ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

9/1(月) さぁ9月相場だよ~

FXのことはこの記事の下半分に書いてます

【 株 】

◇ 現在のポジ
保有銘柄      なし
②口座残高      1.292.000円     ①+②=1.292.000
③累計利益額     292.000円 = 1.292.000-1.000.000(元手)

◆ NY安の今日こそ頑張れ!新興市場

先週末のNYは▼171㌦・・・・・結構な下げ幅になりました。
おそらく日経先物は▼100以上で帰ってくるでしょうから日経のGDは必至かもです・・。

先週の大きな傾向は、東1・新興を問わず「超閑散」だったという点!
さて、先に人が戻ってくるのは東1か新興か?

先週は明らかにリバの動きが見られた新興にはぜひとも逆行高して欲しいものです。

9月はIPOも結構多いので、買いエネルギーの回復が切望されます!

私個人のトレード的には本日もたぶん見送りになると思いますが・・・

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆

【 FX 】

  
9/1 朝の時点のポジ                                   
保有ポジ    ・豪ドルロング@95.268×10枚 (これはスイング用)        

②証拠金合計       1.153.680円   
③累計損益額      +153.680円     1.153.680-1.000.000(元手)

◆ 豪ドルはそろそろ見切り時かも・・

スイングのつもりで仕込んだ豪ドルロングですが、含み損が凄いです。
ナンピンも考えましたが、一説によると90円割れもあり得るとか・・。
確かにポンド/円の下落などを見ていると背筋が凍ります(^^ゞ

私の場合まだFX初心者ですので、もうしばらくの間はドル/円に専念したほうが良いと思ってます。
㌦に専念するためには、豪ドルの含み損が気になって仕方ないので、今日あたりロスカも考えてます!

◇ 私がショートが好きな理由

私はFXを始めて以来、なにかとショートをすることが多いです。
ブログの散歩をしていると、皆さんはどちらかというとロング派が多いようですが・・。

なぜ私がショートが好きなのかについて考えてみました・・。
思い当たる理由が「新興株を長くやっていたから・・」
つまり・・・・なかなか上がらず、下がるときはナイアガラの新興株トレード歴が長かったので「数字が上がる」ということが非常に難しく感じるからだと思います。

それに、上がれ上がれと思って画面を見ているより下がれ下がれと思って見ているほうが、なぜか判らないけど楽なのです。
別に数字に引力があるわけでもないですが、↑よりも↓のほうが早く落ちるような気がして・・。

今週のポイント
◇ グルジア問題を制する者はFXも制する!!

今回のグルジア問題を契機として米ロ間が「新冷戦状態」に突入しました。
ロシアは、旧ソ連邦崩壊以来初めてとなるロシア軍の海外派兵を断行しました。
現在、黒海には米ロそしてNATO軍の軍艦が睨み合い、一触即発状態らしいです。

確かに現在の新冷戦状態は、かつての米ソの冷戦状態とは趣を異にします。
現在西側ヨーロッパ諸国はロシアからの石油の供給に頼っていますし、米ロ間も経済交流がありお互いに喧嘩して得することは何もありません。
何らかの形で打開策を見出し、年末にかけてグルジア問題が沈静化するだろうという意見もあります。

しかし私に言わせれば、これはあくまでも「西側の論理」に基づく楽観論です。
ロシアの考え方や突飛な行動パターンが、西側諸国のモノサシでは計ることができないことは過去の歴史が証明しています。

民族的・宗教的な根深い問題を抱えアフガン問題ともリンクするグルジア問題は、一説によるとパテルティナ問題よりも解決が難しいとされています。
最近の原油高により強気姿勢のロシア・・・
国内には「強いロシア復活論」が台頭しているようです。
このことが、11月に大統領選を控える米国タカ派を刺激することも懸念され秋から年末にかけ地政学的リスクが、いやが上にでも高まることは避けられそうもありません。

この問題が、ユーロ及び米ドルに及ぼす影響は甚大だと思います。

このグルジア問題の先読みこそが、年末にかけての為替相場のカギを握るといって過言ではないでしょう。

◇ 9/1 速報! ドル円・・・大ギャップダウン↓

さきほど開いた東京のドル円・・オープンが108.31でした。実に50銭のギャップダウン↓
これはドル下放れのサインなのか?それとも一旦ギャップを埋めるために108後半に戻るのか?

しばらく様子見にしたいと思ってます  (9/1 朝7時過ぎに記載)


◇ 福田総理突如の辞意表明!!! すごい動きでしたね!!

私は株のときも常にテレビをつけています。
突如のニュースをいち早く察知するためです・・・・テロとか地震とか・・・。

9時のNHKニュースの最中に飛び込んできたビッグニュース!

いつまでたっても上がらない豪ドルを眺めていた時でした。

第一報のとき ドル円は 107.90前後でした。 即座にドルロング20枚(・∀・)

「安部総理に続いての首相の座途中放棄→政局混乱→円売り」の連想期待でした。

上がるまで30秒ほどタイムラグがあったのでは?

一気に108.10まで急伸した後にまた107.90で持ち合っていましたが、再び上昇!!

約20pips いただきました (o^_^o)ノ゙


ついでに塩漬けになっていた豪ドルも、92円に乗せた瞬間にロスカ・・・。
まぁ福田さんのおかげで、20pipsほど高く売れましたが焼け石に水・・
この損・・メチャクチャ大きいです ヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ:)ノ 

そんなわけで、今夜はFXのやりすぎで疲れました^^
夕方からスキャってましたので・・。

成績は明日の朝にアップします~・・・

豪ドルの含み損が実現損に変わったので通算損益は大赤字になるはずです・・(; ・`д・´)

ではお先に ゜゜ [寝室]*・ω・)ノ" おやすみぃ♪  (9/1日 夜23:41記載)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");