ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

8/12(火) FX日記・・株はお休み

【 株&FX共通 】  新興市場の人気離散の原因が何となく判ってきた・・

◇ FX人口の爆発的増加と新興市場の凋落・・

先週のYAHOO!ニュースによればFXの口座がこの1年で倍増したそうです。
業者の競争も激烈を極め、ネットでの宣伝も氾濫しています・。
私はFX人気の背景には、東2や新興市場等の個人が主体の市場の低迷があると考えていましたが・・

実は、新興市場が低迷していようが活況だろうが、トレーダーは株取引とFX取引を単純に比較した上でFXを選択しているような気がしています。

株とFXを比較すると・・・
まず、資金面では株の場合はある程度のまとまった金額が必要になります。
しかし、超絶な下方修正や経営破たんが毎日のように頻発する新興市場において、株に多額の資金を注ぐことのリスクは極めて大きいものがあります。
その一方、それほどのリスクを冒していながら利益率は実に僅かであります。
要するに ハイリスク ローリターンの極みなのです。

一方FXは、株の1/10程度の資金で株よりも大きな利益を取ることが可能です。
嵌め込み上場もなければ倒産もなければ店板もありません。

・ビバ数百倍のFXよりも、ビバ1倍の新興株現物のほうがはるかにリスキーだと思う。

「FXは証拠金の何百倍もの取引をするので危険だ・・」との意見をたまに耳にしますが、それは逆だと思います。

投資リスクというものは投資金額に比例すると思います。

危険なのは一夜にして大金を失う可能性のある新興株投資なのであって、ビバを効かせて小額での取引が可能なFXは極めて「安全」な投資なのです。

個人投資家軽視のツケ・・新興市場に明日はないのでは?

外為法が改正され、ひまわり証券が日本で初めて開始したFX・・。
ちょうど今が10年目らしいです。

FXはますます普及していくでしょう
そして、一日5.000円程度の利益を狙うライトトレーダーの主婦層は、間違いなく新興株よりFXを選ぶでしょう。

相変わらず後を絶たない嵌め込み上場、超絶下方、店板、騙し上げの横行により、人気離散傾向に歯止めのかからない新興市場・・・
まさに自業自得だと思います。

存続の是非さえ論じられる新興市場の前に現れた最大の敵は「FX」なのではないでしょうか?

知る人ぞ知るコテコテの新興ファンだったこの私でさえ愛想を尽かしてFXに転向するわけですから・・。

【 新興株 】
朝のポジ
保有銘柄 ゴールドウイン   終値 380円S安×4.000株 (買値@380円 含益 - 円)
②口座残高       249.000円     ①+②=1.769.000
③累計利益額     769.000円 = 1.769.000-1.000.000(元手)
◇ 株は少し夏休みに入ります・・・・最後の仕事はゴールドウインのロスカです

本日をもちまして、新興株トレードは再び休止モードに入ります。

5月には最大150万を超えていた株利益も昨日の段階でほぼ半減し、76万になりました。
でもまぁこんな新興市場専門にトレードしてきてよくもまぁプラスキープできているものだと我ながら感心します。

しかし株投資は私にとっての「ライフワーク」
今回は一時的にFXに避難しますが、本気で勝負できるのはやはり「株」以外にはないと考えています。

今回は、新興の地合及び私のトレード意欲が回復するまでのプチ休暇ということです。

チャンスがあればいつでも復帰できるようにジョインベストの口座残はそのままにしておきます。
170万程度の口座残高・・・・・金利を考えて運用するほどの金額でもありませんので・・。

(10:10) 今日は各セクターで活発なリバが見られます。特に不動産のリバが強いね!
他方、直近IPOには下げ足が加速する銘柄も散見・・・・イナリサーチ Pワークス 博君・・
先週上場の トライステージ ベンチャーリバティは堅調・・でも上がるとVC爆弾が降ってくるよ~

ま~・・他銘柄のことはさておき・・・昨日S安買いしたゴールドウインがエライことになってます
でも、今日はS安に一旦張り付いてから浮かぶはず・・・。
寄ってすぐ売らずにちょっと持ってみるか・・。どうせ大損なんだし・・

(10:38)都会型マンションの寵児 アーバンが瞬間安値59円をつけました。
一昔前、誰がこの株価を予想できたでしょうか?

