ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

5/18(月) 雲とFX・・・

◇ 国産のテクニカル指標 「一目均衡表」!

私は株トレードの時は一目均衡表軽視派でした。

移動平均線およびその乖離率を中心に、トレンド系レシオではシグマバンド(ボリンジャー)を、オシレーター系レシオではケースバイケースでRSI、ストキャスティクス等を組み合わせてデイトレやってました。

FXの場合でも、基本的に株の手法を踏襲していたのですが、FXトレーダーさんのブログを拝見していると、結構一目を活用してる人が多いことを発見!!

私もそれに刺激を受け、最近は上記の指標に加えて一目もデイトレの参考にしています ^-^

・ 既にご存知の人も多いと思いますが・・・・・お勧めの一目均衡表サイト

どこのFX会社のチャートでも一目を描写することは可能でしょうが、凄く気に入ってるのがこのサイト!!


イメージ 1


        ↑ これ先週金曜日のドル円 30分足の一目です!!

わたし的には、一目は短い時間軸では使えない・・・との先入観がありましたが・・

でもこの30分足の一目見てると、思い切りワークしてますよね?

光ってるところにご注目・・・・・ヽ(`・д・

転換線が基準線をアンダーカットしたとたんに一目の雲下抜けの急落!!

その後下げ止まり一旦は切り返したものの、ローソクの上髭が雲下にタッチしたと同時に再び急落!!

FXトレーダーを大いに悩ませた金曜のドル円の値動きでしたが、結果的に見れば、一目均衡表は見事に

ショートタイミングを示唆していたということになります!!


このサイトの一目は実によく出来てます♪ 

ほぼ全ての通貨ペアに対応し、時間軸は 30分 日 週 月 を選択できます。

2つの飛行機が上下にユラユラ動いてるんです!! (o^_^o)   もちろん無料ですよ~!


一目の場合、完全に雲を下抜けて(あるいは上抜けて)しまったら、あまり使えないような気がしてます。

その場合は、臨機応変にボリンやフィボナッチやRSIを使って下げ止まり(上げ止まり)の目処を推測する・・・

みたいな感じやってます!! まだまだ試行錯誤の段階ですけどね^^;


一目均衡表は、まだコンピューターが普及していない時代に、一目山人を中心とした開発チームが長い年月をか

け多大な努力の末に考案した世界に誇るメィドインジャパンのトレード指標です。

各種オシレーター系レシオやグランビルの法則等々・・・西洋医学的なイメージのあるテクニカルサイン

と比べ、一目均衡表は、どちらかというと東洋風味の漢方薬みたいな感じがします ^-^

西洋人が仕掛ける相場に対抗するには、意外とオリエンタルな方法が効果的??


FXのド短期トレードでどこまで威力があるのか未知数な部分もありますが今後も研究してみるつもりです♪

 (17日 夕方記載)

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆

◇ 5/18(月) 朝のドル円予想

イメージ 2


今朝のドル円ですが、大方の予想通り上値が重い展開が続いております。

現在は 94.80 の重要ポイントを挟んで売買交錯商状・・。

東京タイムの注目点は、下値がどこで止まるか・・・そして落とされた後のリカバーが早いかどうか・・です!

各サイトのドル円予測を見ると弱気ムードが強いようですが、決め付けは禁物かと・・。

仮に91~92レベルまで下落するにせよ、これから一本調子で下落するのではなく、今日・明日に限ればドルの意外な下げ渋りがあることも想定しておきたいです。

サポートバンドは 94.30~50 ・・・ 

ここを明確に割り込まない限り、95.20↑抜けから 96回復への目はまだ残されていると考えたいです。

本日の東京タイムは今後のドル円の動向を占う意味で非常に重要だと考えています。

上記の観点から、東京タイムでは次のデイトレ戦略が考えられます。

① 94.30~50の支持バンドに期待し、このバンド内でロング ⇒ 94.70~80台で売る
② 95.10~95.20での戻り売り ⇒ 94.40~50で買う

利幅は小さいですが、東京に限ればこの程度で満足するのが無難かと・・・・・

要するに支持バンド・抵抗バンド近辺まで十分に引き付けてからポジるということ・・。

但し、①のケースで逆に飛ばれても絶対にナンピンしてはダメ!!

思惑と逆に↑に飛ばれても上値はせいぜい96入り口まで・・・

一方で↓シナリオは現段階では下値目処の予想もつかないし落下速度も早いでしょうから・・。

ひと言で言えば・・・・94のロウで安易にロングのナンピンするのは危険すぎる・・・ってことです!


