ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

【スプリンターズST予想】

さて春のGI予想コーナーに引き続き、馬主格付けを中心とした異色のGI予想コーナーをリスタートさせていただきます。
まずは恒例の思い出のレースから~

◇ マイネルラヴ(1998年)   超絶ハイレベル世代を代表するスプリンター!

1999年までは暮れの名物レースだったこのレース。
圧倒的な一番人気は、海外遠征を終えここが凱旋レースとなった前年の優勝馬タイキシャトルでした。
タイキシャトル陣営の自信も相当だったようで、レース後に引退セレモニーを予定。
誰しもがスプリンターズステークスを圧勝し、この引退セレモニーに臨むものと信じていましたが・・

果敢にもマイネルラヴはこの大本命馬タイキシャトルに終始絡んでいきました。
そして最後の直線でタイキシャトルを力で捻じ伏せ快勝!!
競り潰されたタイキシャトルはG寸前シーキングザパールの強襲を受け3着に沈み、馬連万馬券!!

馬券的には大波乱となりましたが、よくよく考えてみると、このマイネルラヴ世代はもの凄い馬ばかり!
同世代の外国産馬に エルコンドルパサー  グラスワンダー アグネスワールドの名が・・
そして同世代の内国産馬には スペシャルウイーク キングヘイロー セイウンスカイ・・・・

この超ハイレベル世代を代表するスプリンターだった同馬の優勝は、後で考えてみれば決して不思議ではありませんでした。

その後種牡馬となったマイネルラヴですが、GI級の大物こそ輩出できないものの条件戦でピリッとした脚を使う馬達を出しそれなりの存在感を示していますね^^

◇ 今年のスプリンターズステークス予想

有力各馬の実力拮抗・・・・こういう時は馬主グレード重視の予想で・・。

今年の春のGIレースを席巻した社台系・・・
このレースにはファイングレイン キンシャサノキセキ プレミアムボックスの3頭使いです
これに社台系サンデーRの スリープレスナイトを加えると4頭!
馬主グレードによりこの4頭をランク付けすると吉田一族の個人所有キンシャサが当然に最上位。
レースホースの ファイン プレミアム・・ そして最下位がサンデーRのスリープレスナイトとなります。
但し、キンシャサはかなりの人気だし外枠も気になるところ・・・・
馬券的にはファイングレインに妙味ありかと・・

個人馬主所有馬の中では・・・ 
カノヤザクラはGIで人気して勝てる馬だとはどうしても思えないし出遅れ癖も気になるところ・・ここは消し!
カノヤザクラなら、近走不振ながらスズカフェニックスを上位に・・・

【結論】
社台系の中からファインフグレインを中心にします。
マイルールでは、GIでの社台ワンツーはタブー馬券!
ファイングレインを中心視する限り、春の宮杯でそのワンツーを決めたキンシャサノキセキは要らない。
他の社台系 スリープレスナイト プレミアムボックスもファインの相手としては要らない。
同厩馬スピニングノアールは中山巧者。展開乱れて連突入のケースも・・。
但し同馬を狙うにはファイングレインが消えるという条件付き!

他では、カノヤザクラは消したい。シンボリグランもないと思う。
横典が気楽に乗って展開ハマればスズカフェニックスが怖い。
GIレースのブリーダズ系は常に要注意・・トウショウカレッジの連十分!
大穴は唯一の3歳馬アポロドルチェの捨て身のイン差し!
あとファイングレイン スリープレスナイト キンシャサが総崩れの場合、同系社台プレミアムボックスの激走が波乱の目

今回も春と同じく馬券抜きの予想のみです!!馬券を買うとすれば菊か秋天あたり・・かな?

【レース結果&雑感】

1着 スリープレスナイト  2着 キンシャサノキセキ  3着 ビービーガルダン

クロフネ産駒の初GIが1200m芝のレースだったとは・・。

強い牝馬ですね~・・・。これもう少し距離伸びても大丈夫そうだからマイルチャンピオンシップ挑戦もあり・・ですか?
そうなるとフェブラリーステークスも見えてきますね♪

まぁスリープレスナイトという短距離の新星が出現したことでそれなりに意義があったのかもしれませんが個人的にはすぐに忘れてしまうようなレースだと思います。

元々このレースは年末に施行されていたのがなぜか2000年からこの時期になり、GIレースとしての格式も伝統も皆無のレース・・。

こういうレースが世間の注目を集めるには配当しかないのに、ガチガチの本命で決まってどうするの?・・って感じです。


「競馬は観るもの・・」 これを再認識したレースとなりました。


来週はGIこそないけれど、毎日王冠ウォッカが始動! アドマイヤジュピタも京都で発進します!
来週のほうがよほど面白そうです・・・秋競馬ってやはりこの辺からが本番ですね!

では次は秋華賞で~  v(*'-^*)-☆



◇ 番外編~ がんばれ!!メイショウサムソン!!

イメージ 1


個人的にはスプリンターズSTよりもずっと楽しみなのが今夜の凱旋門賞です!!
エルコンドルパサー(写真)がモンジューに惜敗してから9年も経つんですね~

これは個人的見解ですが・・
2年前のディープインパクトは惜しかったけれどロンシャンのタフな馬場にサンデー系は向かないと思ってます。
ヨーロピアンテーストの重厚な血を引く日本馬にぜひともチャレンジして欲しいと思っていました・・。
全盛期のテイエムオペラオーならきっと好戦していたと思ってます。

その意味でメイショウサムソンに対して期待が高まります!!
内枠を引いたのもグッドです!!

でもこのレースの実況が観れないのは残念無念・・。
2年前のディープの時は地上波でライブ放映してたのにね!!
グリーンチャンネルのある人が羨ましいです~☆☆

とにかくわたし的に今年で一番楽しみなレースがこの凱旋門賞です!!

頑張れ (*^o^)//☆☆ メイショウサムソン!!
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");