ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

8/25~26株&FX日記

FXのことはこの記事の下半分に書いてます

【 株 】

◇ 現在のポジ
保有銘柄      なし
②口座残高      1.292.000円     ①+②=1.292.000
③累計利益額     292.000円 = 1.292.000-1.000.000(元手)

◇ IPOについての私見     もはやIPOは誰にも相手にされていない・・。

・真実性の原則と保守主義の原則
かつて私が会計を志していた頃、「企業会計原則」を学びました。
保守主義の原則」とは、企業会計というのは将来の危険に備えて慎重な会計処理をしなければならない・・とする会計原則です。
つまり、将来に対する楽観的な予測を排除し、控えめな財務諸表を公開し投資家を保護しようということです。

また、企業会計原則の最高規範に「真実性の原則」というものがあります。
簡単に言えば、財務諸表にウソを書いてはいけない・・・という当たり前のことを促している会計原則です。

嘘八百の財務諸表や超絶下方修正が横行する新興銘柄の財務諸表は、真実性の原則や保守主義の原則とは無縁のものです。

・IPOには会計監査が機能していないと思う。
最近「監査難民」という本を興味深く読みました。
要するに、監査法人が監査意見を不表明にすることにより市場からの退場を余儀なくされている企業が増えているってことです。
最近でいえばYOZAN スルガコーポレーションです。
でも裏を返せば、YOZAN スルガコーポくらい酷い企業でないかぎり監査は通過するということでもあります。

・3月IPOのアクセルマークやテックファームは、本来監査難民企業なのではないか?
先週金曜の引け後にテックファームが唖然とするような下方を出してきました。
これで3月IPO銘柄としては、先日のアクセルマークに続き2社目のフィッシング詐欺上場企業の発覚です。

どうやら両社の会計監査法人企業会計原則というものをご存知ではないようです。

企業会計原則に則していない財務諸表は、もはや財務諸表とは呼べないと思う。
外国人がIPOを買わないのは、とっくの昔にこのことに気付いているからだと思う。

・この最悪地合でもIPOを連発する東証って・・
4~6月まで極端に減少したIPOでしたが、9月からは再び増加傾向です。
嵌め込み上場に騙される日本の投資家も少なくなってきました。
市場にはIPOに対してシラけムードが漂っています・・・。

新興市場の鬼っ子・・ベンチャーキャピタル
私は元々、VCは新手の高利貸し以外の何ものでもないと思っています。
資金に困ったベンチャー企業に金を貸す・・・貸すといっても表向きは出資になっていますが・・。
企業が負った出資法上限の何十倍もの暴利の借金・・
これを肩代わりして支払わされているのは、個人投資家のなのです。

しかしながら、私達にも学習能力というものがあります。
VCのロックアップなし銘柄などは極端に警戒され誰も手を出さなくなりました(例:トライステージ ベンチャーリバティ)
個人投資家のVC銘柄に対するささやかな抵抗・・・これは素晴らしいことだと思います。
もっともVCの仕込み価格はトライステージあたりで500円程度らしいですから、VCにダメージはないのですが・・。
少なくともVCの高値売り抜け→濡れ手に粟・・のパターンは阻止できましたから、これは痛快です!

まぁアクセルマーク事件以降IPOから離れている私としては、関係のない話なのですが・・

◇  FXプライム・・・応援してますよ~
FXプライムが来月マザーズに新規上場します!
これでヘラクレスのマネーパートナーズ  マザーズのFXプライム・・・2つのFX専業会社が新興に揃うことになります。

私個人としてはマネパもFXプライムも心から応援しています。
私自身、両社にFX口座を開設していますし、マジメに企業努力をしているのが伝わってきますから・・

しかしFXプライムの初値は厳しいと思う。
嵌め込み上場続出で参加者不在の今の新興の地合いはマネパが上場したときは比較にならないくらい悪化していますから・・。

でもFXプライムは長い目で応援したいと思っています・・。
ここは顧客重視の温かい会社だし、伊藤忠商事系の信頼できる会社です。
公募割れなら少し買ってみようかな?

まぁ今の新興市場には参加しないのがベストです!

金曜日はトランスデジタル一社の売買高が、ジャスダック全体の半分を占めました。
今の新興・・株式市場として成立していない感さえあります!

