ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

8/18(火) 日経・・正念場・・・

◇ ブログタイトル変更しました^^  今後ともよろしくです♪

これまでのブログタイトル 「これでいいのだ!!株&mini&FX」 は、私なり気に入っていたのですが・・

タイトルとは逆に「これでよくないトレード」が続き成績がパッとしないのでタイトルを一新いたしました。

◇ ブログ新タイトル 「新興IPOはマリンノートの風に乗り♪」 の由来

イメージ 1


私の場合、2007年1月にネット株を始めて以来、ほぼ90%以上が新興市場銘柄のトレードでした。

今年の6月から信用取引を始めるにあたり、東1の銘柄にもチャレンジしてみようと思っていたのですが、
やはり知らない銘柄をトレードするのは難しい。

んで・・・結局のところ、昔から慣れ親しんできた新興IPOばかりをトレードしている状態です。

こうしたトレード内容とブログタイトルを一致させた・・ということです。

もちろんボラがあるなら新興銘柄に限らず、東1の仕手系材料株にも突撃します・・。

225先物やFXもこれまで同様に頑張ります ^^

っま・・要するにタイトルは変わるけどブログの内容はこれまでと全く変わり映えしないってことです ^^

新タイトルは単なる思い付きです・・・・・ 

とりあえず房総半島の海の近くに住んでますんで、マリンノートの風が吹いてるっちゃ~吹いてますし・・

それにしても・・・自分で言うのもなんですが・・・爽やかなタイトルですな・・(* ̄O ̄)~♪♪

私のキャラはあまり爽やかじゃないと思うので、せめてブログタイトルだけでも爽やかにしてみまつた (・∀・)


今後ともよろしくお願いいたします~♪

◇ 8/18(火) 本日のトレード方針   今日は重要日だと思います

・反発力なきNYダウ

イメージ 2


まぁ186ドル安という下げ幅自体は、これまでの急騰の調整の範囲内だと思うのですが・・
気になったのは、この反発力のなさ・・。
NYダウもナスダックも寄り直後にストンと落ちて結局そのまま全く反発しないでクローズ・・
7月後半から続いていた狂ったような買いがすっかり消えてしまった・・。

日経にしても先週金曜日にスモールSQを精算値10600台で無事通過し、今週は11000台を目指すはずではなかったのか?
11000円回復どころか1万円の大台割れのピンチになってきた・・・・

今日の日経、NYダウの動きは非常に重要だと思ってます。
そしてカギを握るのが中国株式市場の動向かもです。

【今日の特注IPO】

イメージ 3

世界的な感染拡大が懸念されるインフルエンザ・・・・・この秋最大のテーマはこれかも・・
中外はIPOではありませんが、インフルエンザ関連本丸の医薬系銘柄! 
1800↑抜けて勢いが出てくる可能性も・・・
正露丸をこの高値で買うのは常識的には難しいですが、同社は上場後半年も経っていないIPO!
完全に高値追いの展開になりました・・・。再度の分割期待も高まります☆

新興不動産から2銘柄・・
常和正露丸と同じく東2上場のIPO・・・ 
上場後全く冴えない銘柄でしたが先週末から動きが出てきてます。
上場後2ヶ月なので1800を↑抜けば上値に全くシコリがなく、青天相場の期待も・・
グロ住・・・アルデ プロパとの比較感から見てどう考えても安過ぎます。

今日は個別銘柄の選別以前に日経がどこで下げ止まるかが問題かもですね!
朝寄りから買うなら指数連動性の薄い銘柄に限られます・・・
最近の傾向として新興銘柄は意外と日経の影響を受けますので、東2の中小型もしくは低位株が狙い目?

では~・・今日も頑張りましょう  (18日 朝8時過ぎ)




◇ 前場を終えて・・・  正露丸が止まらない・・(; ・`д・´)

正露丸は今年3月上場のIPOです・・・・・・・上場前の段階から注目していたのですが・・。

イメージ 4

そして先日も安値で仕込んでいたのに・・・私の得意技 「暴騰直前売り」  (光ってるとこが私の売ったとこ)

この「暴騰直前売り」は本当に多いんです・・・・
過去にもアクロディア  フリービット  SMS・・・
これらの爆発銘柄を暴騰の直前までホールドしていました・・。

正露丸はテクニカル無視の上昇です。
それもそのはず、テクニカルというのは過去の値動きの蓄積から将来の株価を占うものなので、過去のローソク足の絶対数が少ないIPOについてテクニカルで論じること自体が無意味なのです。

