ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

宝塚記念~本命馬と本命株

イメージ 1

ヒシミラクルが勝つと必ず大穴になった・・・。
1993年の宝塚記念・・・一番人気は前年の有馬記念を制したシンボリクリスエス・・。
ヒシミラクルは得意のロングスパートで圧勝・・・2着も同枠のツルマルボーイ万馬券・・

今年の宝塚記念はこのような配当を期待するのは無理なようです・・



これはGIレース予想の書庫ですが、今回は株&競馬共通の話題ってことで・・

私は、徹底したショート派(売り派)であります。

FX歴わずか1年の私が、曲がりなりにも利益を確保しているのは、徹底ショートの姿勢の賜物だと思ってます。

但し、年がら年中ショートばかりしているわけではありません。

トレードの理想は、上昇局面ではロング・・下降局面でショートなのでしょうが、そんな神業は私には無理。

私ができることは、上昇局面では「ケン(見送り)」・・下降局面では売り・・・・このスタンスです。

◇ 今春以降の日経の理不尽な上昇・・・・めっちゃ歓迎です!

私は今年の春から信用取引もしくは株価CFDを始める予定でしたが、現在まで延期しています。

その最大の理由は、春の時点で今回の上昇の息吹を感じていたからです。

じゃぁ春の時点で信用で買えば良いじゃないか・・・と思われるかもしれませんが、上述のように「上昇局面では見(ケン)」がマイルールなのです。

しかし正直言って日経1万まで上昇するとは夢にも思っていませんでした。

春の時点では、日経の戻りはせいぜい8500~8800まで・・・と思ってましたので、もし8500レベルの時点で売り参戦してたらエライ目にあうところでしたw

売り専の私が、春からの日経大幅上昇局面で見送り姿勢を貫くことにより資金的に無傷で過ごせたことは非常に大きいです。

日経さん・・・よくぞここまで上がってくれました☆・・・って感じです!


買い手が元気なときは高見の見物を決め込み、勢いが落ちたところでタイムリーに売り参戦・・・

この考えは、FXでも株でも日経先物でも全て共通してます・・・。 

また時間軸も、FXのデイトレだろうと、株の月単位のスイングだろうと・・全て同じです。


◇ 株でも競馬でも本命外し・・・・・反体制こそマイポリシー

個別銘柄についても、私は昔からテーマ性のある本命株に手を出さない主義です。

たとえば今なら、GSユアサに買い参戦するなどということは、私の性格上絶対にできません。

ユアサに参戦するなら「売り」以外の選択肢はありません・・・・・(ユアサを触る気はありませんが・・)


私は今月の15日から日経ミニを始めました。

これはなにも日経ミニで勝負して儲けようと思って始めたわけじゃないのです。

そりゃ儲けるに越したことはないけど私にとっての日経ミニは、7月半ばから始める株信用取引のウォーミングアップ!

日経の上昇もそろそろ9合目付近だと思ってます。


◇ 本命競馬はケン・・・・・これも穴馬券師の鉄のルール 

前置きが長くなりましたが・・・宝塚記念のお話を・・

私は夏競馬というものには全く興味がないので、最近はテレビ観戦することもなくなりました。

でも今回の宝塚記念は上半期を締めくくるドリームレース

2~3千円ほど捨て馬券を買う予定でサンスポ買ってきて予想したんですが・・( ..)φ

実質的には6~7頭立てのレース・・・・・しかも軸は不動だし・・・

捨て馬券を買おうにも、その対象となる穴馬を探せないほどの本命ムード充満レースだw


ぶっちゃけ言って、前回の安田記念のガチガチ本命決着で馬券意欲は完全に減退・・。

ダメ押しするように先日行われた地方競馬最高峰レース「帝王賞」では大本命ヴァーミリアンフリオーソの銀行馬券!