ということで・・本日も買うべき銘柄が見当たらないので株トレードは見物モードです~   (24日午前に記載)

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆*

【 FX 】
・今後のドル/円をどう読むか?
21日の東京市場で一気に↓急落しその夜108割れ寸前まで突っ込んだドル・・。
金曜は急激に切り返し110回復で引けました・・
109.80でロングを仕込んだ私ですが、このドルの切り返しの勢いに賭けてみたくなったからです!
まずは先週からの大きな壁 110.20~30を↑抜けることが可能か?
ここを↑抜ければ、次のハードルはチャート上の節目 60~70↑抜けへのトライです。
ここも抜ければ、ストップの買いも大量に入ってくるので111半ば~後半までは意外に早いのではないかと思っています。
ここでポジは決済する予定です。

・中期的にドルは売りで良いと思っています。

昨年高値から今年の安値95円の半値戻し水準である111~112円は重要ポイント・・・
あっさりと112↑抜けなら秋には115の夢もあると思っています。

ところがここにきて気になるニュース・・。
保有国パキスタンがイスラム色の強い政権に交代。
アフガン問題ともリンクし、中東にも飛び火する可能性のあるこの問題はアメリカのアキレス腱・・。

グルジア問題もこのまま沈静化する保証はありません。

サブプライムローン問題も解決したわけでもなく、秋の大統領選に絡む混乱も予想されます。
ドルが崩れる材料には事欠かない気がしています。

ドルがひとたび↓に向かえば秋に100円割れ・・・年内95円の安値更新の可能性もあると思います。

こう考えれば、現在の110円の水準・・・上はあってもせいぜい115・・・下は100割れ・・。
迷わずSで正解だと思っていますが・・・。

私のドルロングはあくまでも一過性のドル上昇を期待してのものです   (24日 記載)

◇ 22日の成績

土曜の記事で書いたようにドルに踏み上げられ大損しました・・。
110.39で仕込んだドルショートの利益があったので多少は埋めることができましたが8万の損はでかい・・

上に書いたようにドルロングを仕込んでしばらく放置です・・。

8/22日の成績  ▼84920円
8/25日(月) 現在のポジ  (原資 ジャスト100万円)        
                                               
保有ポジ    ①豪ドルロング@95.268×10枚 (これはスイング用)
          ②ドルロング @109.80台×35枚 (設定値  ロスカ@109.55)
②証拠金合計       1.119.930円   
③累計損益額      +119.930円     1.119.930-1.000.000(元手)

今月は会社の決算月なので、ブログ更新・・コメ返等が遅れると思いますがよろしこ・・・

(25日朝10:15)) ドル円堅調↑ 高値追いの展開に♪
110.20でオープンしたドル円でしたが、その後なぜか一旦↓に振られ私の買いコスト109.80台に下落しましたが、その後は猛然と切り返しの展開・・
現在110.20↑の水準での持合です・。
先週来の大きな壁、110.30を↑突破できるのかが目先の焦点・・。

チャート上の大きな節目 110.60~70の突破がいつになるのか?
これを万一↑抜けると大きな上値ブレイクが期待できますが・・・。

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆

◇ 8/25結果   朝起きたらロスカ発動してた (`・ω・´)

来週上旬までは、仕事が多忙でなかなかトレードができません。
株は絶対無理・・・・でもFXはOCOやイフダンとかで参加可能です!

そんな中、金曜の夜に仕込んだドルロング@109.80台35枚・・
午前中には110.20の高値トライもしていたのに・・。

109.90前後で長時間滞留してい非常に退屈な相場・・・
翌日の仕事も早いので寝ることにしました。

朝起きたら110に乗せてるかな?くらいに考えてましたが・・

朝起きたらロスカットになっていました(^^ゞ
ダメだな~・・・・昼間の110.10台でリカクすべきだったな~

昨日は、ユーロドルロングのイフダン取引で小金を稼ぎましたが、焼け石に水です・・。

FXの利益がまた風前の灯になってきました (; ・`д・´)   (26日(火)早朝に記載)

8/25日の成績  ▼106.270円
8/26日(火) 朝時点のポジ  (原資 ジャスト100万円)        
                                               
保有ポジ    ①豪ドルロング@95.268×10枚 (これはスイング用)
         ②証拠金合計       1.119.930円   
③累計損益額      +13.560円     1.013.560-1.000.000(元手)

今月は会社の決算月なので、ブログ更新・・コメ返等が遅れると思いますがよろしこ・・・
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");