんて古典的な手口では騙されまへんで~  (=^・ェ・^=)ノ

応用医学は非常に板が薄く、↑にも↓にも飛びやすいです・・・。
   
       それゆえ、↓このようなクレイジーな日足チャートになります・・・これ日足なんですよ^^

イメージ 5


チャート上では、来週の初めに1500円以上で引けることが前回高値抜きの条件になりましょう。   

出来高薄のバイオベンチャーなど一寸先は闇なので油断できませんが、今後の上値余地はバイオアッセイよりも大きいと思う。
かつてのカルナバイオで見られたような 「飛び石ストポ高レンチャン」 は出来高薄の銘柄だからこそ達成できるのです。
何と言っても今が旬の臨床系・・・・・・。 今月上場のキャンバスと同部屋のマザーズ銘柄です。
実績PERは10倍台とこの手の株には珍しく割安感もあります。
たぶん来週は親会社のシミックも動いてくるはず・・・・  
個人的にはバイオアッセイよりも期待してます。
あと2週間ほど不動心で鬼ホです o(`・д・´)o

みんなの視線がヘラクレスのバイオアッセイに集中してる時に、同業のマザーズ銘柄応用医学を拾うとは・・

まさに 「人のいく  裏に道アリ 花の山」・・・・・でございました (o^_^o)


っとまぁ、自分なりには満足のいくトレードで週末を締めくくることができました♪

今夜は雇用統計がありますね!  波乱なく通過してくれることを願うしかありません。


では~・・・また来週も頑張りましょう♪  よい週末を~  (o^_^o)ノ゙  (4日 大引け後)
   


◇ 9/4(金) 大引け後のポジ状況 

◇ 2007/1月以来の累計(株口座残の千円未満の端数切捨て   含み損益は考慮せず)
・株(現物および信用)      ▼92.000円
・FX                 + 814.000円
・日経225mini            ▼ 47.000円
・商品先物               +  200円

【現時点のポジション状況】 トレード原資: 総額200万ジャスト
・株現物専用                   リテラクレア    1.000.000円 (現在ノーポジ)
・株信用              クリック証券   口座残 1.101.000円 ↓現在ホールド中
イメージ 4

前場のリカク 大研1枚 +10500円  後場のリカク  大研医器とバイオアッセイで +9600円

・225ミニ                  クリック証券    253.000円(ノーポジション)

・商品先物        三菱商事ヒューチャーズ証券     70.200円(現在ノーポジ)

・FX            フォレックス ドルフィンその他計    248.000円(現在ノーポジ)
・2日のスキャル  +2410円
  
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");