ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

桜花賞出走の夢を乗せて・・・

イメージ 1

JRA史上に残る稀代の名牝の2頭の一騎打ちとなった2年前の桜花賞・・
3歳牝馬最高の檜舞台への出走をかけ、エイブルインレースが中山のターフを駆け抜ける

ついにこの日がやってきました。

私のブロ友かおっちの愛馬 エイブルインレース号桜花賞出走権をかけ、本日の中山競馬10Rアネモネステークスに出走します!!

エイブルインレースについては、これまでも何度かこのブログでご紹介してきましたが、本日のレースは特別に重要な意味を持つ一戦なのです。

◇ あまり競馬をご存知じゃない人向けに「桜花賞」というレースの意義をご説明 ヽ(`・д・ ;

日本競馬のクラシックレースというのは年間に5レースしかありません。
桜花賞 さつき賞 オークス ダービー  菊花賞です。
出走できるのは3歳馬に限られ、このうち桜花賞オークス牝馬のみが出走可能なレースです。
3歳馬が生涯に一度だけチャンスを与えられるという点にクラシックレースの権威・重みがあるのです。
古馬になってから何度でもチャレンジできる天皇賞有馬記念はクラシックレースではありません。
また3歳限定のGIレースでも、NHKマイルカップ秋華賞にはクラシックレースの称号は与えられません。

全てのサラブレッドはクラシックレースを制することを究極の目標にして配合され生産されています。

また・・私も経験があるのですがクラブ馬主になる場合でも、愛馬がクラシックを制することを夢見て購入馬を決定するのです。

クラシックレースに出走するというのは、クラブ馬主にとって最高の夢であり栄誉なのです。

来月阪神競馬場で施行されるクラシックレース「桜花賞」の出走枠は18頭!
この18個の椅子をめぐって熾烈な争いが繰り広げられているのですが、本日のアネモネステークス桜花賞指定競走のため、2つの椅子が用意されています。
つまりこのレースの1・2着馬には桜花賞の優先出走権が与えられるということです。
エントリーしている全馬が桜花賞出走のラストチャンスだけに目一杯の仕上げで勝負をかけてきます。

しかし我らがエイブルインレースの能力は、これらの素質馬に混じっても何ら引けを取りません!
京王杯2歳STでは、あのフィフスペトルと接戦を演じ、前走のクイーンカップでもゴール前あわや勝つか・・のシーンを作っての3着!

今回の鞍上は、地方競馬出身で今や押しも押されもしないJRAトップジョッキーとなった内田博!!

好スタートを決め、ソツなく経済コースを通り不利なく直線に向けば・・・・
今日の強力メンバー相手でもまず勝てる (`・ω・´)キッパリ・・
悪くても2着は外さない・・!

アネモネステークス・・・発走時刻は3:10分・・

エイブルインレース・・・ 3枠⑥番ゲートから、まだ桜のつぼみの固い仁川のターフ目指して疾走します。 

◇ サンケイツポーツ買ってきまつた (・∀・) 一番人気になるかもしれませんね!

イメージ 2


コンビニ行ってサンスポ買ってきました!
サンスポの人気指数では出走16頭中最高の34点!
人気の中心になってます。 これは過去の戦績から見て当然の評価かと・・・。

千葉地方・・昨夜から凄い風雨です。これにより本日の中山競馬の発走時刻が1時間ほどずれ込むとの情報も・・

わたし的な予想でエイブルの強敵は、こういう馬場状態になればクロフネの仔のリュシオルだな!
デセールも素質ありそうだ。
人気してるけど追い込み一手のアイアムネオはエイブルの敵ではないと見た(・∀・)

展開的には③グローリールピナスが逃げ、それをザデイカシノチェストが追うイメージ・・。
場合によっては大外からデセールも先行争いに加わり、存外ハイペースになる可能性もある。
エイブルは決してこれに巻き込まれてはいけない。

エイブルはそれらを見ながら4~5番手のイン追走から直線抜け出し・・・これが理想パターンかと・・・
ウチパクならその辺は心得てるから大丈夫でしょ ☆☆

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆*

◇ レース後記・・・・馬場に尽きると思います・・・でも心からご苦労様☆☆と言いたいです♪

昨夜来の雨がレース中も止みませんでした。

とにかく馬場状態が最悪・・・・明け3歳の牝馬にこの馬場を走らせるのは可哀想・・・

特にエイブルが通った内ラチ沿いは厳しかったですね!

上位入選馬は後方待機組が占めました。 ペースもやや早すぎたようです。


デビュー以来最も苦しいレースになってしまいました。

これで桜花賞出走の夢は消えましたが、無理して桜に使うよりもオークスに夢を託するほうが長い目でみればこの馬にとってプラスになるような気もします。

エイブルは東京の馬場が合いますからね♪

今後は減った馬体の回復に努め、ゆったりとしたローテで5月の晴れ舞台を目指してもらいたいです。


エイブルインレース・・・・ご苦労様でした♪  桜がダメなら樫があるよ~ v(*'-^*)-☆
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");