ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

10/9(木) 新興株&FX

FXのことは、この記事の下半分に書いてます!

【新興株トレード】

10/9(木)朝時点のポジ状況
①保有銘柄   なし
②口座残高        861.000円
③保有終値+口座残  ①+②= 861.000
④累計利益額      - 139.000円 = 861.000-1.000.000(元手)

◇ テクニカルで買うのは大損のもと!・・今回の下落の凄まじさ・・

今回の下落は過去の経験則が全く通用しません。

今回の下落局面で私が買い向かって大損したテレウェイヴにしても、普通なら大底で掴んでるはず・・。
それが買ってから僅か5営業日で30%以上の下落って・・・。
いやはや・・・なまじっかテクニカルを頼っていると大やけどしてしまいます。

それもそのはず、日経平均やマザーズ指数のチャートからして常識外れなのですから・・。

例えば多くのトレーダーさんが見ている日経の日足・・。
昨日は何と「3空」ならぬ「4空」を示現しました。
そして25日移動との乖離は、昨日の引け値で見ると実に20%を超えています。

こんな仕手崩れの銘柄でもめったに見られないようなチャート上の大亀裂が、日本の代表的な株価指標である日経平均日足で起こっているところが今回の暴落の凄いところなのです。

従って、各種オシレーター系レシオやチャートの節目(サポートライン)を日ごろから意識しているトレーダーさんほど、今回の暴落に巻き込まれ大損してるケースも多いものと思われます。

まぁでもよく考えてみれば・・・
テクニカルで説明がつかないからこそ「暴落」と呼ぶのであります・・


とにかくテクニカルが機能しない相場というものは、確率50%の丁半博打へと変貌します。
あまり大きなポジは避けるべきだと思っているのですが・・

昨夜は6カ国協調利下げにもかかわらずNYダウは▼180㌦

さて、テクニカル的には、どう考えても絶対に反発しなければならないはずの日経やマザース・・。

今日はどんなドラマが待っているのでしょうか?  (9日 朝8時記載)

◇ 約定履歴
マネーパートナーズ(8732:ヘラ)    @54.700×15株  買い 

(9:04) マネパ 朝寄りで買いだ (=^・ェ・^=)ノ 足元の業績は絶好調!昨日は地合に負けただけ・・
相場回復ならぶっ飛ぶよ!!・・・買った後少し下がっちゃったけどww

(9:18)いよぉ~~~~し!!新興株全体にリバが入ってるぞぉ~ (*^o^)//☆☆

(9:30)何だか久しぶりだな・・赤い数字の多い株価ボードを見るのは・・・
FXプライムが大幅に反発・・・マネパはやや戻りが鈍いけど・・まぁ大丈夫でしょう~

◇ 10/9 前場を振り返って    やっとリバウンド!!

市場3番目の下げ率を記録した昨日の日経・・・・存外戻りは鈍かったです。
日経の上昇が△1.25%だったのに対しマザーズは△4.58%

前場の新興・・・それなりのリバは入りましたね♪
そりゃ~これだけ短期間に暴落すれば、リバるのは当然といえば当然・・・・。

個人的に朝の段階で狙っていたのが マネパ  ネギ FB あたりでした・・
結局マネパを選んだのですが、一番冴えないのを選んだッポ・・・
ネギにすれば良かったなぁ 朝寄りなら6万台で拾えたのに・・ (^^ゞ アセアセ

まぁひたすら上値の重かったマネパですが、とりあえず買い値より上で前引けです!
マネパは一昨日の引け後に発表された月次報告が好業績を示す内容だったようです。
これを受け昨日は朝寄り後から買いを集めましたが、昨日の最悪地合に巻き込まれた感がありました。

マネパを見るうえで注意すべきは・・
同社は、他のFX専業業者と違い、証券取引業の免許も持っていてFXの証拠金に株式を代用することが可能という点です。
この制度を利用しているマネパの顧客は、今回の超絶な株下落で甚大な痛手を被っているはず・・。
株式市場が回復すればマネパの顧客も元気を取り戻し同社の業績に寄与するはず・・
つまりマネパの場合、株式市場と運命共同体という部分があるのです・・・
新興市場・・・底打ちとは言い難いですが、ここから先の安値は限定的だと思うのですが・。

株式市場低迷の追い風を受け、今後も成長が見込まれるFX業界ですが、その影では不祥事も相次ぎ多くのFXトレーダーがFX業者に対し疑心暗鬼になっている部分もあります。
今後も業務停止やFX業者の経営破たんは増加の一途でしょう。
いい加減な業者は、確実に淘汰されていきます。

玉石混交のFX業者の中、株式公開している会社の信用力が評価される時代が必ず到来する思ってます。
低迷する株式市場に見切りをつけた株トレーダーや悪徳FX業者からの鞍替え組を、信用力のある優良FX会社が新たな顧客として吸収していくはずです。

先月JQに上場したFXプライムとともにマネパが今後大きく育つとの期待を込めしばらくスイングしてみたいと考えてます   (前引け後)

