ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

ゴールドを売ってみました♪

◇ ショート派の出る幕無し・・・アゲアゲ相場の時は、商品取引を勉強しましょう( ..)φ

いやはや・・・・昨日の段階で日経ミニの売り玉を決済しておいて良かったです。

先物は一時10010円までの高値がありました。

春から続くアゲアゲ相場もそろそろ調整かと思って参加した日経ミニですが、時期尚早だったようです。

ショート派の人間が決して身を置いてはいけないブル相場・・・・・・君子危うきに近寄らず・・です


ということでもうしばらくの間は、アゲアゲ相場を市場の外から傍観していましょう・・。

信用取引や日経ミニは2~3週間お休み~ (* ̄O ̄)~♪♪  バンバン上げてください~♪


しかし、FXだけでは物足りない・・・

ということで期間限定でトライする予定だった金ミニ

本日の午後、三菱商事ヒューチャーズ証券に7万ほど入金してエントリーしてみました (o^_^o)ノ゙

イメージ 1


【ご存知じゃない人のための金ミニの説明】

イメージ 3


金ミニを1枚売買するのに必要な証拠金は 14.000円です。

東京工業品取引所というところで売買されていて、朝の9時から午後3時半そして夕方5時から夜の23時まで場が開いています。

場中の取引の方法は、日経ミニと全く同じ・・・・

スキャルも可能だし、限月まで長期ホールドすることも自由。

但し、日経ミニの場合は一般的に直近限月の期近もの(今なら9月もの)を売買の対象にしますが、金ミニの場合は、一番遠い限月を売買する人が多いようです。
ちなみに私は1年先の2010年6限月の金ミニの売り玉を建てました。

手数料は片道49円 往復98円・・・・これは日経ミニと同じくらい格安ですので負担に感じません♪

私は先ほど2914円でショートしましたので、思惑通り金価格が下落し、2900円で仕切れば(決済すれば)手数料を差し引いて+1300円ほどの利益をゲットできるということです。

金ミニと並んで白金ミニ(プラチナミニ)というのもあるのですが、白金は金より動きが荒いらしい。

ちょうどドル円とポン円の関係みたいなイメージですかね?

金は、有事で上がり平時には値が緩む・・・・・・

イラン情勢が混迷化し中東に不穏な動きが出たり、アフガン情勢が緊迫化したりすれば私の金ミニショートは
一発でロスカでしょう・・

頼むぞぉ・・絶対に戦争なんて起きるなよ~・・世界が平和でありますように・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


そしてリスクヘッジ的なイメージの強い金ですが、昨年10月のリーマンショックの時は超絶に下落してます。

何でなんやろね?・・・(^^ゞ  この辺の理由は勉強不足なのでよく解りません・・。


また為替との関係で言えば、ドル安が進めば金の上昇要因になるらしいです。

なので、今はドル円に頑張って欲しいのですが・・・・これ書いてる間に95.30台まで円高になっちゃった・・(^^ゞ

こりゃ金もダメポだなw


それでも私が金を売り建てした根拠・・

現在の金価格はソ連アフガニスタン侵攻以来の歴史的高値圏です・・・。

歴史的高値圏で買いなど入れられるはずがない・・・

そしてすでに△30円以上あがっている本日を含めここ数日、金価格は連騰↑↑

さらに商品先物会社のレポートは揃って買いを推奨している・・・。 だからこそ売ったのです!(=^・ェ・^=)ノ

金の日足チャートも上値が重く見えるんですけどね~・・・・

FXや株のチャートの読み方が商品相場でも通用するのかどうかは未知数ですが・・


まぁ・・最小枚数ですので損したって授業料と考えれば良いだけのことです^^

3.000円に乗せられたらロスカしますが、それでも1万円ほどの損で収まりますので・・

とにかく日経のブル相場が続いてる間は、金ミニトレードというシェルターの下で軽く楽しんでみます♪


さて、為替は昨夜から猛然と上昇しましたが東京タイムではやや緩みましたね!

ドル円は上値重いですね~・・・現在(午後4時前)昨日の停滞価格帯95.30~40まで押し返されました・・・

絵に描いたような 行って来いの相場でした・・・。


一方、日経現物は1万円まであと50円!!

先物主導の感はありますが、とにかく押し目買い意欲は旺盛です。

ただ・・GSユアサは終ったッポ?? どうでしょうか?


では・・FXは気が向けば夕方以降に参戦します~   (30日 大引け後)

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――

◇ 6/30 ラストコメント・・・・遅くまで為替を眺めてましたが・・・

今日は夕方から、初めて経験する金ミニにログインしていましたが・・非常に退屈な動き・・・

金なんてもんは、画面にへばりついて注視するほどのものでもないのかも・・・

あまりの退屈さに、金は放置して、夜8時前からFXにログイン・・・【EMCOM|||д・`)

どう考えても、下の95.30は固いっしょ~・・・

ってことで

イメージ 4


今日は珍しく、オールロングのリカクでした・・。

スキャルはしないで、ある程度の時間ホールドしました・・・ トレード回数も私にしては少なかったです。

一番上の大きなリカクは、夜8時に95.80台で仕込んで、日付が変わった頃に決済したロングポジです!


今日は金の初トレード・・・
売り玉を建てた金はその後最大1500円くらい利が乗る場面もありましたが、結局は+300円ほどの含み益になってしまいました^^

これはじっくりとホールドしてみましょうか~・・。


ドル円・・結構上がりましたね・・・しかしダウはかなりの下げ幅です・・。

明日の日経の1万乗せは厳しいかもですね~

では~・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノおやすみね~ ♪☆  (6/30深夜)

・30日 最終ポジション
◇ 期間限定!!6/15~7月中旬     マルチトレードにチャレンジだっちゃ!!

【現時点での各トレードの成績(含み損益は考慮せず)】
・ FX        損益 +52.276円    (デイトレ口座:FOREX ドルフィンFXその他随時)
.6/30のデイトレ成績    +5760円
・現在ノーポジション

・日経225ミニ   損益 ▼400円     (クリック証券 原資80.000円 残高79.600円)
・現在ノーポジション

・商品先物    損益0   (三菱フューチャーズ証券  原資70.000円 残高70.000円)
ホールド中のポジション↓
イメージ 2

・CFD取引    損益0    (ひまわり  FXオンラインジャパン  SVC)

《ルール》 6/15~7月中旬まで期間限定。
この期間のみの損益を集計し、期間終了後に下記損益に加算する
これまでトレードで稼いだ54万円のみをトレード原資とし、積極的にチマトレする・・(謎
この期間における各種取引の経験を今後の投資に役立てる。

------------------------------------------

【2007/1月~2009/6月14日までの成績】
・株トレード   ▼197.995円
・FXトレード    △745.502円
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");