◇ 本日を振り返って・・・・囚われた我が身・・・明日は解放してもらえるかな?

とうとう寄らなかった・・・持ち越しのゴールドウイン

とにかく寄らない限りは手の打ちようがないです・・。
今日のS安値でも▼80円だから32万の含み損か・・・(; ・`д・´) 気が重いなぁ

本当は今日中にゴールドウインを切ってしばらく株とサヨナラするつもりだったんだけど・・
同株が寄るまでは付き合わないと仕方ないですね。。

しかしいくら五輪関連で材料出尽くしとはいえ・・まるで倒産するような売られ方だな・・

明日寄ってくれることを祈るしかないです~

ではまた明日 (*´。`*) 
(14:12分記載)

◇ 8/12(火)の成績 ▼ 320.000円 
保有銘柄 ゴールドウイン   終値 300円S安×4.000株 (買値@380円 含損▼320.000円)
②口座残高       249.000円     ①+②=1.449.000
③累計利益額     449.000円 = 1.449.000-1.000.000(元手)

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆




【 FX 】   今日からFX中心モードです 

昨夜、FX始めて以来の大勝を記録し損失幅が縮小したとはいえ、まだマイナス状態のFXです。
今後も利益を出せるかどうか全く未知数なのですが、今日からFXメインでがんばってみます。

今日から株資金の一部がFX口座に移動します。
これで原資が 株も100万 FXも100万の計200万

今日も頑張ります~  ・∀・)ノ

◇ 8/12(火)  朝のワンショット・・・・微妙だけど今朝も「S」

イメージ 1


大方の予想では、今日の東京は大きく振れることはないらしい。
今朝の段階でのドル円が 110.10台・・。
110円台30~40なら昨日みたいに思い切ってSできるんだけど・・。

昨日勝ったから調子に乗って枚数を多くすると必ずズッコケると思うので・・
枚数は控えめに・・・15枚S・・・これでしばらく様子を見ましょう

(12日 朝8時過ぎ・・)

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆*

(16:10)う~む・・・今日の東京のドル円は実に退屈な動きです。

何度か110.30↑にトライしましたが跳ね返され・・・結局今は110円割れ寸前の水準・・・。
3時過ぎに110.20台の時、よほどあと20枚Sを追加しようと思ったんだけど・・
思い切って積み増せば良かったなぁ・・・

今日は夜までこのまま15枚のSを放置です (=^・ェ・^=)ノ

◇ 8/12(火)最終成績    朝のSポジ 先ほどリカク・・・ちょっと今夜はお休み~

朝ポジったドルS・・・・先ほど決済しリカクしました。

原則として利が乗っているポジは夜のNYタイムまで決済しないのですが、今日は例外・・。

株とFXは分けて考えているので、株の成績の良し悪しをFXに影響させたくないのですが・・。
今日だけで含み損▼32万は凹みました。。
しかもまだS安のまま寄っていないので、明日の損失も未知数・・。

とにかく抱えている株をロスカして、すっきりした気分になってからFXトレードに専念します。

なので本日の取引は朝のポジを夕方リカクして終了!! 完全なワンショットトレードでした。

では、明日からFXは本気モードです!

頑張ってくださいね~  ・∀・)ノ       (12日 夕方17.52分記載)

8/12日(火)  終結  (原資 ジャスト100万円)
◆ 8/12の成績 ワンショット ドルS15枚 売 110.105→ 買 109.917   +28.200
保有ポジ     なし
②口座残高       961.100円   
③累計損益額      ▼38.900円     961.900-1.000.000(元手)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");