ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

8/19(水) クックパッド真っ逆さま↓(・д・;)

デビュー以来絶好調だったマザーズIPOのクックパッド!

上場以来ほぼ一本調子で上げてきたので、ホルダーさんのほぼ全員が含み益を持った状態だったはず・・。

イメージ 1


異変が起きたのは月曜日の朝寄り直後だった・・・。

いつものように順調に買いを集めいよいよ4万円乗せ秒読みかと思った次の瞬間!
スーパーメガトン売り爆弾が降ってきた・・・(・д・;)

正確にはわかりませんが、ストポ安に貼り付くまで10分程度だったのではないでしょうか?

結局月曜日は、酒田五法の教科書に出てきそうな見事な「抱き線」を示現!!

案の定、昨日は大きく下窓を空けて寄ったあと、またもやストポ安に埋められました。

別に何の悪材も出てないはずですよ・・・。いやはや・・・上げるのも派手だけど下がるのも豪快です。

◇ IPOの心得・・・・・初値吊り上げ銘柄に手を出すな

クックパッドは、もちろん私の監視銘柄のひとつです。
ただしそれは新興IPOの象徴銘柄として監視してるのであって、買う気などサラサラありませんでした。
公募9500円の銘柄が19100円もの高値で初値を付けた時点で私の中ではオワリの銘柄です。

◇ 最近活躍の目立つ東2直近IPOの共通点 

はっきり言って・・・・今月の新興市場は全然ダメだと思いません?
とにかく買いが続きません・・・。
先週末に好材の出たビリングシステム  アールテックがたった1日で終ってしまった。
今週になれば何事もなかったようにペンペン草・・・。

ところがアツいIPO銘柄群を発見 (=^・ェ・^=)ノ

【問題】 以下の直近IPO3銘柄の共通点は何でしょうか?  
大幸薬品    大研医器(昨日はストポ高)    常和ホールディングス(昨日上昇率全市場41位) 


答えは・・・
① 新興3市場ではなく、東証2部上場である
② すべて半年以内上場のフレッシュ銘柄である。
③ 公募価格と初値の乖離がない (過剰に高い初値がついていない)

クックパッドばかりが注目されてましたが、正露丸セカンダリーアクションはクックパッドの比ではありません。
昨日の正露丸はあわやストポ高する勢いでしたが後場になり急に売られマイ転・・
しかし引け間際に猛然と切り返してます・・・・
この粘り腰の強さを見てもクックパットみたいな柔なIPOではないことが判ります。

正露丸とクックパッドの大きな違いは発射台の高さである。
不当な初値形成により高い発射台から発射された銘柄はその後必ずと言って良いほど急落してしまう。
今年3月上場組ではユビキタスエナジーがその好例です。
私に言わせれば、ユビキタスもクックパッドも同じようなものです。
垂直落下の時期が、初値つけた初日か、それともしばらく後か・・の違いがあるに過ぎません。

正露丸の初値は、公募2000円に対し2120円の適正水準でした。
初値買いした人が今までホールドしてたらどうなるか?
昨日の大引けが3240円ですが、これは先月1:3に分割された後の金額です。
つまり 3240円×3株-2120円が初値で1株買ってたホルダーさんの現時点の含み益ということになります。

日経先物がやや上値が重くなり、この夏に買われてきた材料株もそろそろ一巡感が出てきました。

来月上場IPOのブックビルドも来週から本格化します。

今こそ東2の直近IPOに注目してみるのも面白いかもです! ^-^




◇ 8/19日の方針

昨日は先週末にポジった225ミニの売り玉をリカク・・・。

そこでやめれば良いものを調子に乗ってイブニングでまたまた2枚の売り玉を建ててオーバーナイト!

これは失敗したッポです (・д・;) NY反発・・

まずはこの売り玉のロスカが今日最初の仕事になりそうです・・。


後は、常和ホールディングスの買い玉の積み増し・・・・・ 今日の作業の中心はこれです。


では・・・本日も頑張りましょう☆   (19日 朝7時22分)




◇前引け・・・・・インフルエンザ関連強し!