とにかく欧米入りしてある程度のトレンドが見えるまでは、深入りは禁物です  (午前10時記載)

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*

◇ FOREX TRADEから 「FXオリジナル・限定プレミアム携帯ストラップ」 が届きました♪

どうもありがとうございます^^

イメージ 3


私はかさばるのがイヤなので基本的にストラップは使わない主義なのですが、せっかくですので早速使わせていただきます^^   

なかなか気品のあるストラップですね!! とても気に入りました^0^

◇ 5/18 アフタヌーンショット   売りゾーンまでの上昇を待ちきれずにドル円ショート

現在までの東京外為市場・・・・
朝書いた支持レンジ 94.30~50の上限でピタリとサポートされ、現在は95前後で取引されています。

今のところ、サポートの下抜けは実現していませんが、その一方で上値もひたすら重い・・・・
朝書いていた シナリオ② の 95.10~20 の売りゾーンまでなかなか届きません・・

イメージ 4


理想を言えばもう少し引き付けて95.20台でSしたかったんですが・・

・今後のストラテジー

現状のヘソは朝と同様に 94.80

後はヨーロピアン参加後に下攻め ⇒ 94ロウへの下落を期待して待つだけです。
94.30が逆壁になり94のロウのステイ時間が長引くようなら、そこであと2~3枚ピラミッドする予定。
思惑通り下がれば、目先の生命線 93.50 レベルでの全ポジリカクするか更なるピラミッドの予定!

一方踏み上げを食らった場合は、95.80 あたりのナンピンで対処しましょう。
朝書いたようにロングのナンピンは厳禁だけど、ショートのナンピンはOKです!
朝から現在までのドル円の動きを見た場合、さらに踏み上げられたとしても、96↑ステイする力は到底ないと楽観してますが・・・

本日の日足陰線引けなら、一気に売り方優位に傾くと思ってますが・・・さてさて??(午後3時過ぎ)


◇ 午後4時35分  上に飛ばれた~ ヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ

ショートしてすぐに94.80まで落ちてくれたのにな~・・・  ここ固いっちゃ~固いですね!

とにかく 95.20↑抜けられました・・・ 現在 95.30台・・。  

こりゃナンピンのタイミングを考えねば・・(`・ω・´)  95.80まで伸びてくるかなぁ? 

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆

◇ 夕方6時  予定通りナンピンだっちゃ (`・ω・´)

日本のインフルエンザ拡大を嫌気してか、円が売られてます。 

欧州勢が参加して、本当に 95.80 まで伸びてきた・・・

イメージ 5


受けてたちましょう!!  今の96前後が多分天井だと思う・・。

ここは当初の予定通り、ナンピンです・・・。 

仮に一時的に96↑されたとしても96ステイは十中八九あり得ないと思う。  (18:05)

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*

◇ 5/18 ラストコメ ・・・えぇ~い・・面倒だ ヾ(*`Д´)ノ このまま放置で寝るだっちゃ

ショーターにとって一番辛い展開になってしまいました。

ナンピンした後も上がるでもなく下がるでもなく・・・・高値張り付けの刑状態が延々と続いております。

今夜は大きな指標もないし・・・・いつまで待ってもこの重苦しい状況は変わらないかもです。

今夜は放置で寝ることにします ヾ(・д・。)  

昼間から書いてるように、このまま96↑から上値を伸ばすとも思えないのでね・・。

ではでは~・・・・゜゜ [寝室]*・ω・)ノ" おやすみぃ♪  (21:30分記載)

◇ 5/18 最終ポジ状況

◇ 株(現物用)     
・口座残   14.000円  (ジョインベスト 松井) 
保有株  ひまわりホールディングス(JQ:8738) @62.333×18.000株  (18日終値 62円)
         セブン銀行   (JQ:8410) @238.800円×1株  (18日終値 243.200円)
株の累計損益(2007/1月以降通算・含み損益は考慮せず)    ▼ 212.995円 

◆ 株価CFD        200.000円 (SVC証券 ひまわり証券 )
       ※実戦デビューはもう少し練習してから♪

◇ FX
保有中のポジ  ドル円ショート×7枚  @95.503 
・証拠金合計  868.340円 (スイング・デイトレ用:FXTS スキャル用:みんなのFX クリック 3口座合計)
・FXの累計損益額(2008/6月以降通算)   + 652.195円

<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");