ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

3/2(月) 弥生3月・・IPO&FXの話・・

3月の別名は「惜春月」・・・・春を惜しむ月なんですね!
 
千葉地方は寒い日が続いてますが暦の上ではもう晩春ですか・・・・月日の流れは本当に早いです☆

イメージ 1


◇ 株の話・・・(FXのことはこの記事の下段に書いてます)

・買い突撃する予定で株資金をプールしているものの・・・・まだまだ買う気になれません。

思えば昨年の2~4月は、IPOが乱舞しました。

私個人としても、2月に千年の杜(現・東邦GA)で爆利ゲットし、その勢いでIPOに突撃!
花の3月IPO祭りにも上手く乗ることがができ会心のヒット連発!!
株資金も日々増加していた黄金の時期です。
あの頃の私は元気でした (^^ゞ

あれから一年・・・新興市場の地合は大きく様変わりしました。

マザーズ指数300割れの中でのIPO上場・・・

現在、新興に上場承認されているものが JQのユビキタスエナジー  小田原電気  
HCSのJCLバイオアッセイ・・そしてNEO市場ですが テラの合計4社・・・。
残念ながら私の主戦場であるマザーズ市場の上場はありません。

結論から言って・・4社とも気合入れて買い突撃するような銘柄ではありません。

3月IPOの目玉とされるユビキタスエナジーは、IPOが2ヶ月以上なかっただけに初値釣り上げ確実!
おそらく初日値付かずの即金パターンだと思います。セカンダリー妙味なし・・・・
どうせしばらく待てば値崩れするに決まってるのでジックリ底値で拾えばOK!

小田原電気は業種的にオミットだし、JCLバイオアッセイにしても昨年6月に上場し初値だけ高かったもののその後は鳴かず飛ばずイナリサーチとイメージがカブります。
そして株式市場の体をなしていないと思えるNEO市場のテラもスルーでよろしいかと・・。
みんなカルナバイオで懲りてると思うし・・。

・今週の注目銘柄

こういうわけで、せっかく株資金をジョインベストに移動し臨戦態勢に入ったものの、今月のIPOは昨年3月の銘柄群と比較して質量ともに大きく劣ると言わざるを得ません。

てか・・それ以前の問題として、新興の地合が悪すぎます。
昨年12月上場組で私が最も注目していたグリーでさえその後サッパリ冴えません。

従いまして、今月から株に復帰する予定ではありますが、IPO以外の新興銘柄や仕手系銘柄にも注目していきたいと思ってます。

とりあえず今週の注目は下記の2銘柄
クラボウ
ネギグループ
両社とも先週末に動意付きました。
週末のNY安を受け軟調に始まるようなら、安値を仕込みたいとは思うのですが・・。

でもまぁ今は特に無理してまで買うこともない気もしています。
クラボウは手垢がつき過ぎだし、ネギも新興の地合が回復しないことには上値は限定的でしょうし・・

とりあえず月曜日の朝寄りは株のほうにログインして買いタイミングをジックリと待ちたいと思います。

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*

◇ 3/2(月)朝・・・・ネギ・・買い気配で値が付かないのは良いんだけど・・・

イメージ 3


↑何と言うスカスカの板なんだ(゚Д゚ )

 こんなもん寄りで買ったら一撃で下に持っていかれそうだ!

でも・・これが今の新興の現実かも・・・

日経も寄り後に▼200・・・・ちょっと今日は買えないですね~ (-。-)y-~~~~(9:12)

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆*

【 FX 】

◇ 一目均衡表侮れず・・・・三役好転ってこうも強いものなのか・・

私は株はデイトレ派ですので一目均衡表はほどんど軽視していました。
そもそも一目均衡表はその考案者自身がデイトレに否定的だったらしいですから・・。
つまり一目は、中期~長期向きの指標というイメージが強かったです。

でも為替の場合は、一目を無視してはいけないような気がしてます・。
先週は、ドル円とユロ円が、いわゆる「三役好転」しました。
これだけが理由ではないでしょうが、この両通貨ペアはとにかく強い動きでした!

