ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

3/13(金) 13日の金曜日の 株&CFD&FX

【 IPO 】  もはや誰も興味ないと思うけど・・・一応はシーズンなので^^

・今月の最強銘柄 ユビキタスエナジー ついに本日デビュー

これは今月5社上場するIPOの中で最も前評価の高い銘柄です。
つか・・
他の4社はパスするっきゃないようなお粗末さですので相対的に同社が注目されてる部分もありますが。
同社はBBの段階からも強く、仮条件の下限に沈む他の4銘柄を尻目に上限の950円公募決定!!

昨年夏以来、新興市場は非常に売買が細くおよそIPOを受け入れる地合ではないのですが、一応同社は市場からの吸収資金も少なめの2.8億・・そして非VC銘柄です。
もうこれがダメなら来週上場予定のIPOは上場延期で良いよ・・って感じです。

さて最大の問題である本日の初値目処は?
フィスコ予想では1400円らしいです・・・・ちょうど私のジョインベストの口座残高で1000株買える価格だ(^^ゞ
では簡単に結論を・・
値付きの悪いマザーズ銘柄だし、本日はまず寄らないのでは?
以下は寄ったと仮定しての話・・・・
私の場合は、即金規制かかっても今回は対応できるので月曜に買い出動するだけのことですが・・

・ユビキタスエナジー(東:マザーズ3150) 本日の戦略
寄るとしても後場でしょうから最長でも後場ザラ場の2時間だけの短期決戦です。
おそらく初値は1300以上・・・全然手出し無用です。
寄り後に買われたとしても、多分2時過ぎに失速すると思う。
初日の動きのイメージとしては、昨年の春上場のビリングシステムみたいな感じです・・
度胸据えて買うなら大引け間際のド底値! 価格も1.000~1.100円ゾーン!
これ以下でもこれ以上でもパスです。つまり3桁で買うのは危険だということです。
もう一つ条件が・・・・寄り後に最も揉んだ価格帯が1500円以下であること!!
上手く仕込めればまず来週前半に利食えると思います。
もちろん私自身も買いチャンス狙って待機します。

前場終了直前にユビキタスエナジーが寄りました。
なんと!!公募の2倍以上の2000円ジャスト!!
 このところ公募割れが相次いでいただけにこれはサプライズ!
この会社の初日が不調だと来週以降も続くIPOへの悪影響が懸念されていただけに、とりあえず安心です。
日経が異様に強かったのも後押しになったようです。

但し今回の初値は、今期予想PERで13倍の水準・・。
わたし的には、この会社のビジネスモデルは全く理解できず将来性についても懐疑的・・。
これなら昨年上場のグリーのほうがずっと良いと思う。

つまり買えっこないです!
おそらく2000円前後に初日の商いが集中すると思われます。
どうせ来週から下に落とされるので、これが今後の大きな上値制御要因になります。
IPOの一番ヤバいパターンの初値構成だと言えるでしょう。
昨夜書いてるようにシコリ玉が1500円以下じゃないとお話にならんです。

つか・・こういう銘柄を株価CFDで空売りできればなぁ・・・。

結論として、この銘柄に当面のセカンダリー妙味なし・・。
よって買い出動は見送りです。   (ランチタイム)


◇ 大引け1分前   爆弾売り *☆キタ━━ヾ(*・∀・)ツ━━YO!!!

これは大引け1分前 14:59分に捕らえたユビキタスエナジーの板の決定的瞬間です!!
イメージ 5

大引け間際に突如出現した爆弾売り・・。
まぁIPO初日の定番セレモニーだとはいえ・・えげつないよね~^^;

後場ユビキタスの板をず~っと注視していましたが、とにかく板が薄すぎます。
要するにみんながビビってるんだと思います。
14:45分を過ぎても何も起きないので、あれ~?と思ってましたが最後の最後に爆弾投下がありました。
爆弾と言ってもたった9000株程度・・金額ベースで2000万に満たないショボい売り玉ですよ~!
でも板がこれだけスカスカだと簡単にチャートを崩されてしまいます。
これが人気離散した新興市場の最大の泣き所です。

結局は長い上髭を残す腰砕けチャート完成です。
私の経験上、初値吊り上げ型IPOの初日の日足チャートって、多くの場合が今日のユビキタスと同じ形になります。
金曜上場銘柄はこの傾向が一層顕著になります。
そして初値近辺で膨らんだシコリ玉が強烈に上値を制御し、やがては出来高が萎んでペンペン草になる・・・

初値から10%下げて引け、初日にしてあえなく散った3月IPO期待の星ユビキタス・・
これは来週の月曜日から3連続上場する他のIPOへの悪影響が大きそうです。

これだから新興市場から人がいなくなるんですよ・・・(午後3時記載)


3/13(金) 朝時点のポジ状況
※原資は、現物株&FX&CFD全て合わせてジャスト200万

◇ 株(現物用)     1.400.000円  (ジョインベスト) ※3月のIPO上場まで株は様子見の予定!
保有銘柄  ナシ
株の累計損益    ▼ 188.995円 