これはIPOの大きな魅力のひとつです。
上がるときのIPOはイヤというほど上がる・・・・・・まぁ下がるときもハンパじゃないですが^^;

そんな中、第二の正露丸の夢を持っているのが常和HD・・・

イメージ 5

前場にもう1株仕込んどきました(上段は昨日買った分、下段が前場に買った分) (・∀・)
理由をくどくど書くのはやめます・・・・
とにかくわたし的にいま買えるIPOはこの銘柄しかないのです。

今日は5万株以上出来て1500↑で引ければOK!!
ただし値動き次第ではもう1株買い増しますが・・・

今日の新興はアルデ  プロパが切り返してますね!

後場に期待しましょう・・・


為替は95↑を窺う動きですね!! 果たして95.20のレジストを突破できるのか?

一方、日経ミニの売り玉は放置中です・・・
ずい分、含み益が減っちゃったな・・(^^ゞ アセアセ

では~・・大引け後にまた~ (ランチタイム前)




◇ ねっ! (=^・ェ・^=)ノ 買えるのは常和HDだけだったでしょ?

今日からブログタイトルをトレード内容に合わせ、IPO専門色を強くしたわけですが、初日にふさわしい好発進だったと自負しております。

ランチタイムで強調していた通り、常和HD後場の終盤に急伸し見事なる大陽線!

イメージ 6

この銘柄は↑の光ってるところ辺りから注目していて事実何度か買い仕込みをしていました。

今日は昼の時点で、出来高5万を超え、1500円以上で引けることを希望していましたが、それを大きく上回る出来高を集め株価も1600↑で大引け

このところ上場のなかったIPOですが、来月には既に4社の上場が決まっており、来週からBB(ブックビルド)が始まります。
クックパッドに次いで新しいこの銘柄が公募割れで低迷するのは好ましからぬ状況にあると言えます。

この銘柄は元々の上場予定日を不動産市況の悪化により延期した経緯もあり人気の圏外に放置されていましたが、不動産会社としては非常に健全な財務内容です。


今日は1部2部及び新興市場とも地合が悪かったです。
ほぼ全ての材料株が値を下げ、数少ない上昇銘柄だったシキボウにしても上値激重でした。
買いから入って利益をとれる銘柄は数えるほどしかなかったのでは?
まさにドンピシャの読みでした☆

個人的には先日持ち越しの1枚に加え、朝寄り後に1枚をポジっただけで見物していましたが明日の動きを見てあと1~2枚追加の予定です・・。

・日経ミニ・・・・ リカク

これは後場、テケトーに指してたら約定してました^^
イメージ 7

ミニ1枚でも結構な利益が出るものです^0^v

・今日の決済 日経ミニS  10600⇒10255  +34.500円

今日は心配していた日経の底抜けはありませんでした。

今夜のNYに期待したいですね☆

では~・・・また明日   ・∀・)ノ    大引け後)




◇ 18日のラストコメント・・・・・イブニングで2枚売ってみた ・∀・)ノ

今日は久しぶりに日経ミニで勝つことができました。

34000円も勝ったので1~2万くらい負けてもいいか~

ってことでイブニングの引け前に2枚の売り建て~・・・・

イメージ 8

今度はダメかもしれませんけどね^^  NY大幅反発なら明日の寄りで投げるだけのことです・・

じゃ・・今夜はこれにて 〆 


see you tomorrow v(*'-^*)-☆    (18日 夜8時過ぎ)



◇ 8/18(火)  最終のポジ状況 

◇ 2007/1月以来の累計(株口座残の千円未満の端数切捨て   含み損益は考慮せず)
・株(現物および信用)      ▼207.000円
・FX                 + 799.000円
・日経225mini            ▼ 52.000円
・商品先物               +  200円

【現時点のポジション状況】 トレード原資: 総額200万ジャスト
・株現物専用                   リテラクレア    1.000.000円 (現在ノーポジ)
・株信用              クリック証券    987.000円 (↓ホールド中)
イメージ 5

・17日のデイトレ    常和 +300

・225ミニ                  クリック証券    248.000円↓持ち越し
イメージ 8

・18日の決済  +34500円

・商品先物        三菱商事ヒューチャーズ証券     70.200円(現在ノーポジ)

・FX            フォレックス ドルフィンその他計    232.888円(現在ノーポジ)
   
 
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");