ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

8/26(水) バイオ祭りが始まる!

昨日は後場から新興バイオベンチャーが手当たり次第に買われました。
バイオ買いのムーブメントは昨週の後半から感じていましたが、昨日は凄かったです。
新興バイオとしては古株のそーせいGから、直近IPOまでほぼ全銘柄が大幅高!

9月は4社のIPOが決まっていますが、その中でも前評判が高いのがマザーズ上場予定のキャンバス
今回のプチバイオ祭りは、今月31日からブックビルドの始まるキャンバス効果だとする声もあるようです。


イメージ 1では、ここで今年のバイオ・医薬系IPOの動向について簡単にレポートを・・・

イメージ 2


株券電子化の影響で1~2月はIPO空白期、3月の大研医器が今年初のIPOということになります。
既上場IPO10社のIPOのうち、バイオ・医薬系の会社は
大研医器(医薬系と呼ぶのは無理がありますが・・)   バイオアッセイ  正露丸  テラ

・4銘柄4勝・・・うち2爆利・・・・驚異的なセカンダリーを示現した今年の医療系IPO!

以下は既上場の医療系IPOのセカンダリーアクションの一覧です。


                 初値     昨日(8/25日)終値     上昇率(昨日終値÷初値)

大研医器           1150       2580                224%
正露丸            2120       13380(分割考慮)        631%
バイオアッセイ        630        960                152%
テラ               300       1605                535%

ねっ (=^・ェ・^=)ノ 凄いでしょ?  
初値で買って半年足らずの期間ホールドするだけで、最低のバイオアッセイでさえ1.5倍
テラで5.3倍 正露丸なら6.3倍です!

例えばGSユアサが上がったと言っても底値からせいぜい3倍程度です。
この凄まじい爆上げパワーこそが私がIPOに魅せられる最大の理由なのです (=^・ェ・^=)ノ

9月上場IPOのキャンバスに対する期待が高いのは今年上場の医薬系IPOの大活躍が背景にあるのです。

バイオベンチャーと言えば赤字タラタラで上場後に垂直落下というイメージがありますが、今年上場の4社については過去の経験則が通用しませんでした。

正直いってNEO市場のテラがここまで上がるとは思わなかった。
同社がここまで上がった最大の要因は、黒字化が予想より早かったからです。
黒字化といいましても利益額は激しくショボイです・・・。
今の株価のPERはどんでもないことになってます。
それでも、足元の業績よりも将来的な期待だけでここまで買われている。
新興市場全体としてはまだ不満の残る現状ですが、ことバイオ系IPOに限れば地合は明らかに好転しています。

さて9月の展望ですが、バイオベンチャーは所詮はディフェンシブストック的な位置づけしかありません。
長々と主役を張れるセクションではないということです。
但し来月を見据えた場合、日経はやや調整するのではないか?
今月見られたように出来高薄の中、個別材料株物色の流れが継続なら、当然に新興バイオ系の祭りが期待できます。
昨日のバイオ祭りがキャンバス上場歓迎相場の序章であるような気もしているのですが・・・。




◇ 8/26(水) 本日のストラテジー

個別株物色意欲は極めて旺盛です。
昨日は大証2部銘柄が手当たり次第に買われました。  まさかの展開です。
一方、これまで買われてきた東1の材料株は意外と伸び悩んだ印象も・・・。

ということで本日の狙い目は↑に書いた本年上場のバイオ系IPOの仕込み・・。
さすがにテラ  正露丸はこの水準からは買えないだろう・・。

残るは大研医器  バイオアッセイの2銘柄です。
バイオアッセイは昨日仕込んだんだけど大研医器も買っておきたい・・・。
大研医器は月曜日に陰の丸坊主を示現・・・・火曜日も窓を空けて寄った後、そこを寄り天にして下髭陰線・・。
これだけを見ると調整ムード濃厚なのですが、出来高は高水準を維持しています。
インフルエンザの院内感染対策というテーマ性を内包しており、出直りは意外と早いかも・・。
本日特注です。

では・・また前引け後に~ (o^_^o)ノ゙   (26日 朝7:30)