◆ 株価CFD        200.000円 (SVC証券 ひまわり証券 )
       ※実戦デビューはもう少し練習してから♪

◇ FX
・3/12の決済ポジ   ドル円ショート11枚 @96.337⇒@97.200  ▼ 94.830円 (ストップ発動)
・証拠金合計  435.359円  (クリック  FXTS  パンダレイ  3口座合計)
保有ポジ  なし
・FXの累計損益額   + 224.354円


♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*

【FX】

完全に自信喪失です・・・
イメージ 1

実はこの記事は日付が変わる寸前の12日夜11時50分頃に書いてますが、ホンマにムチャクチャな乱高下です。

私がドル円ショート持って喜んでた夕方6時過ぎの95.60を底にしてあり得ないような火柱上昇↑↑
さっきクリックのツールバー見てたら98.50とかあったんじゃない?
そんなアホな~(゚Д゚ )・・って感じです。

そんな訳で、ちとFXのモチベが下がったので本日は専門分野の株に専念する予定~・・。

予想屋もしばし休業します・・(^^ゞ アセアセ      (以上 13日 0時過ぎに記載)

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――

◇ 3/13(金)  昨夜の教訓・・・・《 FXはリカクしてから喜べ・・・》

    これは昨日のドル円の30分足・・・・まるでポン円のような狂気の乱高下でした。
イメージ 2


今から思えばこの時間が夢のようだ  ↑ ここで勝利を確信していたw
やっと利が乗ったショートポジをどの辺りでリカクしようかと考えていた・・ヽ(`・д・ ハイハイ オメデト

せめてもの救いは・・・・
以前なら踏み上げられても強気にSをナンピンして対抗していたんだけど、昨夜に限っては、ムシの知らせがあったのか、おとなしくしていた。

もしこれを売りの積み増しで対抗していたら・・と思うとゾッとします。
おそらく98台まで踏み上げられる過程で、ショートポジが20枚以上に膨らんでいたのではないか?
そして98.40台くらいでついに耐え切れなくなってブン投げ・・(ノ`Д´)ノ彡┻━┻   見事に天井買い!
ま・・この最悪パターンにならなかっただけでもラッキーだと思いましょう・・。

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆

【 株価CFD 】  FXで自信喪失気味だけに、やはり株価CFDに期待してしまう・・

FXトレードは楽しいし、今後も長く付き合っていきたいけど・・
昨夜はつくづく為替で勝つのは難しいと思った・・・・。

そう思うとどうしてもこいつの存在が大きくなってきます ↓

イメージ 3

これは、先日900を割って800に突っ込んだ三井不動産をロングしたポジ↑(デモですが・・・)

三井不動産6000株仕込むのに必要な証拠金は27万です・・・。早くも43万の爆含み益発生!

元手27万が数日で70万やて・・・・ちょっと聞いた?奥さん・・ヾ(・д・。)

しかしこの株価CFDの実戦デビューを阻む大きな問題が存在していました。
それは、私がデモ口座を開設したCFD会社の難解なトレードシステム及び全く不親切な経営姿勢であります。

上のデモ画面はSVCのものなのですが、ひまわりのシステムも同じ・・。
操作マニュアルの半分くらいが英語で書かれてるし・・
だいたい銘柄の社名が英語表記になってる時点でオワってると思う。 もういいよ・・って感じ・・。
ぶっちゃけ言って、こんな難しいシステムでよくもまぁ平気で集客活動できるな・・って思った。

SVCひまわりは、他社に先駆けてCFDを開始している先見の明のある会社なのに、あろうことかFXのほうに力を入れてます。
しかも、目の肥えたFXトレーダーからは見向きもされないような広~~いスプレッドで・・・・。

私に言わせれば、せっかく株価CFDのノウハウを持っていながら勝ち目のないFXの営業に力を入れるという行為は、鯛の漁獲権のある漁船が鯛の大群の目前にしていながら、イワシ漁に力入れてるようなもんだw
1日も早く株価CFDを始めたい私としては、まぢでジレったい状況です。

なので、もっと気のきいた「使えるCFD業者」の登場を待つしかないと思ってましたが・・

ところが昨日、良いことを教えてもらった ♪

イメージ 4

↑これは昨日、私のCFDの師であるハーゼさんからご紹介いただいたCMCの発注画面!!

全部日本語だ!! めっちゃ使いやすそうやん (・∀・) 最初見た時FXの画面と間違えた・・

これなら使いこなせるんじゃないかな?

しかもこのCMCは日経先物のラージを35000円でポジれるって話題になってた。
つまり、日本の株の場中(9:00~15:00)は株価現物のCFD・・
そしてその後は夜明けまで世界中の個別銘柄や先物指数を対象としたCFDのトレードが可能なのです!
もちろん相互の資金移動はリアルタイムで反映されると思います!!

確かに外国の個別株や先物指数のトレードは難しいけど、昨夜の為替よりはマシなような気がしてますが・・。


とまぁ・・・
4月以降に予定していたCFD開始時期を繰り上げる必要があるような気がしてきた今日この頃であります・・
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");