ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

5/8(金) 新興株  FX

◇ 利食い急ぐな  損急げ・・・・うまいこと言いますよね!

今夜は明日の仕事の準備のため、先ほどまで書類作ってました!

時々為替レート見てるけど・・・凄い乱高下ですね^^

私のスキャルは、ある程度テクニカル分析する時間が必要なので乱高下相場になると全然ダメなんです。

つか・・・・今夜のドル円見てると、テクニカルがワークしてるんでしょうか?

よく調べてないから判りませんが、ボリンも移動線乖離も何の関係なく筋の思惑だけで力ずくで振り回されてる感じもするのですが・・・

今夜の為替の動きは・・・・「行き過ぎもまた相場なり・・・」って感じですね^^


♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆


さて、格言といえば、ブロ友のYUKIちゃんのとこで、素晴らしいのを紹介してくれてました!


■  利食い急ぐな  損急げ  ■ 

相場の格言って、本当にうまいこと言いますよね!

私の場合、相場格言は単にトレードのみに留まらず、人生訓にしているものもあります。

私は結構、相場格言が好きなんですが、この格言は初めて知りました。


これはまさに珠玉の名言と呼ぶべきだろう・・・。

FXで損する原因って結局はこれなんだと思う。

私が昨年の6月にFXを始めた当初は、スキャルで損ばかりしていた。

普通に考えればSかLかのどっちかなんだから、勝率は50%のはず・・・。

ところが実際は違う・・・。 恥ずかしい話し・・・私の勝率はたぶん20%程度だったと思います。

最初は、たまたま運が悪くて負けているのだと思っていた・・。

しかし翌日も、そしてその翌日も同じようにコテンパンにヤラれる。

私はこれが不思議で仕方なかった・・・。

半年くらいFXをやって、やっとある程度判ってきました。

「含み損のあるポジを長く持たされ、結果的にお宝ポジになるはずのポジを早々に決済させられていた!」

これは誰でも経験があると思います。 為替の動きって本当に心理の裏目裏目を突いてくる!!

株価の動きにも同じことが言えるけど、為替のほうがはるかに巧妙であり、驚かされることが多い。

さすがはプロのディーラーですよ!! 素人が太刀打ちできる相手じゃないです。


私が最近あまり負けなくなったのは・・・・

みんなが右だと思ってるときに・・・ちょっと待てよ・・(; ・`д・´)・・と考えるようになったからです。

そして、何よりも・・・自分なりの「決め付け」を捨て、柔軟性を身につけたことが重要です。

つまり、自分の力を知り、自分自身の考えなどプロが操る相場の前では全く無力であると悟ったということです。

このことによって、トレンドチェンジした時の損切りが激早になりました。

つまりこの格言が言わんとしてることはこういうことだと思います ヽ(`・д・ :

・ 含み損のあるポジは、「しばらく待てば回復する・・」と思わず、サッサと切れ
・ 「ここだ!」と思った時にすぐにリカクせずに、もう一呼吸置け・・・

これを実践するのは確かに難しいです。
しかしこれを実行した人が勝ち組になれるのだと思いますが・・

為替は、テク読み等の基本を備えていなくては絶対に勝てない・・・

しかしだからといってセオリー通りの「常識的」なポジを建てていても勝てない・・。


摩訶不思議な金融商品なのです。


さて金曜日は、今夜仕上げた書類を持って役場に直行の予定です・・・。

連休明けは事務仕事が山積されていますので、あと数日はゆっくりトレードできそうもありません。

株も凄く上がってるし、1日中画面見ていたいんですけどね^^

では、週末相場・・・・がんばってくださいね~    (7日 深夜に記載)

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆

◇ 5/8朝・・・・出かけるときはいつも雨・・・

ヒマしていたGW中は好天だったのに、外出しないといけない昨日から天気が悪いっす https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p2/images/emo/02.gif

朝一番で持っていく予定だった書類がやっと出来上がりました・・。

これから役場に提出しに行ってきます!! ま・・車で10分ほどの距離なんですけどね^^

日中は雑用が多く、トレードするとすれば夜以降になる見込み~♪

さて昨夜の乱高下の余韻の残るような東京外為市場・・・・今日はどんなドラマがあるのでしょう?

頑張りましょうね~^0^  (8日 朝10:30)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");