例えば金曜日のドル円のlowが96.90
これってそれまでの上昇に対する押し目と呼ぶには浅過ぎるように思います。
ユロ円にしても下に突っ込んだ後のリカバーが実に迅速であります。

・3/2(月)のドル円ストラテジー・・・・戻り売りで正解だとは思ってますが・・

イメージ 2


こうして底打ち感が台頭してくると、これまでドル円80割れは時間の問題だと自信タップリに講釈していたアナリスト達が、適当な後講釈をつけて今度は100円回復は時間の問題・・と言い出してきました。

こうなってくるとショートしたくなってくるんですよね・・(^^ゞ

金曜にも書きましたが 97.70~90は相当に重いと思うし98台に乗せても更に重い。
仮にアナリストが言うように100円回復が実現するにしても、今週前半は一度95台への調整局面があるのではないかと思ってます。

従いまして、本日に限れば98台のドル円に怖さなし・・・(`・ω・´)
98台売り⇒97lowでのリカク・・・このイメージでしょうか?
ただし、金曜安値96.80レベルを下抜けてくるようなら、95.50の鉄板サポまでの売り攻めに付き合いたい気持ちもありますが・・・・

要するに、97後半とかでロングしても上値の重さに悶々と苦しむだけだと思います!
いつ叩き落されるか判らないリスクを冒し、やっと98に乗せたとしても、上値はせいぜい98ミドルまで・・。

ロングと比較すればショートはスピーディに大きな値幅が取れる夢があると思ってます。

以上が現時点の私なりの勝手なドル円イメージです。

このマイオウンイメージに沿って本日もスキャルで1諭吉目指します ^-^

では弥生3月相場のスタート・・・・頑張りましょうね  ・∀・)ノ  (1日 夜記載)

◇ 本日のオープニングトレード・・朝一番で株のほう見てたので売りタイミングを逃した (; ・`д・´)

いや~・・残念無念・・・
今朝のドル円・・・GUとは意外でした。
朝一番は絶好のSタイミングでしたね! 
昨夜書いていた通り、97後半S⇒97ロウでリカクのチャンスだったのに・・・

あろうことかこの大事な時間帯に株のほうにログインしていていました ><

イメージ 4


↑とりあえず今日のオープニングは可愛くリカク^^v

・本日のトレードイメージ

昨夜書いたことと大部分が重複しますが・・・

目先のポイントは、金曜NY安値 96.90レベルを守れるかどうか・・・

ここを守れるなら東京タイムは 97.60⇔96.90 のレンジ相場で展開し、後はヨーロピアンの参加待ちだと思ってます。

欧州上攻めに期待するには最悪でも上記レンジ↑抜けて東京クローズが条件になるかと・・。
無論東京で上記レンジ下抜けクローズなら欧米で95.50の下攻めの流れ確定的と思ってますが・・

従いまして上記レンジ内ではどちらに転ぶか判らんので極少ロットで遊ぶ程度でよろしいかと・・。

個人的には、クロス円の軟調から見て上値シナリオよりは下値シナリオのほうが実現可能性が高く、また値幅も大きく取れるので下値シナリオ実現(つまり96.80の明確な下抜け)に期待してますが・・・さてさて?


ま・・今日はこんなイメージでスキャる方針です。・・・もう今日は株を買うのは止めました^^
 
(朝 10時記載)

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆

◇ 3/2 ラストコメント・・・う~ん・・・全然動かないですね~

ドル円は、欧州入りしてからもほどんど動かないですね!
むしろ東京の午前中のほうがずっと活発に動いてました。

テレビ観ながら為替を眺めていましたが待ちくたびれました・・。

↑にも書いたようにこのレンジ内ではポジることはできません。

なので朝にちょこっと稼いだ+900円を大事にして本日はこれでおしまいにします~

今の世の中900円でも貴重です。ランチ代になりますからね (o^_^o)

では皆様・・・今夜12時の指標から動くかもしれませんね!

頑張ってくださいね~   ゜゜ [寝室]*・ω・)ノ" おやすみぃ♪  (22:10)


3/2(月) 寝る前の最終ポジ状況
※原資は株とFX合わせてジャスト200万

◇ 株     1.600.000円  (ジョインベスト・現物) ※3月のIPO上場まで株は様子見の予定!
保有銘柄  ナシ
株の累計損益    ▼ 188.995円 

◆ FX
本日の成績   朝のスキャ    + 900円
・証拠金合計  456.569円  (クリック  FXTS  パンダレイ  3口座合計)
保有ポジ   なし
・FXの累計損益額   + 245.564円
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");