◇ 前引け・・・・・なんだかなぁ~

出来高も盛り上らず無気力な相場だったような・・・・・指数だけは上がったんですけどね・・。

新興も元気なし・・・・クックパッドが元気なのは有難いんですが他のIPOは出来高薄・・・これではダメです。

昨日絶好調だったバイオ関連ではそーせいGが早くも反落・・・他の銘柄も利食いに押され気味・・。
バイオ関連は上がるのも早いけど資金の逃げ足も早いですから・・

そんな中、ホールド中のバイオアッセイ及び本日の本命大研医器はともに3%以上の上昇↑

まぁこんな相場だし、まずまずって感じじゃないでしょうか・・。

大研医器はもう1日だけ様子見ても良いかな? 今買えるIPOはこれしかないんですが・・。

バイオアッセイは1000↑すると売りが出てきてステイできません。
なにせ先日の急騰局面で膨れた信用残をこなす必要がありますから・・・・。
信用の戻り売りをこなしつつ、大引けで1000↑できれば明日以降楽しみなのですが・・。

マスク屋はサッパリの動きでした。

後場はもう少し動きのある相場に期待したいです・・。

前場の約定はありませんでした・・。  では~  ・∀・)ノ また大引け後に~ (ランチ前)




◇ 大引け・・・・バイオ祭り始まらず・・(^^ゞ

日経は年初来高値更新・・・相変わらず出来高薄の中、先物主導で上がった感じ・・。
中身を見ても、どの辺が上がったの??・・という印象が強いです。

期待していたバイオ祭りは完全に不発~・・。
昨日上がったバイオベンチャーのほどんどがマイナスで引けました。

そんな中、持ち株のバイオアッセイは朝寄り後こそ元気だったものの後場はサッパリ買いが入らず・・
結局は安値引けとなりました・・。 
一応は+2円でしたが長い陰線を引き明日以降に暗雲が漂ってきました^^;

まぁ4本のポジ全てに多少の利が乗っているので明日もダメなら少しずつ切っていく方針・・。

大研医器はジンワリと上昇も出来高ガタ落ち・・・。
これで3連続の陰線となりました。 あと数日の日柄調整が必要かと・・
でもいずれは3000円↑してくると思ってます。 明日以降も監視継続です。


◇ 後場はトレードを忘れてプロパの壮絶な戦いを見物

今日は一般銘柄が全く退屈だったので後場プロパストの大人の殴り合いを見物してました。

イメージ 4


これは凄い迫力だったです。  前場はあわやストップ高する勢いだったのに後場後半から怒濤の売り!!
買い方も猛然と反撃しました
時々、ドデカい枚数の買いが入り特買いになったり・・・・・。
お・・・これで買い方が巻き返すのか??と思ったら爆弾売り連発・・
結局は、ついに買い方が力尽きてストポ安に埋められました・・。 
凄いなぁ^^ IPOの初日みたいな動きだった。

私はボラの高い銘柄が好きですが、ここまでの博打株には入れませんです・・^-^;
でも明日大きくGDするようなら買ってみるかな? (・∀・)
こんだけの相場・・簡単にオワルとは思えないし・・・


とにかく今日は、何となくやり難い相場だと感じましたが、明日はアグレッシブに動きたいと思ってます。

また明日~   ・∀・)ノ     (25日 大引け後)




◇ 噂のキャッシュバック大盤振る舞い会社 DMMFXから書留が届きまつた (・∀・)

たった今、DMMから書留が届きIDとパスワードが送られてきましたので、早速ログインしてみました♪

イメージ 5


月曜日の朝にネットで申し込んだので、丸2日で口座開設ってことです・。

凄く早いね^^

でも・・・・これね・・・

EMCOMと全く同じです^^

クリックはっちゅう君とFOREXのトレードリズムくらい良く似てる♪

とにかく今週中に10万入金してトレードしてみま~す (o^_^o)ノ゙

まぁ結果はだいたい判ってますけどね ^0^;



◇ 8/26(水)  大引け後のポジ状況 

◇ 2007/1月以来の累計(株口座残の千円未満の端数切捨て   含み損益は考慮せず)
・株(現物および信用)      ▼154.000円
・FX                 + 812.000円
・日経225mini            ▼ 47.000円
・商品先物               +  200円

【現時点のポジション状況】 トレード原資: 総額200万ジャスト
・株現物専用                   リテラクレア    1.000.000円 (現在ノーポジ)
・株信用              クリック証券   口座残 1.039.000円 (↓ホールド中)
イメージ 3


・225ミニ                  クリック証券    253.000円(ノーポジション)

・商品先物        三菱商事ヒューチャーズ証券     70.200円(現在ノーポジ)

・FX            フォレックス ドルフィンその他計    246.000円(現在ノーポジ)
  
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");