インフル関連が幅広く買われました。
シキボウ凄いな^^  本尊ダイワボウ顔負けの火柱上げ↑↑  
本尊ダイワボウも年初来高値を抜いてきました。
マスクの生産ってどんだけ儲かるのか判らんですが、とにかくこの2銘柄に象徴されるようにインフル祭り!
正露丸も凄いな^^

私の持ち株常和ホールディングスは、寄り後は凄く元気だったけど前場後半からピタリと買いが無くなった。
辛うじて1600は維持しましたが、期待していたIPO特有の棒上げは見られず前場の安値引け・・。
やはりこの銘柄は1600台だと売りが出てきます。
公募価格、初値が同居する1700台はなおさら戻り売り圧力が強まるでしょう・・。
それをこなすだけの出来高を維持できるのか? 前場出来高は高水準だったのですが・・。
まぁ後場の動き次第では一旦手仕舞いも一考です。

・ミニはリカクしました^^

昨日の夕場に10300円で2枚の売り玉をポジりました。
一応このギャンブルは当たりました。
朝寄り直後にリカク
イメージ 2

・日経ミニの約定  S玉2枚 @10300⇒@10270   +6000円  
前引けまで持っていればさらに利益は増えたのだけどこれは結果論・・・。
また今日の夕場も同じことやってみようかな^^

では・・・・また大引け後に~  ・∀・)ノ   (ランチタイム前)




◇ 8/19(水)大引け・・・・・マスク屋だけの相場・・・他の材料株や新興は全く冴えず・・

国内で死者が発生したことを受け、今日はインフル関連が大暴れ!
後場後半にやや上髭を伸ばしたものの、シキボウ ダイワボウ 富士紡のマスク関連がぶっ飛び高↑

反面、他の銘柄はどちらかというと総崩れムードでは?
井関 ヤマタネ  ユアサ 明電・・・この辺の材料株は出来高もガタ落ちで全くダメでした。

マザーズ指数も激弱・・・・。
不動産関連も売られました。

こういう展開になると常和ホールディングスは厳しい・・・

後場寄り直後に利のあるうちにリカク・・

イメージ 3


常和ホールディングス  200株の利益計 約17.000円
お世話になりました <(_ _)>  また機会があれば買います。

その後はどの板を見ても冴えないものばかり・・

とにかくインフル関連以外は相場になってないので、正露丸関連ってことで大研医器を100株だけ打診買い!
この銘柄は朝の記事にも書いたように、私が勝手に名付けた 「東2IPO3羽ガラス」の一角!
今日ストポ高になった正露丸と同期生のIPOです。
一応、学校や病院の消毒機器を手がけてますんでインフル関連っちゃ~インフル関連です。

しかしまた高値で買っちゃったもんだな・・・(-。-)y-~~~~
結局買った後は買値を上回ることなく冴えない展開も大引け間際に少し買われて同値引け・・・。
正露丸とは全然パワーが違います・・。
でもまぁ相場の圏外の不動産株を抱えてるよりはマシかな?

つ~わけで、後場は中国株式市場の下落もありサッパリの相場でした・・。
インフル以外の銘柄買っても勝てない相場でした。

日経ミニの売り玉を朝決済しないでホールドしてれば良かったな^^;

では~・・・明日はもう少し幅広いテーマ物色に期待しましょう☆

お疲れ~   ・∀・)ノ   大引け後)

◇ 8/19(水)  大引け後のポジ状況 

◇ 2007/1月以来の累計(株口座残の千円未満の端数切捨て   含み損益は考慮せず)
・株(現物および信用)      ▼190.000円
・FX                 + 799.000円
・日経225mini            ▼ 47.000円
・商品先物               +  200円

【現時点のポジション状況】 トレード原資: 総額200万ジャスト
・株現物専用                   リテラクレア    1.000.000円 (現在ノーポジ)
・株信用              クリック証券    1.004.000円 (↓ホールド中)
イメージ 4

・本日の決済  常和ホールディングス +17000円

・225ミニ                  クリック証券    253.000円(ノーポジション)
前場のリカク +6000円

・商品先物        三菱商事ヒューチャーズ証券     70.200円(現在ノーポジ)

・FX            フォレックス ドルフィンその他計    232.888円(現在ノーポジ)
   
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");