ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

今後のトレード方針を変更しました!

◇ 思えば昨年の5月26日が私の個人成績の大天井でした・・

↓↓これは平成20年5月26日の時点での成績のコピペです!

本日5/26(月)の損益△108.000円 ⇒ 目標1千万まであと・・6.858.000円
保有 ビリングS 終値255.000円×12株=3.060.000円(取得価格@250.333円含益56.004円)
②口座残高   82.000円     ①+②=3.142.000
③累計利益額    △1.642000円 = 3.142.000-1.500.000(株原資)
私のトレード成績のピークを調べてみたところ、昨年(平成20年)5月が最高潮でした。

当時の株原資(150万)が2倍以上に増え、純利益 164万!!

とにかく昨年は、2月に千年の杜(現・東邦GA)で悶絶の爆利ゲットしてから波に乗り、3月の直近IPO祭りではIPOヲタの本領を発揮してビッグなリカクを連発!!
その後5月までは絶好調でした・・・☆

大目標だった「年末までに1.000万達成・・」も決して夢ではない・・と楽観していたのですが・・。

5月終盤から私の主戦場である新興市場が猛烈に下落し、私の累積利益も垂直落下!

市場の下落の酷さに嫌気がさし、6月下旬から始めたのがFXです。

FXを始めるにあたり、これまでのトレード原資150万に50万追加し、現在の200万に増額!!
これが安給料の私が工面できるマックスの金額でしたが・・。

昨年の夏~秋は悪夢でした・・・・株とFXのダブルで損してましたから・・。
特に10月の株&通貨同時下落の時に大きく負けて原資200万が100万を割り込むほどに落ち込みました。

その後は渾身の力で損失をリカバーし、一時はプラスに転じる場面もあったのですが・・・

2009年 2/14(土) 朝9時前のポジ状況
・証拠金残額             1.884.713円 (ブロードネット、外為オンライン、パンダレイ 計)
・FXの累計損益額(含み損益を除く)  + 73.608円

↑これが現時点での私の財布の中身です。

原資2.000.000-証拠金残額1.884.713=▲157.287円

つまりFX単体では7万3千円ほどプラスですが、株とFX合算損益は 15万7千円ほどマイナスってことです。

う~む・・・2年以上トレード頑張っても結局はマイナスなんですよね~・・。


◇ そこで週明けから資金保全・・・・・FX資金を減らし、株口座に入金

やはりチャート読み一本で勝てるほどFXは甘くないです。

そこで先週金曜は一切トレードをせず、一旦3つのFX口座残全額を出金処理しました。

明日(16日)の昼頃までにはイーバンクに入金されるはず・・。

資金総額 約188万のうち160万をジョインベストの株口座に入金・・・
残りをFX資金として栗ックに入金することにしまつた (・∀・)

つまり・・・
2009年 2/16(月) 昼頃のポジ状況(予定)
・株用資金   ジョインベスト証券(現物)  1.600.000円
・FX資金   栗ック証券        284.713円
・株&FXの累計損益額   ▼ 157.187円

↑  週明けから、こんな感じで再スタートすることになると思います。

◇ 今後の方針     株はIPO狙いの現物で・・・・FXは小ロットのチマトレで・・

・新興株    正露丸でがんばるよ~ん♪

もともとは150万でやっていた新興株トレードです。
もう一度、最初からやり直す気分で頑張ります。

私は、IPOヲタなので、本格参加は新規IPOの上場がある3月以降になる見込みです。
3月上場IPOで現時点で本命視されているのがユビキタスエナジー(JQ)・・
但しこういう前評判の高い銘柄は初値釣り上げ腰砕けになりやすい。
初値が1200~1300程度に落ち着くなら買ってもいいけど、IPO枯渇状態での本命銘柄・・。
おそらく初日は寄らず即金になり初値は1500を超えるのではないか?
それにここの業態というのがイマイチ判らんです・・。見送りで宜しいかと・・。

これならば新興市場ではないけれど、ラッパのマークの正露丸で有名な大幸薬品(東2)が良いです。
初値が釣りあがりそうなユビキタスと違い、正露丸のほうは比較的上場当初に人気しにくい東2の医薬系・・。

3月上場IPOで唯一セカンダリー妙味を期待するできるのは正露丸だけですよ!
なにせ創業が63年前の老舗製薬会社です。絶対に上場=ゴール型ではありません^^
3月IPOの医薬系と言えば、昨年大暴騰相場を出したアールテックウエノを思い出しますね♪
さらに言うなら、正露丸は、正露丸正露丸トーイ錠だけで売り上げの大半を占めてる単品会社!
みんながバカにしてると2006年初頭の養命酒の例もありますからね^^
公募なしの上場というのもこの手の株にとっては案外面白い材料だと思ってます。
但しアールテックのような派手な上昇は無理です。
多くのIPOに見られる 「初値後超絶下落⇒下値へばり付きでペンペン草」 このパターンの心配はありません。
その代わり爆発的な上昇も期待できません。
従いまして、目をつぶって現物で1年ホールドできる余裕のある人向きの、異色のIPOかもしれません!

とにかく久しぶりのIPO上場がある3月がくるのが今から楽しみです^-^

しかし、買いたい銘柄があれば今月からでも突撃しますよ~ (=^・ェ・^=)ノ
特に昨夏IPOのFXプライム・・・
日足チャートはWトップ形成ッポいけど、5日移動より上で展開すれば、3月800台回復が見えてきます。
1000円↑抜けば青天相場です。IPOの場合、この銘柄のように上場後全くダメで底から這い上がってきて爆上げするパターンも、たまにありますから・・。
ここはスプレッドが大きいから不人気だけど経営基盤はシッカリしてますから長期保有しても報われるかもです

今年に入ってからの新興株は比較的堅調で、私の監視銘柄も上がってる銘柄が多いです。
今度はチャンスを逃さないようにします~


・FX

私の最大の欠点は、ナンピンに次ぐナンピンを重ねた結果、あり得ないような大ロットになってしまうことです。
ユロ円20枚とかポン円15枚とか・・・・・もうこんな経験二度としたくない (-。-)y-~~~~

その原因は、なまじっか証拠金残高が多いからだと気付いた。
証拠金を減らすことこそが、大量ポジ保有症候群から脱却する最良の方法である!

これからは皆さんと同じようなスタイルでFXを楽しむことにしました^-^
これまでみたく自分だけの判断に頼らず、色々なサイトの情報を見て柔軟性のあるトレードをする方針!

原則として値動きの乏しいドル円はパス・・・
ポン円 ユロ円 豪ドル円あたりのチャートを注視し、ここぞという場面で入ってサクッとリカクするスタンスで頑張ります^^

イメージ 1


と・・まぁこんな感じでリスタートしますので、今後よろしくです~ (=^・ェ・^=)ノ (15日 夜記載)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");