このレースはネット配信で観戦していましたが、私に言わせれば、競馬の体をなしていないと思う。

こういう超低配当のつまらん競馬で盛り上るのが今の趨勢ならば、私の出る幕はありません。

時代の流れに逆らって穴馬券買い続ける愚を冒すつもりもありません。

多くの競馬ファンが仲良し競馬の本命決着を望み、JRAもマイルドな競馬・マイルドな配当を演出するのならば、穴党は馬券など買わずに見物していれば良いだけのことです。

これは株の上昇局面で、売り専の私が一切手出しせずに静観していることと共通します。

私は、競馬は大好きだけど元々馬券にはあまり興味ないですから・・


GIレースは秋にもあります!

こんな馬券的妙味ゼロのレースを無理して買うこともないでしょ~

穴馬券師の極意は・・・・・穴馬券を当てることだけではありません。

しょーもない低配当レースをいかに多く見送ることができるか・・・だと考えてます。

上昇相場のときに、売りを入れずに静観することは売り坊にとっての「勝利」

ド本命レースに100円たりとも馬券を買わず見物に徹することも穴党にとっての「勝利」

なので今回は見送り~・・・・・

ド本命決着よろしく!馬連3桁配当でせいぜい盛り上ってください・・って感じです!

レースはテレビで観戦しますけどね ^-^


一応、レース予想だけはしておきます~

⑦ アルナスライン単勝!  理由・・この馬をずっと応援してるから~☆

以上です^^


GIレース予想のコーナーは本日を持ちまして夏休みに入ります!

今年上半期の私の個人成績を振り返ると、結局当たったのは年の最初に買った日経賞だけ・・・

その後は8連敗でした!

株で言うなら、絵に描いたような「寄り天」でしたね ^0^;

では・・また秋にGI予想復活の予定ですのでよろしく~☆☆  (28日 朝)

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*

◇ レース後記・・・・ドリームジャーニー鮮やかに差し切る!

ステゴ産駒の活躍が目立ちますが、その中でも父に一番似てると思うのがドリームジャーニー・・。

ただし切れ味は父以上かと・・。

この馬・・・サンケイ大阪杯でもそうだったけど、ディープスカイを目標にして差し切るのが得意技?


圧倒的一番人気のディープスカイはサクラメガワンダーも交わせず3着・・。

今年の4歳はレベルが低いのか? 

オウケンブルースリ  キャプテントゥーレ  ブラックシェルあたりが戦線離脱して手薄な感は否めませんね!

ディープスカイの今日のレースぶりでは、凱旋門賞挑戦のプランも白紙に戻るでしょう。


私の好きな馬アルナスラインは、エビナスペシャルⅡ炸裂・・・直線前が空かずに脚を余しての負け・・

ちなみにエビナスペシャルⅠとはスタートの出遅れです^^ (雑誌宝島より引用)


とにかく馬券は見送って正解のレースとなりました! 

馬券買うとすればアルナスから流してフラストレーションの溜まる思いをさせられてましたから・・


では~・・また秋のスプリンターズステークスでお会いしましょ~ (*^o^)//☆☆



・2009年 リアル馬券成績
月/日  レース名   投資金額  配当  損益   年間累計損益   短評
①3/28    日経賞     1800    10160   +8360     +8360   アルナスライン期待に応える☆   
②3/29    高松宮記念   2000    なし   -2000      +6360   ドラゴンファング・・ダメですた
③4/5    産経大阪杯    2100     なし    -2100      +4260   マツリダ不発ダ 
④4/12    桜花賞      2000     なし   -2000    +2260    固い!!
⑤4/19    皐月賞       見送り・・
⑥5/3    天皇賞      1800     なし   -1800    +460     3角でオワタw
⑦5/10   NHKマイル       見送り・・・
⑧5/17   ヴィクトリアマイル     600    なし   -600     - 140    ウオッカ圧勝
⑨5/24    オークス        600    なし   -600    - 740     固~~!!
⑩5/31    ダービー        1700     なし   -1700    -2440  アイアンルック見せ場なし    
⑪6/7     安田記念      2000     なし    -2000   -4440  これにて馬券意欲喪失   
⑫6/28    宝塚記念     見送り                 -4440

【2009年上半期リアル馬券成績の結果】
マイナス 4.440円
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");