ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

【 FXを始めて半年間の感想 】

イメージ 1

私は2007/1月から新興株中心のネット株トレードを始めました。

今年の春まではトータル黒字を維持してきましたが、ご存知の通り今年6月以降の新興市場は超絶下落でした。
現物トレードの私にとっては、勝てるはずのない最悪の相場でした。
当然に黒字幅は大幅に縮小し、秋にはついにネット株開始以来初の赤字転落しました。

そんな中、出会ったのがFX取引です。
株の調子が良かったら、きっとFXには手を出していなかったと思います。

最初にFX口座を作ったのが6/16日・・・・つ~ことは今日がジャスト6ヶ月ってことです!

では6ヶ月目の感想などを・・・

・ほろ苦いデビュー戦

デモを全く経験しないでぶっつけ本番で挑んだ6/16日デビュー戦・・。
「まぁ株の経験でなんとかなるだろう・・・・」 この慢心が悲劇を招きました。

私の使ってる業者はレバ400倍 スプ0.5の人生一発逆転型システム。
いきなりハイレバを目一杯効かせてポジって、強制ロスカ連発!!

実は私はこの「強制ロスカ」の意味さえも理解していなかった。
ちょっと反対に振れただけで、一番不利なレートで勝手に決済されるってどういうこっちゃ(`・ω・´)
このとき、かなりの剣幕でFXTSのカスタマーセンターに電話しました。
気分は、刑事告訴も辞さず・・・(`・ω・´) ウッタエテヤル!
今にして思えば、完全なるモンスタークレイマー状態でしたw

このときカスタマーセンターの若いお兄ちゃんのひと言でやっと私のトレード方法の間違いに気付いた。
「お客様・・・もう少しロットを少なめにしてトレードされてはいかがでしょうか?」
それ先に言ってくれよ (; ・`д・´)

とまぁこんな訳で、小手調べに40万入れたFX資金が4営業日で10万に減ってしまいました。

つまりデビュー1週間で▼30万・・(*´。`*) 

・ 10月悪夢の通貨危機・・・・・・あろうことか大量のロングポジを引っ張り続け▼80万!

これはまだ記憶に新しいです。
不運にもドル円ロング10枚ホールド中に、通貨危機と鉢合わせ!
耐えに耐えましたが、ついに限界を超えて91.00台のド底値でぶん投げ ヾ(*`Д´)ノ

テクニカル指標を過信して含み損を拡大させたことが招いた悲劇でした・・。

このドル円ワンショットで実に▼80万円を超える大損・・。

今だから言えますが、この時、気持ちの中で80%はトレード引退を決意しましたが・・・・


◇ でもまぁ・・何とかなるんとちゃうかな? (・∀・)

FX経験の日数こそ6ヶ月ですが、取引の密度という意味では普通の人の5倍くらいやってると思います^^;
単に取引時間が長いだけではありません。

私の場合、凝り性なもんで、この半年でFX関連の書籍は20冊くらい読破しましたし、各FX会社のウエブセミナーは貪欲なまでに可能なものは全て視聴しました。

ということは、2~3年のキャリアがあるのと同じかもしれません。

で・・結局この半年間のFXの通算損益は昨日の時点で▼10万で、残念ながらマイナス成績です。

しかしながら、上に書いた、デビュー時の▼30万については明らかにFXトレードの知識不足が原因。
つまり初心者ならではの失敗だと言えるでしょう。

また10月通貨危機の▼80万についても・・
おそらく数十年に1度あるかないかの異常な下落に巻き込まれたものです・・・・・
一説によるとプロのディーラーさんも大損した人が多かったとか・・・
っま・・言ってみれば天災に遭ったようなもんです・・。

つまり、▼30+▼80=▼110万の損失額に関しては、度外視して考えても良いのではないのでしょうか?

その偶発的損失▼110万の大部分をカバーし、現在▼10万まで戻したということは・・・

ノーマルな状態(テクニカルが正常に作用する状態)ならば、プラス100万だったということになります (`・ω・´)


私の場合、FXのファンダメンタルズは全く判りません。
従って、株での経験を活用した自分なりのテクニカル分析一辺倒のトレード方法です。

果たしてこの方法が正しいのかどうかは現段階で結論は出せません。
でもまぁ、判らない相場の時は静観し、ここ一番という場面に絞って勝負するスタンスを貫けば、今後とも何とかなるんじゃないのか・・・
今のところこんな楽観的な感触を持っております (*'-^*)

まだまだ自信を持ってトレードできるレベルには程遠いですけどね・・・

◇ 最後に・・・

今年も残り少なくなり、巷では2008年の十大ニュースが話題になっています。
もしも私自身の2008年十大ニュースを決めるとするなら、「FXを始めたこと・・」がベスト3に入ると思います。

それほど、私の私生活に与えたインパクトは大きかったです。

この6ヶ月間・・・FXのおかげで世の中に対する見識が凄く拡がりました。
世界の経済・政治情勢の知識が、自然に身につくってFXの大きな長所だと思ってます。

FXトレードを生涯付き合える素敵な趣味にしていきたいです。

あ・・・もちろん趣味と実益を兼ねることが出来ればもっと素敵ですけどね (o^_^o)

世の中には不景気風が吹き、派遣切りや大量リストラは来年以降本格化するとの予測もあります。

私個人としても、年齢も年齢だし将来的な不安は大きいです。
今は収入を得るのが本当に難しい時代・・。

FXに過度の期待は禁物ですが、せめて毎月コンスタントに8~10万勝てたら生活楽になるんですけどね~

ではでは、FX7ヶ月目に突入する来週からも、気を引き締めて頑張ることにしま~す ☆
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");