◇ 10/9 大引け後    マザーズ反発・・・まずは満足しましょう (o^_^o)

久しぶりに反発した感のあるマザーズ・・△6%の上昇でした。
本格反騰開始・・・と呼ぶには力強さを欠きましたが、10%以上値を戻した銘柄も多かったです。

朝寄りで仕込んだマネパの戻りも物足りなかったけど、とにかく久しぶりに利の乗った銘柄を持ち越すことができました。

明日は金曜・・・・しかもSQが通過します・・。

何とか頑張って欲しいところです~

ではまた明日 (o^_^o)ノ゙   大引け後)

◇ 10/9の成績(含み込)  + 34.000円

10/9(木)大引け時点のポジ状況
①保有銘柄   マネーパートナーズ(8732)  57.000×15株 (買コスト @54.700  含益 +34.500円)
②口座残高        40.000円
③保有終値+口座残  ①+②= 895.000
④累計利益額      - 105.000円 = 895.000-1.000.000(元手)

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*―

【 FX 】


   10/9(木) 朝時点のポジ状況
・証拠金合計         1.172.290円   
・累計損益額          172.290円      1.172.290-1.000.000(元手)
※現時点でホールド中のポジはありません

◇ 10/9 本日のFX       昨夜はお休みにしました。

昨日は、日中の株が大暴落・・・
株に集中していたため、昼間すべきだった経理の仕事を夜にしていました。
それに加えて、為替は乱高下・・。

テク分析の通用しない相場に手を出しても負けることばかりでしたので、昨日はノーFXディとなりました。

今日の方針はこれから考えます^^   (9日 朝8時 記載)

◇ 10/9のドル円予想   東京より欧州市場に注目!101入り口~101.40が分岐ゾーン!

昨日までの異常な乱高下だと全く通用しないテクニカル分析ですが、今日の東京は比較的穏やかな動き・・
この流れの継続を前提とした本日の動きを私なりに分析してみます。

中央銀行による協調利下げにもかかわらず▼180㌦下落したダウ・・・。
ドル円の先行きは、早晩年初来安値の95.77の更新必至と見ます。

しかしながら、今日明日に限れば一定のドルのリバに賭ける手もありかと・・。

現在(午後2時40分)100.40レベルのドル円
101円の入り口にレジストがあり、東京でここを↑抜くのが容易ではない様子・・。

東京でのポイントは、直近安値からの半値戻し水準である100.90レベルをクリアできるかどうか・・・
ここをクリアして101台で東京クローズなら、ドルの↑トレンド確定と見ます。
但し、101円台の前半には5日移動線その他ドルの上伸を阻むテクニカル要素が複数混在する状態。

6:4の確率で欧州での101前半↑抜けは無理と見ますが、もし欧州101.50↑でNY突入し、かつNYダウ反発の後押しがあれば 最大102.50~60 レベルへの上伸が見込めます。

一方で、101前半突破できず、100台に跳ね返された場合は、サポート99.80が意識され、基本99.80⇔100.80のレンジで終始するでしょうが、もし99.80↓抜けなら98.60までの急落もありかと・・

結論として、東京クローズで99.80↑である限り欧州の動きを見極めてから行動すべし・・

そして分岐ゾーンは 101台入り口~101台前半です。 (9日 午後2時30分記載)

※ これはテクニカルのみの予想ですので、ファンダの材料が出た時とかは全く無力です・・。

◇ イブニングテクニカルポイント    予定通りの動き・・・現在重要ポイントです (18:17分)

午後2時過ぎに書いたとおりの展開を示しています。

チャート上、ドルの下落は小休止状態・・・・

今日明日は一旦リバってスモールトップを付け、来週以降再下降の踊り場局面と見ました。

東京クローズ 110↑によりドルの上値トライ確定しました。

現在はインポータントゾーン 101.30台での持合状態・・。

ここの動き特注ですよ~ (=^・ェ・^=)ノ

見解は↑上記の2時過ぎに書いた通りです。

ここで101.50↑抜けてNY入りなら、ダウ反発を条件に102↑確定です!!

102台半ば達成でロングのリカクができたとしても安易なドテンショートは慎重に・・。

いずれにせよ今日明日はドルロングできる数少ないチャンスだと思ってます。  (9日 18:18分記載)

◇ 本日の総括      101.50↑抜け成らず・・・・でした

午後2時過ぎに書いたように 101台前半にはテクニカル上のドル高値抑制要因が複数存在しています。
欧州でここを完全に↑抜くのは難しいと思っていた通りに、きっちりとここでブロックされ現在は101割れ寸前の状態です。

今後の展開ですが、101.00~101.50にこのままステイすることはありません。
おそらく100.80⇔99.80のレンジにドロップダウンするはず・・。
仮に101.50を↑放れても、102示現の可能性は少ないと見ます。

よってポジ建て妙味が薄いので本日もFXノートレードで就寝しま~す  

ではでは明日またチャンスあれば頑張ります~

゜゜ [寝室]*・ω・)ノ" おやすみぃ♪   (9日 23:22分記載)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");